ドメインコントローラのHDDが故障してwindowsが起動しなくなりました.
HDDを取り出してチェックディスクをかけましたが,
[チェックなし][ファイルシステムエラーを自動的に修復する]
[不良セクタをスキャンし、回復する]のいずれを選択したり外しても
Windowsはディスクの検査を完了できませんでした.
と表示されます.
しかし,Windowsの各フォルダは参照できるようです.
新規に別のサーバでドメインコントローラを作成しようと思いますが,
この状態から以前のドメインコントローラで管理していたPCやユーザ情報などの
ドメイン環境を復旧して利用することは出来ますでしょうか?
よろしくお願いいたします.
環境
Windows 2003 Server R2
Dell PowerEdge R200
という状態だと、ファイルシステムとして全くダメな状態ではないけど、OS 起動に必要なファイル、もしくは、ブートセクタに物理的な異常がある、という感じかなぁ、と想像します。あくまでも想像です。
で、基本的には復旧は出来ないと思います。
なので、ダメもとでどんなことが出来るか考えてみました。
まず、壊れた HDD のイメージを丸ごと、別なハードディスクへコピーします。HDD まるごとコピーの機械や、Drive Copy などのソフトを使って、HDD イメージ自体を別の HDD へコピーします。
ただ、HDD の故障で読み出せないデータがある可能性が高いので、そういった場所のデータをスキップしてコピー出来るように、機械/ソフトの設定をしておく必要があると思います。
以降は、そのコピー先の HDD に対して復旧作業を試みます。
もし、単純に起動に必要なファイルが壊れているような場合だと、回復コンソールから復元ポイントで保存されているデータを戻してみる事で、起動出来るようになる可能性があります。
Windows XPが立ち上がらない! そのときの対処法 − @IT
ただ、どのファイルを戻して、どのファイルを残しておくと、ちゃんと辻褄があって、直前のユーザやコンピュータの情報が戻せるか、となると、正直言って私も自信が無いです。特に上記ページでは XP の例なので、ドメインコントローラの場合はどうか? という疑問はあります。
で、あれこれやっても、思うように戻らなかったら、最後は、お金をかけてデータ復旧サービスに出してしまうしか無いと思います
ただし、かなり高額な金額がかかりますし、100% 復旧できる訳ではありません。が、前述の回復コンソールでゴソゴソやるよりは可能性は高いでしょう。前述の作業を、イメージをコピーした HDD でやる、というのは、こういったサービスを使う場合に実際に壊れた HDD が必要なためです。
ありがとうございました.
という状態だと、ファイルシステムとして全くダメな状態ではないけど、OS 起動に必要なファイル、もしくは、ブートセクタに物理的な異常がある、という感じかなぁ、と想像します。あくまでも想像です。
で、基本的には復旧は出来ないと思います。
なので、ダメもとでどんなことが出来るか考えてみました。
まず、壊れた HDD のイメージを丸ごと、別なハードディスクへコピーします。HDD まるごとコピーの機械や、Drive Copy などのソフトを使って、HDD イメージ自体を別の HDD へコピーします。
ただ、HDD の故障で読み出せないデータがある可能性が高いので、そういった場所のデータをスキップしてコピー出来るように、機械/ソフトの設定をしておく必要があると思います。
以降は、そのコピー先の HDD に対して復旧作業を試みます。
もし、単純に起動に必要なファイルが壊れているような場合だと、回復コンソールから復元ポイントで保存されているデータを戻してみる事で、起動出来るようになる可能性があります。
Windows XPが立ち上がらない! そのときの対処法 − @IT
ただ、どのファイルを戻して、どのファイルを残しておくと、ちゃんと辻褄があって、直前のユーザやコンピュータの情報が戻せるか、となると、正直言って私も自信が無いです。特に上記ページでは XP の例なので、ドメインコントローラの場合はどうか? という疑問はあります。
で、あれこれやっても、思うように戻らなかったら、最後は、お金をかけてデータ復旧サービスに出してしまうしか無いと思います
ただし、かなり高額な金額がかかりますし、100% 復旧できる訳ではありません。が、前述の回復コンソールでゴソゴソやるよりは可能性は高いでしょう。前述の作業を、イメージをコピーした HDD でやる、というのは、こういったサービスを使う場合に実際に壊れた HDD が必要なためです。
ありがとうございました.
質問する前にほぼ同じ作業を行いましたが,復元できませんでした.
ありがとうございました.
質問する前にほぼ同じ作業を行いましたが,復元できませんでした.