再度、質問します。

DVDをコピーしようとしてパソコンに
DVD-wやCD-Rwを入れたのですが、ブランクです。と言われてしまいました。

パソコンはDVDのマークあるし、意味がわかりません(店員に読み込み専用ではないと言われて購入)。
ライティングソフト「B’s Recorder」を立ち上げて、『データCD/DVDの作成』を選択すると、
途中までは順調なのに、最後の最後に
ブランクだ、と言われてしまいます。
お手上げです。
購入するときに大丈夫って言われたのに。

やりたいのは、ビデオでとったものをパソコのデスクトップに置いて、
それをDVDにしたいのです。

しかし、問題はそこではなく、
何を入れてもブランクだと言われてしまうのです。
しかし、電気屋に電話(遠くて行けない)したら、DVDを2枚以上入れて
見れるか確認してくれ、と言われました。

DVDを入れたら見れました(オードリーとデスノート)
さっぱり、分かりません。
助けてください。
お願いします。

なぜ使えない(これこれこういう理由)か、またはこうしたらというアドバイスお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/01/28 15:34:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:BdashANDdead No.2

回答回数45ベストアンサー獲得回数5

ポイント50pt

「イメージを作成」ですか?

その作業は「データが入っているDVDをPCに取り込む」作業ではないでしょうか?

試しにお持ちのオードリーでもデスノートでもいいので、DVDを入れてイメージを作成ボタンを押してみてください

もしそれて正常に動くようでしたら、その作業工程が間違いです

家庭用DVDを作成したいのはわかりました

ですが、単なるデータDVDと家庭用DVDプレイヤーで見れるDVDは作成の方法が違うのです

どちらを作成したいのでしょうか?

前者は「PCでしか見れないが、データとしてなのでエンコードを必要としない」

後者は「家庭用DVDプレイヤー、PCでも見れるが、エンコードという少し難しい作業が必要」

エンコードとは、(ここでは)撮った家庭ムービーを、家庭用DVDプレイヤー用の形式に変換する作業のことです

追伸:前回のドライブの型番は結構です

前後の質問から、書き込み可能のドライブをお持ちと判断しました

http://q.hatena.ne.jp/

id:takuyuki

またご回答、ありがとうございます。

なるほど、私がしている行程がまずかったのですね。

光が見えた気がします。

ありがとうございました。

2010/01/28 15:32:12

その他の回答1件)

id:nobnob3 No.1

回答回数326ベストアンサー獲得回数29

ポイント30pt

ビデオで撮った動画をDVDにするというのは、結構大変です。

ビデオの動画をMPEG-2形式というものに変更する必要があります。

難しいのでDVDにするための専用ソフトを使った方が良いでしょう。

また、単なるデータとして動画をDVDに入れるのは簡単です。

そのかわり、家庭用のDVDプレイヤーでは再生ができず、

パソコンからのみの再生になります。

買ってきたばかりのDVDやCDを入れるとブランクですと言われるのは正常です。

警告を無視してブランクのディスクを入れておいて

上記ソフトで、DVD作成のデータを作って、DVD作成ボタンを押すと、

自動的にDVDが作られるはずです。

ちなみに、パソコンの環境は何ですか?MacですかWinですか?

OSは何ですか?XP,7?

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/soft/20030107/103277/

質問の仕方が悪かったようです。

一番聞きたいのは、さああと少しで完了だ!と思い、「イメージを作成」ボタンを押しても

『挿入したディスクはブランクです。他のを入れてください』

って、出てしまうのか聞きたいのです。

DVD-R,DVD-RW,CD-Rと何をいてれも『挿入したディスクはブランクです。他のを入れてください』

と言われ、勝手にDVDを読み込むところが開いてしまうのです。

無視してボタンを押したいです。

自動的には作られませんでした。

開いちゃうから。

もう、お手上げです。

2010/01/28 15:12:09
id:BdashANDdead No.2

回答回数45ベストアンサー獲得回数5ここでベストアンサー

ポイント50pt

「イメージを作成」ですか?

その作業は「データが入っているDVDをPCに取り込む」作業ではないでしょうか?

試しにお持ちのオードリーでもデスノートでもいいので、DVDを入れてイメージを作成ボタンを押してみてください

もしそれて正常に動くようでしたら、その作業工程が間違いです

家庭用DVDを作成したいのはわかりました

ですが、単なるデータDVDと家庭用DVDプレイヤーで見れるDVDは作成の方法が違うのです

どちらを作成したいのでしょうか?

前者は「PCでしか見れないが、データとしてなのでエンコードを必要としない」

後者は「家庭用DVDプレイヤー、PCでも見れるが、エンコードという少し難しい作業が必要」

エンコードとは、(ここでは)撮った家庭ムービーを、家庭用DVDプレイヤー用の形式に変換する作業のことです

追伸:前回のドライブの型番は結構です

前後の質問から、書き込み可能のドライブをお持ちと判断しました

http://q.hatena.ne.jp/

またご回答、ありがとうございます。

なるほど、私がしている行程がまずかったのですね。

光が見えた気がします。

2010/01/28 15:32:12
  • id:takuyuki
    BdashANDdeadさん、ありがとうございました。
    そもそもの作業が間違っていました。
    無事に出来ました。
    ちゃんとやればあんな短時間で書き込みが終わるんですね。
    ただ、PC以外では再生できないようなことを他の方が言っていたので残念です。
    後半は愚痴になっちゃいましたが、おかげ様で助かりました。

• id:BdashANDdead
    BdashANDdead 2010/01/28 15:49:12
    無事に完了できてよかったです
    愚痴になるのはしょうがないです
    B'sは使いにくいことで有名なので、他のソフトがあればそっちに切り替えるといいと思います
    おそらくPCを買ったときに入っていたものを使っていらっしゃると思いますが・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません