悪夢ばかり見ます。

グロテスクであったり、何かから逃げていたり、人が死んだり、そんな夢ばかりみてしまいます。
起きるとよく覚えていなくても、不快感がある夢だったことは覚えていたり…。
つい最近でなく数年前からです。
ただ寝苦しいのか、精神的なものなのか、何かにとり憑かれているのか少し気になります。
見るのなら良い夢の方がいいのですが…解決策などありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/26 19:55:03

ベストアンサー

id:y_u_n_o No.20

回答回数312ベストアンサー獲得回数15

ポイント11pt

生活での潜在的なストレス等のせいかもしれませんし....何とも言えませんが、

寝室(でなければ、寝場所)を快適にされると効果があるかもしれません^^

寝る時の環境だけで、かなり違うと思います。

そのお部屋自体や、お布団、ベッド、枕、シーツ等.... 質問者様の寝室の環境はいかがでしょうか?

それから、パジャマも、毎日 清潔で気分が落ち着くようなものを^^

色彩心理の例の一部として、グレー系のパジャマは、着て寝ると「疲れが取れない」等と言われていたりします。

安眠にはブルー系が特に良いというのはよく耳にされたことがあるかもしれません。

これと言った悪夢を見られる理由が見当たらなければ、以上の事柄でも良い方法になるのではないかと思います。 良くなります様願っております。

その他の回答37件)

id:cers878jj No.1

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

夢を見ない方法

テーマ:知識・雑学の泉

夢の材料となるのは、過去に体験した

「楽しい記憶」「つらい記憶」「どちらでもないニュートラルな記憶」

など、さまざまなタイプの蓄積された数々の記憶です。

一説によると、

記憶中枢から楽しい記憶を引き出すのか、つらい記憶を引き出すのかは、

その時の精神状態が大きく関係しているといいます。

そのため、ネガティブな精神状態のときには悪い夢を見やすくなってしまう

というのです。

さらに、人が夢を見る理由は、記憶整理のためだという説が有力です。

嫌なことやつらいことに関する大量の情報が、脳にバラバラに存在した状態で

眠ってしまうと、悪い夢となって現れてしまうのだといいます。

悪夢を見ないようにするためには、要は、

脳内の「情報の整理」を寝る前に行うことができればいいのです。

そこで、その日にあった嫌なことや悩み、ストレスなどを、

寝る前までに書き出して、情報の整理を行います。

そうすることで、悪い夢を見ることを大幅に減少させられると考えられます。

「やりたいこと」や、「夢」を紙に書き出すのは、

まずは、自分の中での整理という意味がありますよね。

ストレスも、向き合うことをイヤがらず一度、紙に書いてみましょう。

意外に大げさなことではないことに気づくかもしれません

http://ameblo.jp/mt-reach/entry-10420078185.html

id:goria

今日からでも実践してみようと思います。

2010/01/20 23:17:14
id:sukiyakisuki55 No.2

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

悪夢を見ないツボ

http://www.shinkyu.com/akumu.html

悪夢を見ないツボなんてあったんですね。

今度実践してみようと思います。

2010/01/20 23:22:41
id:nakiboku No.3

回答回数69ベストアンサー獲得回数8

ポイント11pt

個人的な体験では

寝苦しくて眠れない、眠っても10分くらいとか、

その10分でも悪夢をみてしまったり、

消耗しきって怖くて眠れないくらいで、ベッドに行くのもいやだという感じで

他の場所でねむったら平気だったら、その場所のおばけかもしれないよ。

おばけは自分も信用してるわけではないけれど、

壁や床の家電の配線とかで、電磁波つよかったりするのかもだから、

眠る位置や向きや場所かえてみるのもいいかもだよ。

方位磁石もってくと、電源コートの側は、正しくない方向になるよ。

毎回、心理的に大変だったり、逃げてたりの夢の傾向があるのなら、

現実でも、冷静に考えると大きな力や、大きなスケジュールや、

見たくないものがあったりすると、別の形で夢に出やすいっていうよ。

下記のサイトは、長年の経験と統計で夢分析(占い)しているので

解釈のしかたやコツが独特で、妙に納得できる事が多かったよ。

http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html

機会があれば寝る場所を変えてみようかと思います。

夢分析のサイトは該当するキーワードがあまり見つかりませんでした;

ですが、とても面白いサイトですね。

2010/01/24 01:29:36
id:tokyoprince No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

背伸びをしてみませんか?

先日、日本テレビのおもいっきりDON !でも、紹介されていました。

背伸びダイエットということでの紹介でしたが、

現代生活では、PC作業などで、前のめりの姿勢を強いられています。

こういったストレスも起因しているのではないでしょうか?

いつでも、どこでもできる背伸び(正式には正しい背伸び)をすると、

背筋が伸びて、体が温まり、人間本来の体を思い出すのではないでしょうか。

犬や猫も、背伸びしてますよね。

長時間のPC作業をすることも多いですね…。

休憩時などに意識して背伸びするようにしようと思います。

2010/01/24 01:34:18
id:megumegu519 No.5

回答回数50ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

その夢を見るようになった時から

自身の周りの環境が変わったりしてないでしょうか?

潜在的に潜んでいることから夢になる事は多いようで、

例えば気になる事がその頃から解決していないだとか

そんな軽い事も含めてです。

悩みやショックや仕事の事が夢に出てしまうのと一緒で何か逃げたいとか誰かがいなくなってしまうのだろうか?とかの不安があったりはないですか?

何かにとり憑かれているというのは非現実的だと思うのですが。

睡眠障害にまで発展したのであれば一度心療内科へかかってみるのも手だと思います。

id:my1321 No.6

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

夢は深層心理・脳の記憶を元に見ると言われています。

また夢を見るかもという恐怖意識の悪循環に陥っているかとも思います。

解決策としてはありきたりかもしれませんが睡眠時の状況を変える⇒リラックス

効果のあるお香を炊いたり音楽をかけて寝るなど。

改善しない場合、本格的に睡眠障害になる前に、睡眠外来や診療内科に行き薬剤

療法を考えた方が良いかと思います。

id:ayakasi08 No.9

回答回数172ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

知人が同じことをいってました。その知人は事故でなくなってしまいました。

なにかの警告かもしれません。神社で祈祷することをお勧めします。

id:chlrsss No.10

回答回数109ベストアンサー獲得回数3

悪夢を見ない方法

不意に訪れた感覚を、ジューダスは目を閉じていつものようにやり過ごす。

やがて、頬を柔らかく撫でる風に、うっすらと瞳を開ければ。

其処には一瞬前までには無かった、眩しい程の蒼い空と鮮やかな緑の丘陵が広がっていた。

…こんな風に、自らの意志とは関係なくあらゆる時空を彷徨うようになってから、一体どれ程の時間が経つのだろう。

仲間達と共に、自らを蘇らせた神に刃を向けた。あの戦いの後、消える筈だった自分は、気が付けばこうして時空の狭間を彷徨うようになっていた。

どうやらその都度訪れる世界の時間の流れに、この身は影響されないらしく、成長しない身体では時間の流れを自ら推し計ることも出来ない。

そしてありとあらゆる時空へと飛ばされては、また違う場所へ、ということを繰り返し、その場所も、時代も、滞在出来る時間さえ全て一定ではないようだった。

今度はどの時代の何処へ飛ばされたのやら、とジューダスが大きく息を吐いた瞬間。

微かに耳に届いた、小さく泣き啜る声。視線を彷徨わせれば、大きな木の陰に身を隠すようにして蹲る、五、六歳程の明るい金髪の少年。

「…どうした?…怪我でもしたのか?」

何処か懐かしさを感じさせるその髪の色に惹かれ、思わず少年へとゆっくりと歩み寄り、気付けばそう問い掛けていた。

都合が良過ぎる、とは思いつつも、その覚えのある金髪に期待する心を抑えることは出来ない。弾かれたように顔を上げた少年の、涙に濡れた瞳が自分の予想通りの深い蒼であったことに、跳ねる心臓を必死で押し隠した。

「…お兄ちゃん、誰?」

「…ただの通りすがりだ。お前こそ、どうしてこんなところで泣いているんだ?」

ぼーっ、と呆けたようにジューダスを見上げていた少年は、問われた言葉に、慌てて手の甲で目尻や頬の涙をごしごしと拭う。

「なっ、泣いてない!泣いてないよ、俺!」

「…無理には聞かないが。…通りすがりの僕にだから、話せることもあるんじゃないか?」

頑なに首を振って否定する少年に、ジューダスは穏やかな口調で言葉を紡ぎながら、そっとその隣へと腰を下ろした。強く擦った所為で、仄かに赤くなってしまった目尻へと、白い指先を伸ばす。

少年は、未だ目尻に溢れる涙を優しく拭う、自分を見つめる紫電の瞳に思わず見惚れる。深い紫は慈愛に満ちていて、そして何処か深い憂いを帯びているような気がした。

暫くの間、二人の間を沈黙が支配し、柔らかく頬を撫でる風だけがさわさわと梢を揺らして吹き抜けていく。

やがて、俯いて自分の足元を見つめていた少年が、膝を抱えたままでぽつり、と話し出した。

「…父さんと母さんが…病気で遠い処へ行っちゃったんだ。もう二度と会えない、って…!」

話すうちに、再びその瞳から透明な雫が溢れ出す。

「…でも、俺は…!絶対泣いちゃダメなんだ…!リリスを…妹を、守らなきゃいけないから…!!」

だから誰にも言わないで、と懇願する少年に、ジューダスは安心させるように微笑みながら、静かに頷いた。

漸く表情を緩めた少年が、心底安堵したかのように微笑む。

「…ありがと!…母さんとの約束なんだ!大切な人を守りなさい、って!」

だから、両親を失った幼い妹の前では決して涙を見せないのだと。…祖父に心配を掛けない為に、ずっと笑ってみせるのだと。そう語る少年の柔らかな金髪にジューダスは掌を伸ばし、指で梳くようにそっと撫でる。

「…強いな、スタンは…。」

まるで少女のような容貌の、美しい少年に酷く優しげに微笑まれ。思わずスタンの頬が熱を帯びたように一瞬で熱くなる。

しかし、慌てて顔を逸らした少年は、再び自分の足元へと視線を落とし、自身を掻き抱くように蹲る。

「…でも。夜に眠るときだけ、まだほんの少し怖いんだ。…時々、怖い夢を見るから…」

ぎゅう、と強く拳を握り締める姿は、まだ充分に保護の対象である、幼い子供なのに。それなのに、この子供は自分が家族を守らなければ、と必死で歯を食いしばるのだ。

その悲痛なまでの強さに、ジューダスの胸が酷く締め付けられる。

「…なら、悪い夢を見ない方法を教えてやる。」

えっ、とジューダスの方へとスタンが顔を上げた瞬間。さら、と白い指先がその癖のある前髪を掻き分け、薄い唇が額へと落とされる。

「人の受け売りだがな。…こうすると、悪い夢を見なくなるんだそうだ。」

「…知ってる!それ、俺の母さんもやってくれたから!!」

ありがとう!と満面の笑顔を向けられ、ジューダスは漸く自分の良く知るその笑顔が少年に戻ったことに、胸が熱くなる。

「…ねぇ!お兄ちゃんの名前は!?」

そういえば自分はいつ名乗っただろう、とスタンは隣りに座る黒髪の少年を見上げながら思う。

「…僕、の名前…は、……」

紡ぎかけた言葉の途中で、ジューダスは自身を襲う慣れた感覚に、どうやらこの時空でのタイムリミットがすぐ其処まで迫っていることを知る。

「…いずれ、…知ることになる。」

そう微笑んで、最後にもう一度、自分を見上げる少年の柔らかな髪にそっと触れた。それを合図にするかのように、ジューダスの姿はスタンの目の前で大気に溶けるように、消えた。

http://sky.geocities.jp/aoisihoji/akumu.htm

id:ayakasi08 No.11

回答回数172ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

心療内科にいって睡眠薬を処方してもらってください。

夢をみれないような深い眠りにつくので、夢を見る心配はなくなります。

id:iePreMerpas No.12

回答回数42ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

夢のコントロール方法

http://www.arati-world.com/dream10.htm

id:chlrsss No.13

回答回数109ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

良い夢を見る方法

夢は自分では決められないもの…そうは思っていませんか?

確かに、夢は無意識のうちに見ているものなので

良い夢・悪い夢を自分で選ぶことは出来ません。

しかし、寝る前にちょっと見たい夢のことを思うだけで

本当にその夢を見ることが出来るのです。

・寝る前に見たい夢を想像する

ほんの数分でもいいので、見たい夢を思いながら眠りについてみてください。

そうするとその印象が頭に残り、夢となって現れるのです。

(思う時間が長ければ長いほど見やすくなります)

・外部からの印象で夢を見る

考える時間が無いときはこの方法が一番良いでしょう。

花畑の夢を見たいときは枕元にポプリを置いてみたり、

海の夢を見たいときは波の音をBGMにしてみたりすると

その刺激が脳で変換されて夢となって現れます。

・枕の下に見たい対象となる物の写真を入れておく

好きな人の夢が見たいときにする人が多い例ですね。

実際のところ枕の下に入れるだけではそんなに効果が期待できませんが、

「枕の下に入れてある」という印象が強く残っていると

夢に見てしまうというパターンです。

この方法が確実!というものはありませんが、

寝る前にちょっと上のような事をするだけで

快適に眠ることにも繋がるのでぜひ試してみてください♪

http://www.uranai-link.com/03.html

id:jelate No.14

回答回数1042ベストアンサー獲得回数34

ポイント11pt

全くそういう夢を見なくなる方法と

いうのは難しいと思うのですが

現実の世界を充実させれば悪夢も減るかと思います。

無理の無い目標を立てて達成してみてはいかがでしょう。

id:monokuro1107 No.15

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ここ最近のことではなく、数年前からとのことで

随分と苦しまれているのですね。

夢は記憶に残っていたり、潜在的なものだったり

意識的なものだったり、また身体的な様々な要因が

あるのだと思います。

このままだと睡眠障害や精神的な障害を引き起こす

可能性が出てきそうな気がします。

心療内科の受診や、もしくは、催眠療法など受けてみては

いかがですか?

催眠療法で潜在意識に触れ、普段意識していない

心の奥底に触れてみるのも良いかもしれません。

そこから解決方法が見つかるかもしれませんよ。

がんばって下さい!!

id:kazuminchan No.16

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

そもそも夢を見る。

と、いうこと事態が深い睡眠に入れていないように思います。

深い睡眠(ノンレム睡眠)では夢を見ることはあまりありませんので、

まずは、深い眠りにつける改善するのが良いのでは?

具体的には、運動する、年齢がわからないので一概には言えませんが、

お酒を飲むなども有効だと思います。

id:rafting No.17

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント11pt

爆睡できるように毎晩ジムでトレーニングをして、クタクタになればいいのでは?

id:E231-500 No.18

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/

楽しいことを寝るまえに考えるというのはどうでしょうか?

id:tatado No.19

回答回数69ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

夢は自分が恐れていたり、究極にこうなりたくないなど、色々な表現で現れる事もあるみたいです。

どんな安眠法とか策をとるより、まず、夢などより、精神的な事も含め専門医にかかった方がいいとおもいます。

id:y_u_n_o No.20

回答回数312ベストアンサー獲得回数15ここでベストアンサー

ポイント11pt

生活での潜在的なストレス等のせいかもしれませんし....何とも言えませんが、

寝室(でなければ、寝場所)を快適にされると効果があるかもしれません^^

寝る時の環境だけで、かなり違うと思います。

そのお部屋自体や、お布団、ベッド、枕、シーツ等.... 質問者様の寝室の環境はいかがでしょうか?

それから、パジャマも、毎日 清潔で気分が落ち着くようなものを^^

色彩心理の例の一部として、グレー系のパジャマは、着て寝ると「疲れが取れない」等と言われていたりします。

安眠にはブルー系が特に良いというのはよく耳にされたことがあるかもしれません。

これと言った悪夢を見られる理由が見当たらなければ、以上の事柄でも良い方法になるのではないかと思います。 良くなります様願っております。

id:vodkam No.21

回答回数50ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

僕もそういう体験をしたことがあります。

自分や家族が監禁されたり殺されそうになったりと、恐怖体験をする夢をみるようになりました。

その当時は何年かにわたって、そういう状態が続きました。しかもあるサイクルで同じ夢を見たりと、正夢にならないか恐くなるほどでした。

夢はレム、ノンレム睡眠が90分おきにやってくるので、基本的には見る可能性が高いです。

なので、見ないようにするのは難しいと思います。

基本的には浅い眠りの時に見るので、クタクタになって深い眠りを誘うというのも、多少は効果的でしょう。

でも僕的には普段いい事や楽しい事を考えるのがいいと思います。

好きな人を思い浮かべて寝てみたり、やらしい事を考えながら寝たりすると、以外とそういう夢を見たりするものです。

そうしてるうちにいつのまにかそういったマイナスの夢を見なくなりました。

あくまで僕の体験なので、こうすれば大丈夫とは言えませんが、試してみてください。

id:ycpro No.22

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私の妻も数年前から毎日のように悪夢を見るようになり、やはり内容はよく覚えていないのですが、不快な気持ちだけ残って夜中に目が覚めるということを繰り返しているうちに、昨年の秋、うつ病と診断され2ヶ月の入院生活を余儀なくされました。

原因は気持ちの上でのムリを積み重ねてきてことらしいのですが、悪夢を見出したのは5年前、私の母が亡くなったあとくらいからでしたので、そのことが引き金になったかも知れないとのことです。

今は薬は服用してですが、眠れるようになりました。

それでもまだ、たまに不快な夢を見るようですが以前と比べれば、格段に良くなっています。

万が一うつ病などの入り口だとすれば、早い内に治療を開始した方が良いと思います。一度、精神科に相談してみてはいかがでしょうか。

id:mikuni1966 No.23

回答回数106ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

私も疲れているとき(ストレスがたまっているとき)や

眠りについたとき自分の手が両胸においてたら、絶対というくらい悪い夢を見ています。

id:gon0604 No.24

回答回数505ベストアンサー獲得回数9

ポイント11pt

自分もそういうことがありました。

その時の解決法は、

①ぬるま湯で体を芯まで温める。

②深い眠りに落ちるように、風呂上りにストレッチ。

③暖かいうちに布団に入り、面白い系の小説、漫画を眠くなるまで読む。

寝る直前の本、TV、映画は結構夢に作用するのでお勧めです。

http://q.hatena.ne.jp/1263898316

id:hapihapi37 No.25

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

とても精神的に追い詰められているように思います。

私にも心覚えがあるので、参考までにお読みください。

私も子供の頃から成人した後も見ていた同じ夢がありますが、それは、自宅の前の細い道らしき

ところで、お化けに追いかけられるような夢です。

逃げているのにスローモーションのように足がなかなか前に出ない・・・怖くて苦しいような夢です。

また、昨夜見た夢は、海(港?)の中(立っている)に知人がいたので 自分も岩をつたって

勢いよく下りてみるが、‘あ!あんまり行かない方がいいよ‘というような言葉で止められる。

浅瀬だと思ったその海は どんどん潮が満ちていき、首の方まできて、あわや足が浮いてしまうかと

おもったが、何とかもがき、陸に上がれる・・・・。

海(水)というのは抱えている問題の背景の大きさを表すそうです。 水貯まりなのか、プールなのか、池なのか、湖なのか・・・・。私の場合は海なので相当おおきいですね(苦)

また、その自覚もあります。

子供の頃から親からの愛情を不足と感じていたり、また、同じような環境を自分の子供に与えようと

していたりしているのではないか、という不安。

前世の話を信じられるかどうかはわかりませんが、私もとにかくスピリチュアルな夢をみたりしますし、どこに聞いても同じ類の答えが帰って来、今とても精神的にも厳しいです。

その兆候も感じていましたので やっぱりあったか・・・という感想です。

お悩みにどういったものがあるのかはわかりませんが、誰か 心のうちを話せる方がおられたら まず、話して気持ちを楽にしてください。

後は 他の方の回答にもあったように リラックスできる環境や、心地よい疲労を感じるような

体操や またはウォーキングなどは、鬱状態の治療にも行われるくらい 情緒の安定効果があります。 私も一時やってみましたが、(あまり得意ではないですが)歩いた後は気持ちがあがります。

それと、最近思うことに 子供にとって大切と言われる 「小さな達成感を感じること」の重要性を大人にも感じます。 何でもいいのです。 出そうと思ってなかなか出せなかった人にメールを

出せたとか。

頭の中がまとまらないときには 外堀から整理していくのも有効です。

悩みと全く関係がないようなことでも 例えば部屋の整理整頓を一部分からしていくと、頭の中が段々と整理されていきます。

一つ一つ悩みのラベルを自分からはがしていくような気持ちで 達成したら 「よしコレで一つ

減ったぞ」と思うことが大事だそうです。

私も心がけていきたいと思っています。

id:NazeNani No.26

回答回数1615ベストアンサー獲得回数276

ポイント11pt

確かに、悩み事があったり、体調に変化のある時は悪夢を見やすいようです。

子供がよく悪夢を見てうなされるのは、成長中で体調の変化が多いこともあります。

子供の時の歯が抜けかけの頃などは、誰でもよく悪夢を見ていたはずです。

大人になってからでも、熱でうなされてたりする時には誰でもよく悪夢を見ます。

また、体調が悪くなくても、心理的にどこか悩みがある時、トラウマ後などは、

逆に悪夢を見ることで、心配事が夢の方にそれて、

ああ、只の夢で良かった、とか、悪夢の方が気になって、

現実のより深刻な悩みの方には、表面上、

気が向かなくて良いという場合もあります。

また、深層心理で自分が自分で気を引きたい時

(例えば、どこか自分で自分をないがしろにする様な

生活をしていて、このままでいいのかなどと悩みや

罪悪感などのある場合など)にも、悪夢を見ることがあるそうです。

具体的な悩みがある場合はその対策でも良いのですが、

漠然とした悩みなど、まったく心当たりがない場合は、

あまり悪夢自体は気にしないことです。

その悪夢の原因になったことの心当たりなどがあれば、

それをどう解決できるか前向きに考えた方がいいと思います。

自分がフラセボ効果であっても信じられるのなら、

お守りやドリームキャッチャーを持って寝てもいいですが、

まずは健康的な食事をして体調を整えて、運動をよくして、

暖かいお風呂に入って、ぐっすりと眠れるようにすると、

夢自体をあまり見ないので、悪夢を見る回数も減っていくと思います。

あと、健康で平穏な日常を送っている人でも、いざという時の

リスク対策のために、悪夢を見るという説も最近はあるようです。

(なんか退屈した脳が、スリル映画を観て、いざという時、

どうするか、自己防衛機能として備えるみたいな…?):

http://allabout.co.jp/gm/gc/2037/

恐ろしい夢や嫌な夢は、子どものときによく見ますが、一般的には成長するにつれて見る回数が減ります。それでも、悪夢をよく見る大人が、100人に1人はいます。

精神的なストレスが悪夢を作ると考えられていますが、はっきりした原因はまだ分かっていません。「夢は、危機的な状況に対処するための予行演習である」 という説もありますから、悪夢は、リスクマネジメントの一環なのかもしれません。

睡眠薬や抗うつ薬、抗パーキンソン病薬、降圧薬の中には、悪夢の原因となるものがあります。そんなときは主治医に相談して、薬の種類を変えてもらうとよいでしょう。

心的外傷後ストレス障害(PTSD)やナルコレプシー、レム睡眠行動障害などの病気のときにも、悪夢が増えます。きちんと治療すれば悪夢は減りますから、一度、睡眠障害や精神科の専門医にご相談下さい。

id:minicoco044 No.27

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

目が覚めて不快なおもいをするくらいなら

いっそのこと精神科で『トリプタノール』を処方してもらっては?

よくうつ病患者に処方される薬ですが別名『夢止め薬』とも言われています。

id:kaorigroove No.28

回答回数482ベストアンサー獲得回数29

ポイント11pt

すぐに試せる簡単な方法をお知らせします。

就寝前に、適温のお風呂にゆったり浸かる。

その際、塩(食塩ではなく自然塩)を持ち込み、

体を洗ったあと、全身を塩で清める。

寝具はシーツやタオルケットを新たにして、

入浴後の体が冷えてしまわないうちに、

全裸で(下着・寝間着一切着けないこと)就寝。

全裸で眠る習慣をつけると、肉体的にも良い

効果がありますよ!

id:theresia57 No.29

回答回数414ベストアンサー獲得回数11

ポイント11pt

【いい睡眠をとるために】

■睡眠の質は、その時間よりも深さで決まるといわれます。

睡眠の深さは普通4段階に分けられます。このうち段階1、2は浅い眠り、3、4は深い眠りと分類され、1回の眠りの中でその深さは周期的に変化します。

眠りの総量は、この眠りの深さと時間の乗によって決まるといわれ、多少睡眠時間が短くても、眠りが深ければ「たっぷり眠った」ことになるのです。一度の睡眠中に深い眠りが規則的に訪れるのが質のいい眠りなのです。

■気持ちよく眠るためには以下のような心掛けが大切です。

◎生体リズムを崩さないために

・規則的に眠る

・不規則に仮眠しない

◎眠る前に心身を興奮させないために

・心理的にリラックスする(リラクゼーション)

・音、光、温度などの刺激が少ない環境を整える

・眠る前にカフェインなどの刺激物を取らず、極端な空腹や満腹も避ける。適度なアルコールは入眠効果があるが、これも過ぎると逆効果になる

http://toyonokuni.exblog.jp/9146577/

id:pio12 No.30

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

歌詞のない穏やかな音楽(クラシック音楽とかヒーリング音楽とか)を聞こえるか聞こえないか程度の大きさにして眠ると良いですよ。

id:kazushi0402 No.31

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私は、子供の頃に似たような夢をみる時期がありました。

その頃は、何に関しても全力投球でしたね。

勉強はクラスでベスト3に入ってましたし、

マラソンでも学年で10番以内でした。

今思えば、自分で自分を追い込んでいたような気がします。

日記を書こうとして眠ってしまうと両親に殺される夢をみたり。

(両親は厳しくもなく、いつも温厚なのですが)

疲れて風呂に入らずに寝てしまうと、

泥棒が入り日本刀で家族を刺してる夢をみたり。

(カブトムシの羽音が時代劇の人を切る音に聞こえてました。)

なので、もし今お悩みのことがあれば、100%の答えを求めずに

力を抜いてみるのも良いかと思います。

id:bmtdh133 No.32

回答回数101ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

もし、悪い夢を多く見られるのでしたら、

殆どの場合、寝具が原因だということらしいです。

フカフカに日光消毒されたお布団で寝ると

とても気持ち良く深い眠りにつけるとか、(布団乾燥機も活躍してくれますが)

アロマなどを活用して、リラックスして就寝するとか…

見当違いかもしれませんが、一度試されては?

id:hikari1127 No.33

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

なにか不安なこと、心配事がありませんか?

寝るときに、またみるかも?なんて、思ってしまうとだめらしいです。

私も追いかけられている結構こわい夢を頻繁に見ていたときに母親に言われました。

さすがに、ラップ音の事は、言えませんでしたが。

ラベンダーのポプリを枕元において寝たこともありました。

部屋の(ベッド)の位置を変えて、オニキスや水晶のブレスレットをはめて寝ました。

気持ちの持ちようだとは思いますが、嫌なことの前兆だと大変なので、くれぐれも慎重に生活してくださいね。

今年、初詣にいきました?

パワースポットにでかけるのもおすすめですよ。

あと、人に相談すると、いいらしいので、これで、大丈夫だと思いますよ♪

id:momoty77 No.34

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

なにか悩んでる事とかストレスはありませんか?

寝る時になるべくリラックスすることに努めるといいです。

癒されるのは人それぞれ違うので、一概にこれといわれませんが、

すきなアイドルのビデオを見たり、お笑いを見たり、ストレスを減らすことをみつけてみては?

ホットワインやホットミルクを飲んで寝るのも効果的です。

id:danziki21 No.35

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

基本的なことですが簡単なのが早寝早起きです。

私は朝6時に起きて夜10時には寝ています。

こうした生活をしていると不思議と悪夢とか

見なくなりました。

私も昔は不規則だったので悪夢ばかり見てまして

悩んでいましたが生活を規則正しくすると

不思議と良く眠れて悪夢に悩む事も無くなりました。

早く起きると眠くなるのが早くなるので

グッスリ眠れますよ。

id:miplus No.36

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

寝苦しさのせいで悪い夢を見ているとすると、寝具や寝るときの姿勢を考えてみるのが良いかもしれません。

よく言われていることで貝原益軒の『養生訓』にも載っている話として、「眠るときに手を胸の上に組むとうなされる」というものがあります。

この場合同様に、重い布団を使っている場合も息苦しくなってしまうので良くないのではないでしょうか。

横向きで寝る(胸や腹が圧迫されるのを防ぐため)

布団を軽いものにする

というのはどうでしょうか。

id:zuun77 No.37

回答回数70ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

会社の同僚が依然同じことを言っていました。

その人はなにもありませんでしたが、妹が事故で亡くなったそうです。

なにかの警告かもしれませんので、神社で祈祷することをお勧めいたします。

id:yhyk No.38

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

精神的に病院に通う必要があるような場合には眠れなくなることが多いので、

眠れているうちは病院に行く必要はないと思います。

行けば悪くなくても自分は精神病なのかもと沈んで、余計悪くなることも考えられるので。

私も経験があるのですが、しっかりと運動をしてストレスを発散し、

眠くなったら横になり、楽しいことだけを考える。

そうすれば悪い夢はだんだん見なくなりました。

私には好きな運動があったので、もしなければ見つけるところからスタート。

運動するのは経験上とっても有効なことだけは確かです。

• id:goria
    私の処理速度のせいで全てに返信は付けられませんでしたが、どの回答も有難く拝見させていただきました。
    また、お気遣いも有難うございました。
    どの意見も参考になりましたが、簡単にできそうなものから実践していこうと思っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません