どんな基準で、整理していますか?
どんな管理方法をしていますか?
私は営業とブレン作りにも人脈を必要としています。
宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
仕事を始めた頃は、日記形式に日付順にノートに貼り、
容姿の特徴などをメモして整理していました。
数年のキャリアが出来た頃は、名刺交換時点で今後の
関わりが大体推測可能になったので、その程度に合わ
せて五十音順や立場(役職)順にホルダーに整理する
様になりました。
常に連絡などで必要な相手は、ホルダーとは別に
まとめてケースに入れておきます。
(1)卓上式名刺ケース
ボックス式の名刺整頓箱。50音順とアルファベット順のインデックスがついていて取り出しやすい。名刺管理は社名の50音順のほうがベター。同じ会社でひとかたまりに管理できる。
(2)名刺ファイル
1冊で名刺800枚入る。この分厚いファイルから1枚の名刺を探すなんてゾッとする。
(3)ローロデックス式カードホルダー
お勧めは回転式名刺ホルダーだ。いま仕事中の相手200人をこれで管理できる。
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