質問の意図が伝わらなかったようですので、再質問します。

twitterやはてなのアイコン、プライベート名刺などに使える、自分のディフォルメ調似顔絵をオーダーしたいと考えています。
ただし30代以上の男性に知名度のある絵を持つ漫画家やイラストレーターを条件とします。
例としてイメージしているのは、往年のジャンプ作家や、ヒットゲームのイラストレーターです。
料金の相場や連絡先の調べ方を教えてください。
その他アドバイスなどもお待ちしています。

前質問
http://q.hatena.ne.jp/1263672474

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/28 02:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:IlO10l0Il No.1

回答回数1757ベストアンサー獲得回数81

ポイント60pt

依頼は法人として行うのでしょうか?それとも個人ですか?


http://www.illustrators-jp.net/

イラストレーターに関してはこういったサイトで検索することが出来ます。


ただ、個人であればほぼ不可能だと思ったほうがいいです。

金額の問題ではなく、個人や小企業からの小さな仕事は普通は引き受けてくれません。


例えば詐欺商品の広告に名前を出されたりしたらイメージが落ちますし、契約違反などされても訴訟など面倒ごとに巻き込まれてしまいますよね。

だから大手以外からの小さな仕事は引き受けないのが基本なのです。


法人で、それなりに資本金もあるような企業なら引き受けてくれる可能性があります。

ですが、その場合は契約条件により大きく異なります。

例えば漫画やゲームイラストなら原稿料に加えて、売り上げに応じた版権料の支払いが発生します。

しかしアイコンや個人の名刺だと契約時にしかギャランティが発生しません。

しかも一時的な漫画やゲームと違い、永続的に利用出来る権利を買うわけですから、当然ギャラは非常に高額なものとなります。

id:junmk2

ご回答ありがとうございます。

依頼は個人として行います。


>例えば詐欺商品の広告に名前を出されたりしたらイメージが落ちますし、契約違反などされても訴訟など面倒ごとに巻き込まれてしまいますよね。

だから大手以外からの小さな仕事は引き受けないのが基本なのです。

一理ありますね。

でもどうにかなりそうな気も・・・。

2010/01/26 02:52:55
  • id:chinjuh
    いつだったか、何かのテレビ番組で、
    漫画家さん複数名にちょっとしたキャラを作ってもらうとしたらいくらですかって聞いてました。
    ほとんどの人が何人かは数千円から数万円の数字をあげてたような気がするんですが、
    江川達也が何十万だか何百万だかとてつもない数字をあげてたのを覚えてます。
    江川さんが言うには漫画はキャラを作ってなんぼなので、その一番大事なところだから、みたいな説明をしてましたが、本気か冗談かはちょっとわかりませんでした。
    なんにせよ、人によって挙げる金額がまるっきり違ってたのだけははっきり覚えてます。
    その江川達也も、ジェンカとかいうもう潰れたブログのアバターをデザインしてましたから、実際にはどうなのかよくわかりませんし。
     
    わかんないことだらけなのでコメント欄で。
  • id:alpinix
    http://b.hatena.ne.jp/entry/www.designwalker.com/2007/03/portrait.html
    ブクマにこういうのがあったのでご参考までに。
    質問者が求めているのとは違うと思いますのでコメント欄で。
  • id:junmk2
    >chinjuhさん

    参考になります。
    同程度の値段でいけるんですかねえ・・・


    >alpinixさん
    求めているのとは違いますが、最近のジェネレータはかなりハイクオリティなんですね。
  • id:sumike
    宇留野拓也
    1984年 7月、 集英社少年ジャンプにて漫画家デビュー。
    (ドラゴンボールの連載が始まったころです)
    http://www.urutaku.com/campany/index.html
    元ジャンプ掲載漫画家さんが個人事務所[URUNO CREATIVE OFFICE]を作られています。
    ただ、掲載されていたのが、1984年ということで、知名度があるかどうかがわからなかったため回答に書こうか悩んでやめてしまったのですが・・・。
    似顔絵イラストは15750円~やっているそうです。
    小さいイラスト8400~よりも、似顔絵イラストの方がやや高値ですが、これは依頼主が気に入るまで何度も書き直しをするために高値になっているのだと思われます。
    http://www.joyo-net.com/kako/2009/honbun091012.html
    こんなところにも名前がありました。
  • id:junmk2
    id:sumikeさん
    参考になりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません