【うごメモから人力へようこそ!!】

うごメモユーザーに質問します。
この人力検索についてわからないことがあれば質問してみてください。


まず以下に同じ質問がないか探してみて下さい。
http://q.hatena.ne.jp/1266124654
また、すでに同じ質問が出ていないか調べた上で質問してみて下さい。 


※質問はうごメモユーザーにかぎります。
※回答は有志募集します。
※以下の質問が長くなりすぎたそうなので再質問します。
http://q.hatena.ne.jp/1266124654

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/02/19 20:15:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答395件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
こんにちは kadokuraminami2010/02/16 21:05:33ポイント3pt

こんにちは。うごメモはてなから来ました。

人力検索には、あなた様のような心おやさしい方がおられるのですね。

さて、本題に移らせていただきます。

1、のっかりはてなとは何ですか?

2、質問者様の理想の回答とは、どのようなものでしょうか。

3、ポイントを差し上げるのは、質問者様だそうですが、割り振りをするコツはなんですか?

4、いるか賞をもらうには、どのような事に気を付けて回答すればよろしいでしょうか。

なれている方でも、さすがに難しい質問でしょうか。

自分の考えで結構ですので、回答宜しくお願い致します。

長文の回答になりますが garyo2010/02/18 01:10:40

1、のっかりはてなとは何ですか?

「その質問が面白い」「自分も回答を知りたい」時に他のユーザーが質問者にポイントを贈ることです。

質問者のポイントが増えることで、より多くの回答を開くことができますが、もらったポイントの使い方はもらった人の自由です。


送った人の名前が右側に亀のアイコンと共に表示されます。匿名で送ることもできます。

現在この質問には以下のユーザーの方ののっかりを頂いています。この場を借りてお礼させて頂きます。


# のっかり alpinix

# のっかり 匿名

# のっかり goldwell

# のっかり hokuraku


2、質問者様の理想の回答とは、どのようなものでしょうか。

実用的な質問であれば、実際に詳しい人からの役に立つ回答ですね。

http://q.hatena.ne.jp/1265691560 こちらの質問ではとても役に立ったのでイルカ賞も差し上げています。


後、素朴な質問も好きです。

http://q.hatena.ne.jp/1252368019 時間とは何ですか?

http://q.hatena.ne.jp/1089526650 神は存在しますか?

http://q.hatena.ne.jp/1247439337 結局仏陀は何て言ってたのか

簡単な質問ほど色々聞いてみると奥が深いことがあります。

この場合は、知らなかった知識を教えてもらうと嬉しいですね。

知らなかった知識(ゲーデルの神の存在証明、最新時間論)は勉強になりました。


この質問のような「質問者が質問を受ける」逆質問もたまにやります。

http://q.hatena.ne.jp/1252056884 明るい悩みを相談してください

http://q.hatena.ne.jp/1105891664 明るい悩みを相談してください


創作系の質問は特に好きですね。

http://q.hatena.ne.jp/1101707116 実在しない本のあとがきを書いてもらう質問

http://q.hatena.ne.jp/1098167114 架空のネットオークションに架空のものを出品してもらう質問

気合の入った面白い回答をもらえると嬉しいですね。


3、ポイントを差し上げるのは、質問者様だそうですが、割り振りをするコツはなんですか?

人力検索タイプでは☆が3つあり、「☆」「☆☆」「☆☆☆」を選べるようになっています。

質問を読んで☆を選んでおくと質問終了時に☆の数の多い順に自動で分配されます。


くだらない回答だと、「不適切な回答」のチェックがあり、そこにチェックを入れると0ポイントになり

次から自分の質問に回答できなくなる「回答拒否設定」に登録されます。


また、0ポイントの回答が増えると、回答者のプロフィールの「受け取り数」が減るので、受け取り率が下がります。

これは悪質な回答者の目安として、回答を開く時に参考にしています。


4、いるか賞をもらうには、どのような事に気を付けて回答すればよろしいでしょうか。

質問者が喜ぶような回答をすると良いでしょう。


http://q.hatena.ne.jp/1265499873 射干玉の?

最近イルカ賞をもらった質問です。

他の方は「射干玉」が枕詞であることを回答されていますが、一手間かけて「ぬばたま」という枕詞を使った和歌で回答しました。


グーグルで検索したURLだけを回答するのではなく、一言文章でこの回答をした理由などを説明したりするといいと思います。

後、自分の専門分野の質問に回答すると良いでしょう。

むずかしい・・・ m4252010/02/16 23:04:59ポイント1pt

2,3番の質問に回答させて頂きます

2・自分の目的にぴったり当てはまりそしてわかりやすい回答だと思います

3、この回答は自分に必要な情報か、それとも別の情報か、その区別によって割り振ればいいと思います

2,3だけですいません

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません