恋愛に関する、最近実験で明らかになった目新しくておもしろい事実を教えて下さい。

もしくは、実際に実験をすれば明らかになりそうなどっかの博士とかが言っている仮説でも構いません。

これまでの常識を覆すような新事実とか、こんな実験をしたらおもしろい結果が出るとか、そういう系が良いです。
吊り橋効果とか、フェロモン系とか、そういうのは昔聞いたときはおもしろいと思いました。
そんな感じの新しいのをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/02/19 13:28:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:garyo No.1

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント40pt

いつプロポーズすべきかを計算できる「婚約者の方程式」

http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=10/02/15/0228235

オーストラリアの数学者トニー・ドゥーリー氏がプロポーズを始めるにふさわしい時期を計算する「Fiancee Formula(婚約者の公式)」を発表されたことを、TOKYO UNITED STAFF blogが伝えています。


計算方法は下記のとおり。


(「絶対結婚したい年齢」-「結婚を現実的に考え始めた年齢」)* 0.368 +「結婚を現実的に考え始めた年齢」=プロポーズを始めるべき年齢


ロイターの記事によれば「当たる確率は37%で、気弱な男性が結婚の約束をすべきではない時期を知るためにも使える」ということで、これがバレンタインにふさわしい方程式としてあちこちで取り上げられている模様

id:ryota11

なるほど、おもしろいですね。

37%ってのがまたおかしな感じです。

ありがとうございます。

2010/02/16 12:55:34
id:sumike No.2

回答回数379ベストアンサー獲得回数25

ポイント30pt

恋の科学的寿命が18ヶ月~36ヶ月

(下記URLより抜粋)

理由は、人間の進化論的に男(オス)が自分の女(メス)と子どもの面倒を(メスと子どもが自立できるまで→自分がいなくなってもいいまで)持続させるためだったそうです。

それがだいたい3~4年

http://www.tribalmarketinglab.jp/communitainment/2009/01/1836-b6...

キスすると寿命が延びる?

http://kyokoiwaki.com/Archive/blog000254.html

http://www.melma.com/backnumber_172551_4474499/

http://tweetbuzz.jp/entry/9464288/alfalfa.livedoor.biz/archives/...

id:ryota11

これは聞いたことありますね。

これテレビとかで言ったら怒られるんですかねw

なんか見たことあるような気しますけどね。

ありがとうございます。

2010/02/16 15:09:59
id:kaorigroove No.3

回答回数482ベストアンサー獲得回数29

ポイント50pt

昨年、何かのテレビでやっていた外国の験です。

男女の集団お見合い(合コンなども?)の席で、

それぞれ一通りの相手と

「言葉を交わすことなく目を見詰め合うだけ」

で一定のの時間をすごします。

そのような形をとってカップルになった恋人同士は、

通常に会話から始まったカップルより別れる率が

50%以上低くなる・・・という結果を出していました。

 具体的な資料が見つからず申し訳ありません。

しかしながら、なまじ会話をするよりも、

相手をじっと見詰めるほうが自分に合った相手を

正しく感じ取れる・・・と学者の方が解説していました。

http://homepage3.nifty.com/sinners/gensui/matilda/eyes.html

id:ryota11

おもしろいですなぁ。

ありがとうございます。

2010/02/16 15:09:12
id:maomaomao2 No.4

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

同調の法則。共感の法則ですね。

自分が好きな相手と同じ事をしていれば、

その相手が何故か自分の事を好きになってくれるって法則です。

私は一度だけですけども、その法則にはまって

不覚にも恋に落ちた経験がありますよ。。。。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ryota11

まぁよく聞きますよね。

そりゃ可愛いコが自分の真似をしてきたら悪い気しませんけど、

ブサイクが真似してきたらキモチワルッ!ってなりますよ。



なんだかんだで、こういうのって結局顔です。

2010/02/18 20:23:05
  • id:ryota11
    また、こういう説を裏付ける具体例があれば、一緒に教えて頂けると大変うれしいです。

    たとえば、
    「吊り橋効果」というのがあって、
    何か怖い出来事を一緒に乗り越えた男女が結婚したニュースとかあったら、って感じです。
  • id:ryota11
    単純に、吊り橋理論以外で恋愛系の法則・理論にはどんなものがあるのでしょう・・・?
  • id:sumike
    ストックホルム症候群型恋愛
    例)父親に似た人を好きになるパターン

    http://saikopark.ne.jp/iwa/setu2.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません