PDAとルーターを有線ケーブルで繋ぐ方法を探しています。

PDAはUSBのI/Fを持っていて、ホスト/スレーブ対応してますが、LANポートはありません。
一方、ルーターはWANポートとLANポートはありますが、USBのI/Fはありません。
この2つの機器を有線で繋いで、PDAからルーターの設定を行いたいのです。
何か良い方法はないでしょうか?(変換アダプターなど...)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/13 19:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sabuibo No.2

回答回数266ベストアンサー獲得回数20

ポイント27pt

PDAの機種がわからないので対応できるか不明ですが、USBのイーサネットアダプターがあります。

http://www.planex.co.jp/product/game/ue-200tx-g/

デバイスドライバーが使えればPDAからLANを認識します。

PDAのOSが何で実装されているかによりますが、Linux系であれば導入はできなくないと思われます。

id:sakumo65

Windows CE等他のOSだとドライバーがないのでしょうか?

2010/02/08 10:04:09
id:ritiumu3 No.3

回答回数38ベストアンサー獲得回数3

ポイント26pt

PDAがどんな機種か分かりませんが、ホスト機能もあるとのことですが、LANーUSB変換では、物理的に繋がったとしても、USBにMACアドレスもなければ、IPアドレスもありません。ですから、変換器では、特殊なもの以外はできないと考えられます。

では、どうしたら良いかとと考えますと、PCのUSBにPDAを接続して、PCかLANでルータに接続します。PCとPDAは、USBなのですが、PDAに添付しているものを使用します。ActivSync等です。

それら接続ソフトには、インターネット接続と言う機能があり、USBで接続されたPCを経由してPDAがルータに接続できます。

と、書きましたが、ルータは、無線LAN機能はありませんか?もし、ルータに無線LANのアクセスポイントをつければ、PDAには、無線LAN機能があれば、USBは、必要ないと思います。

id:sakumo65

ご指摘ごもっともですが、故に困っています。また、無線はNG+PCを経由するのもNGの状況です。

2010/02/08 10:06:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません