あなたのgoogleリーダー、はてなブックマーク、evernote、tumbler、iphone、その他の連携のさせ方、使い分け方を教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/11 15:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:garyo No.1

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント29pt

>あなたのgoogleリーダー、はてなブックマーク、evernote、tumbler、iphone、その他の連携のさせ方、使い分け方を教えてください。

元々、カレンダーはYahooカレンダを使っていたのですが、googleカレンダーに移行中です。

ブラウザ(Firefox)のホームページをigoogleにして

・予定をグーグルカレンダー(+PC上でsunbirdと同期)

・タスクをRemember The Milk

・メモをevernote(+WinPC版evernoteアプリと同期)

ここまではiGoogleのガジェットとして表示している。

・ファイルをFenrirFS(+USB内で同期させてノートPCと同期)

はてブはだんだんevernoteに移行していくかも

iPhoneは持っていないのでスマートフォンは欲しいと思っている。

会社では自分用のPCで作業し、会議や出張時は会社支給のノートPCを使っている。

移動時はNetWalker+イーモバイルでブラウザからiGoogleにアクセスしている。

id:junmk2

ご回答ありがとうございます。

remember the milkやevernoteのメモをigoogleに表示させるのはどうやってるんでしょうか?

はてブをever noteに転送してしまうと、メモがブクマに埋没したり、ブクマへのタグ付けが機能しなくなる恐れがあると思うのですが、何か対策はお考えですか?

2010/02/05 13:26:02

その他の回答17件)

id:garyo No.1

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96ここでベストアンサー

ポイント29pt

>あなたのgoogleリーダー、はてなブックマーク、evernote、tumbler、iphone、その他の連携のさせ方、使い分け方を教えてください。

元々、カレンダーはYahooカレンダを使っていたのですが、googleカレンダーに移行中です。

ブラウザ(Firefox)のホームページをigoogleにして

・予定をグーグルカレンダー(+PC上でsunbirdと同期)

・タスクをRemember The Milk

・メモをevernote(+WinPC版evernoteアプリと同期)

ここまではiGoogleのガジェットとして表示している。

・ファイルをFenrirFS(+USB内で同期させてノートPCと同期)

はてブはだんだんevernoteに移行していくかも

iPhoneは持っていないのでスマートフォンは欲しいと思っている。

会社では自分用のPCで作業し、会議や出張時は会社支給のノートPCを使っている。

移動時はNetWalker+イーモバイルでブラウザからiGoogleにアクセスしている。

remember the milkやevernoteのメモをigoogleに表示させるのはどうやってるんでしょうか?

はてブをever noteに転送してしまうと、メモがブクマに埋没したり、ブクマへのタグ付けが機能しなくなる恐れがあると思うのですが、何か対策はお考えですか?

2010/02/05 13:26:02
id:otaxa No.2

回答回数25ベストアンサー獲得回数8

ポイント29pt

以下すべてiPhoneから便利に使えるので、PCで入力→iPhoneで閲覧、というのが僕の場合は基本になってきてます。

ブログ系の情報はすべてGoogleリーダーに集約しています。

その際、カテゴリやコンテンツごとにRSSが別れてるサイトの場合は、Yahoo Pipesを使って1つにしています。

(はてなの人力検索で「インターネット」と「コンピュータ」と「ウェブ制作」を1つにしたり。)

RSSで配信していないような情報をTwitterで見てる部分もあります。

写真はPicasaとFlickrを使ってますが、Picasaの無料版の容量が上限にきたのでFrickrに移行中です。

iPhoneで撮った写真と動画は「PixelPipe」というアプリを使用し、写真はFlickr、動画はYoutubeへ自動的にアップされるようになってます。

また、写真についてなにか文章を残したい場合は、自分のブログ(WordPress)とFlickrを連携させます。

(プラグインからアップロードや挿入ができるので)

メモはGoogleノートブックを使用してます。

以前はEvernoteを使っていましたが、なかなか使いこなせず放置してます・・・

完全に日本語対応になったら様子見で使ってみようかと思ってます。

いざとなったらGoogleノートブック→Evernoteに直接インポートできるので。

はてブは「あとで読む」的な感じで使ってます。

Google Chromeの機能拡張が便利なのでとりあえずブクマ→あとで家やiPhoneで見る としてます。

(iPhoneのSafariからもBookmarkletでブクマできるので便利です)

Googleノートブックとはてブは特になにかと連携はさせてないです。

強いて言えばGoogle Chrome(PC)⇔iPhoneですかね。

あとはDropboxに「最近使いそう」なファイルやメモなんかを入れて複数PCで同期してます。

これも一応iPhoneのDropboxアプリで見ることもできます。(あまり見ないですが)

なんだかクラウドばかりにデータを残してますが、

何度かUSBメモリを壊したりPCが再帰不能になったりでデータが消えた経験があるので、

物理的なものよりは安全(データが消えないという意味で)かなと思ってやってます。

英語のヘルプしかないサービスが多いですね。

僕はYahoo Pipesで挫折しました。

2010/02/08 01:36:12
id:notnw No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント29pt

利用しているデバイスはデスクトップ、iPod Touch、携帯電話au

デスクトップとiPod TouchはemobileのPocket wifiの無線LANを利用、自宅に回線を引いていません。

家にいるときは主にデスクトップで、外出中はiPod Touchまたは携帯電話を利用

利用しているサービスはGoogleのReader、Gmail、Tasks、calender、Docsで完全にGoogleに依存しています。

(ただし、GmailはHotmail転送で、calenderとDocsはiPodとPCで常にバックアップをとっています。)

Google Readerには、BlogやニュースサイトのRSSの他、はてなの人気・新着RSSを登録してあり、

はてなの情報は基本的にRSS経由でアクセスしています。

Google Reader巡回中(iPodでもPCでも)はStarredを利用してます。

ブラウザ中に良いサイトを見つけた場合はGoogle ReaderのNote in reader(タグ付加)を利用しています。

Google Docsは先月のアップデートで何でもアップロードできるようになったので便利です。

また、iPhoneアプリのGood ReaderにDocsやGmailから直接ダウンロードできるアドオンが加わったので、

自宅PC⇔iPod Touch/wifiやUSBを通してデータをやり取り

自宅以外PC⇔iPod Touch/Google Docs、Gmail、Good Readerを通してデータをやり取り

という用に用いています。

基本的にサービスはGoogleしか利用しないのでシンプルなシステムが好きな人におすすめです。

通信料が安く、設計もシンプルでコンセプト的には真似したい感じです。

まだgoogleだけでは物足りないんですが、欲を出すときりがないんですよね・・・

2010/02/08 01:40:46
id:rino1209 No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

iPhone使い始めて1週間ほどですが、自分の使い方を

・はてブ     → 新着と人気のエントリーをGoogleリーダーへ

・Googleリーダー → iPhoneまたはPCでチェック スターや共有で自分なりに整理

・evernote    → 全ての集約点 Gmail使ってメモやらfeedやら転送 時間がある時にタグ付け、整形

この他にもiPhoneで撮影した写真などもevernote行き。

全てをevernoteにまとめるように努力しています。

http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20100126/1264522575

http://d.hatena.ne.jp/goryugo/20100124/1264266202

http://pei.seesaa.net/article/139741146.html

上記を参考にしました。

>iPhoneで撮影した写真などもevernote行き。

これタグやファイル名などはつけずに自動的に転送しているのですかね?

一々つけるのは手間的に大変そうですけど、つけないと検索もできなくなっちゃいますよね。

2010/02/08 01:43:35
id:mount-root-yy No.5

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

はてなブックマークは、公開リンク集の構築に使用。

ニュースクリップとしては使わないという点を徹底して、ニュース記事やブログ記事を個別にブクマすることはないです。

実物→http://b.hatena.ne.jp/mount-root-yy/

googleリーダーは、情報の収集と公開型フィードアグリゲーターとしての役目を兼用。

情報収集としては、広く浅くといったところですか。見出しをざっと見回すのが主で、一日に10件もクリックする記事があれば多いぐらい。

googleリーダーは、公開機能を使えば、公開型のフィードアグリゲータとして利用可能です。

作った実物→http://mtrootyy.web5.jp/reader/reader01.html

作り方→http://d.hatena.ne.jp/mount-root-yy/20100204/1265250506

元々は、はてなRSSを使っていたのですが、2010年6月末にサービスが廃止されるとのアナウンスがあったので、いろいろと調べて検討した結果、このやり方に落ち着きました。

>ニュースクリップとしては使わないという点を徹底して、ニュース記事やブログ記事を個別にブクマすることはないです。

なのに驚異的なブックマーク数!

タグも精力的につけてらっしゃいますね。

http://mtrootyy.web5.jp/reader/reader01.html

も拝見しました。

まったく思いつかなかった活用法です。

2010/02/08 01:49:22
id:tosiki No.6

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント28pt

情報の用途という観点で使い分けています。

・インプット

1.はてぶの関心があるジャンルの新着をGoogleReaderで

2.注目しているサイトは個別にGoogleReaderで

3.GoogleReaderでは重要度で4段階程度に分類

4.速報はツイッターで

5.基本的にはブラウザで直接GoogleReaderを見ています

6.iPhoneではRSSFlash-gを使って基本的に事前に振り分ける感覚で見ています。

7.詳細確認不要でアウトプットできるものはRSSFlash-gからはてな・Delicious、サファリに転送してブックマークレットでTumblrへ

8.熟読したい記事、動画などはInstapaperへ振り分けます

・アウトプット

1.純粋に自分の覚えで文書として再利用するもの→Evernoteおよび紙copi.netへ

2.純粋に自分の覚えで複雑なもの、長期的に使う可能性のあるものはTomblooを使ってプライベートモードでDeliciousへ

3.人に見てもらいたいリンクはコメント付きではてブへ、設定でそのままツイッターへ

4.人に見てもらう前提でサイトの要約が必要なものはTumblrへ、設定でツイッターへ

5.じっくり何かをアウトプットしたいときにはブログへ(模索中)

というような感じです。ツールや設定などの詳細が必要でしたらフォローさせていただきます。

ちょっと消化に時間がかかりそうです。

頭がプスプスいってます。

2010/02/08 02:00:54
id:torotorox No.7

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

Googleリーダーで個人サイトやニュースサイトのRSSをチェック。

はてぶは、PCで登録した「あとで読む」タグなどのページをiphoneで回覧。

tumblerは使ってないです。

evernoteは何か思いついたときにiphoneを使ってさっとメモして家でPCで確認することが多いです。

以前はrememberthemilkでやっていたTODO管理もevernoteでやっています。

TODO管理をevernoteでどうやるのかイメージが湧かないです。

よろしければ教えてください。

2010/02/08 02:02:51
id:oreyama No.8

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント28pt

evernote、tumblerは使用していないので。

iPhoneのGoogleリーダーはSafariから閲覧しています。

いろいろアプリも試したけど、シンプルでいちばん良いです。

基本的な使用方法は、iPhoneで見て、気になったらスターを付ける。

で、家に帰って母艦(ネットブック)で元ページを閲覧。

気にいったら、はてブ。

もしiPhoneではてブしたくなったら、Safariのブックマークレットを使用しています。

カレンダーはGoogleカレンダーをiPhoneの純正カレンダーに同期して使用。

何も気にせずリアルタイム同期してくれて便利。

これが無かったら大変です。

iPhoneでのメールはGmailを設定して使用しています。

こうすることによって、もしもiPhoneが手元に無くても、どこからでもウェブで携帯メールの確認が出来て便利です。

メモは、こちらもいろいろアプリを試しましたが、Gmailの「下書き」を活用しています。

iPhoneでメールを新規作成し、件名におおまかなタイトル、本文にメモを書き、「キャンセル」をして下書き保存します。

これで同時にGmailに同期され、ウェブからも確認できる便利メモの完成です。

いろんなサービスを複数持ちたくない自分の場合は、こんな感じでGoogleのサービスを軸に使用しています。

後は、Googleの写真サービスがタグ検索出来るようになれば、名刺管理もそれで出来るんですけどねー(笑)

そんな感じです!

>GoogleカレンダーをiPhoneの純正カレンダーに同期して使用。

これ本当に便利ですよね。

僕もこれがなかったら大変でした。

2010/02/08 02:06:36
id:bivo No.9

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

とくにありませんww

id:peinsmemo No.10

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ブログ系の情報はすべてGoogleリーダーに集約しています。

id:takumarukun11 No.11

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

わかりません。

id:uizuki No.12

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

分かりません

id:hiro-rock No.13

回答回数39ベストアンサー獲得回数3

ポイント9pt

SNS系は全てFriendFeedで設定してfeedをFastladderで読むのが(お気に入り|オススメ)の使い方ですね。

id:ryou1000 No.14

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

wakalimasenn

id:ugomemoyuuya No.15

ぼくは、はじめたばかりで、あまりわかりませんが、はてなブックマークが、一番利用してます。

id:ugomemoyuuya No.16

本当にすいません、あまりわからないので

id:redstar0628 No.17

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

まぁ、使いたいものを使ってみてください。

自分が使いやすいものをオススメします。

id:lliorzill No.18

回答回数7ベストアンサー獲得回数1

ポイント19pt

移動中など暇な時間に iPhone ではてブのお気に入りの新着から興味あるタイトルの記事をブクマしておいたり、同様に livedoorReader (以下 LDR)でも読みたい記事にピンを挿してから家の PC で一気読み。また、 twitter で気になる URL が流れてきたら favorites に登録しておくなど。

ブラウザは Firefox 、文章や画像は tombloo で全て tumblr に送って後で眺めてニヤニヤ。 LDR+tombloo という拡張が LDR から僅かなキーの操作で手軽に tumblr にポストすることを可能に。 iPhone で tumblr の Dashboard を閲覧する際は tumblr gear というアプリを使用。

RSS 吐いていないサイトは当初はてなアンテナに登録してアンテナの RSS を読むことにしていたが最近 livedoor がそういうページから RSS を生成する API を公開したのでそれで LDR に突っ込むようになった。

evernote はまあ上で出てるような使い方。撮った写真は Flickr に投げてます。

tumblrとevernoteの位置づけはどのように分けてますか?

2010/02/11 14:14:58
  • id:garyo
    >remember the milkやevernoteのメモをigoogleに表示させるのはどうやってるんでしょうか?
    iGoogleの右上の「コンテンツの追加」で「ガジェットを検索」で検索するとすぐ見つかると思います。

>はてブをever noteに転送してしまうと、メモがブクマに埋没したり、ブクマへのタグ付けが機能しなくなる恐れがあると思うのですが、何か対策はお考えですか?
    何で一元管理するか(ポケット一つの法則)だと思います。Evernoteだとブクマの機能+メモ管理の両方ができますが、
    ブクマだとメモの管理はできないですよね?
    普段gmailでもあまりタグ付けは行わず検索に頼ってます。
  • id:junmk2
    お返事ありがとうございました。
    やっぱり割りきって検索に頼るのがいいんですかねー。
  • id:ugomemoyuuya
    なにか、あったらまた、言います。
    注目の質問にランクインすると、うごめもユーザーを引き付けてしまうらしい。
    はてなはうごめもとその他のサービスを切り分けるべきだ。
  • id:lliorzill
    位置づけ、 tumblr にはそこそこフォロワーがいるのでまあ人と共有したい場合にですね。
  • id:tosiki
    ごめんなさい、箇条書きでは伝わりにくかったようですね。
    このあたりはかなり色々な情報を入れて来た部分ですので、まとめようとしたらこんな形になってしまいました。でもやはりライフスタイルによって使い勝手が違うのでご自分で試行錯誤されるのがよいと思います。
    検索を使うにしてもどこかに自分用に詰め込んだ中から検索するのは意味がありますし、タグ付してあれば一層便利になります。

それにしてもはてなはいくからの回答はひどいものですね、はてながこんなことになっているとは知りませんでした。
  • id:garyo
    >それにしてもはてなはいくからの回答はひどいものですね、はてながこんなことになっているとは知りませんでした。
    何かひどい回答が最近多いと思っていました。
    はてなは何か対策を講じるべきですね。
    id:lliorzillさん、id:tosikiさん、コメントありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません