http://q.hatena.ne.jp/1263850821

上記質問の続きです。
最初は、とりあえず1個ずつインストールしてアンインストールして・・・と考えましたが、
一応ハードディスクが60GBあるので、マルチブート環境にしてみようと思います。
が、過去にubuntuをインストールしたことはあっても、マルチブート環境は作ったことがありません。
そこで、この質問の回答欄に書かれたとおりに作業しますので、指示ください。
・・・というのが今回の質問です。

とりあえず今からインストール用のisoを下記種類DLはじめます。
・ubuntu
・puppyLinux
・CentOS
・VineLinux


よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/28 00:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:heke2mee No.1

回答回数162ベストアンサー獲得回数43

ポイント23pt

ディストリビューションのテストをするなら

Vmware や VirtualBox ・ VirtualPCなどの仮想マシンで

テストするといいかも

こんなかんじ

http://kunopix.blogspot.com/

id:kitamati

テストをしたいのはそうなのですが、

前の質問に書いたとおりメモリが1Gしかありませんので仮想マシンで動作させるのは難しくはないでしょうか?

どちらにしても、「実機での使用感」を確認したいのでマルチブートのほうがいいのです。

2010/01/21 00:41:00
id:gnjdg6457 No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

とりあえずマルチにするにはパーティションを割らなければいけません。

これは簡単でした。

http://www.partition-tool.com/download.htm

インストール用のスペースを作ります。

スペックにもよると思いますが30分~1時間ぐらいかかると思います。

インストールを始めるとどこにインストールするか聞いてくるので先ほど作ったパーティションを指定します。

その時重要なのはブートローダを既存のものを使うか、新しく入れるデストリのものを使うかです。

Windowsとマルチにして新規のブートローダを入れて既存MBRを書き換え、その後Linux側OSを削除すると当然Windowsは起動しなくなります。その場合WindowsのインストールCDから起動してbootrecで戻す事はできますが。

なので

1、何とマルチにするのか

2、ブートローダは新・既どちらを使うかも指定したほうがいいと思います。

id:kitamati

現在windowsがインストールされていますが、これは最終的に消してしまって問題ありません。

なので、

1)XPで上記ツールを使ってパーティションを4つくらいに切る

2)(DL終わったので)ubuntuを1で作ったパーティションAにインストール

3)B/C/Dにそれぞれインストール

3)windowsのパーティションをデータ用などに再利用

でOKでしょうか?

この場合、1で作るパーティションのフォーマットは全てext3でいいでしょうか?

2010/01/21 03:25:54
id:kick_m No.3

回答回数1372ベストアンサー獲得回数54

ポイント22pt

mbmというブートローダを使えば可能ですが、vista以降はややこしくなっているので、初心者にはおすすめしません。

>【「(Vista以降を一つ以上含んだ)Windows OS複数+他OS」のマルチブート環境の場合は純粋な二段階ブートではなく、「MBM等によるマルチブートとBootManagerによるマルチブートの複合(マルチブート)環境」を推奨します。】

http://wikiwiki.jp/disklessfun/?multipleboot

id:ayakasi08 No.4

回答回数172ベストアンサー獲得回数6

ポイント22pt

Linux をマルチブートする方法

http://www.linuxmania.jp/linux_multiboot.html

  • id:kitamati
    追記です。
    用途はデスクトップとしてです。
    サーバー用途は今のところ考えていません。
  • id:heke2mee
    ノートの場合は、ドライバー類が動くかチェックするために
    直接インストールする前に LiveCDで動作確認した方がいいですよ

    あとサスペンドしたときに、機種によってはメモリの内容を
    HDDに書き込む場所がハード的に決まってたりするので調査がいるかも


    WindowsとLinuxのデュアル・ブートに落とし穴
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030311/1/
  • id:seble
    winとlinuxを混在させるのは避けた方がいいですよ。
    それだけではまる、w
    winは最初からあきらめて削除
    (削除というかパーティションを切る段階で消える運命だと思うが、、)
    だから、もちろんwinでパーティションを切る事はできないですね。
    (linuxのパーティションややこしすぎ)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません