■「睡眠障害について」

うつ病で心療内科に掛かって1年が経過しました。
ようやく夜も眠れるようになり、薬を24種類から4種類に減らされました。
しかし薬が減った事により、夜眠れなくなってしまいました。
薬を増やして欲しい旨を伝えたのですが、担当医しか薬の調整は出来ないと断られてしまいました。
その病院は、週1日の交代制で担当の先生が決まった曜日にしか居らず、仕事の関係上同じ曜日に通う事が出来ません。
どうしたらいいでしょうか?
以前は睡眠薬だけで4種類もらっていて、それで眠れていたのですが、今は睡眠薬は1種類で効果も弱い薬になってしまいました。
もう3日連続で眠れていません。アドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/03/14 10:45:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:careplanner No.1

回答回数338ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

精神薬はどうしても、継続的な観察が必要になる薬です。

特に、薬の処方を変更したあとは、こまめに通う必要があります。

仕事の関係で、なかなか同じ曜日に通うのが難しいとはいえ、やはり同じ先生に診てもらうことが完治へ向かう上で重要になってきます。

なんとか、そのあたりの時間を都合することは難しいのでしょうか?

夜などは都合つかないのでしょうか?

もし、近所におそくまでやっているクリニックや病院などがあればそちらに変えるという事もありかもしれません。

id:yosimasa

仕事が動的なシフトなので毎週休みが違う曜日になってしまいます。

仕事は夜8時までなので、どうやっても都合がつきません。

近隣の病院に心療内科や精神科が無いので(とても遠い)1年以上いつもの病院に通っています。

どうやっても同じ先生に見てもらう事が困難です。

1年間は臨機応変に先生に対応してもらっていたのですが、一度薬を減らすと増やすのが難しいと言われて

頑なに断られてしまいました。

今日も眠れそうにありません...........。

2010/03/14 00:10:27
id:rafting No.2

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント20pt

プラシーボ効果では?

24種類のうち、ほとんどがビタミン剤だったら?

飲んでいた薬はキチンとした薬でした。

ネットでもおくすり110番で調べてます。

2010/03/14 00:32:50
id:seachikin No.3

回答回数138ベストアンサー獲得回数17

ポイント20pt

もしかしたら、あなたの状態が良好であるため

薬を減らす経過段階で今の量が妥当と判断されているのかもしれないので

一概に薬を増やしていただけるかどうかはわかりませんが

まずは担当医に相談するのが望ましいかと思います。

担当医がいらっしゃる曜日に電話をかけて、

今まで診ていただいて経過が良好だったこと、

薬の種類が減ってからきちんと睡眠が取れなくなったこと、

また診ていただいて種類を増やしてもらいたいが、

担当医の先生がいらっしゃる曜日に通院できないことを説明して

次にあなたが通院予定日の曜日を伝え、その曜日の先生に申し送りしてもらいましょう。

担当医の先生はカルテに処方箋を記載していると思いますので

他の先生はカルテを見てそのとおりに処方箋を出しているんだと思います。

処方箋の変更の指示がカルテに記載されていれば

担当医以外の先生でも処方箋を変更すること自体は問題ないと思います。

担当医が次に来る日が水曜日なので、それまで睡眠障害を我慢できる自信がありません。

明日にでも駆け込みたいのですが、やはり難しそうですね。。。

2010/03/14 00:35:41
id:jinraion No.4

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

医療従事者です。

医師は自分の受持ち患者以外のことはまったく知らないと言っても過言ではないので、あなたの現在の症状は診断できても、今までの経緯や状況を総合して判断することは困難です。

つまり、担当医が減らした薬を他医師が勝手に提供することは担当医とあなたの治療計画を乱すことになってしまうので、その担当医の指示がなければ薬の提供は難しいと思われます。

従って担当医がいる日に電話で相談するのが速いのですが・・・一挙に20種も薬を減らすのだから、その辺のこともケアしてくれれば安心でしたね。

睡眠障害は うつ症状のひとつとは思いますが、市販の薬であれば以下のようなものも発売されています。

ご存知かもしれませんが、睡眠薬ではなく睡眠改善薬というくくりです。

http://www.ssp.co.jp/drewell/

http://e-tyozai.com/company/taisyou/resty.html

やはり難しいですか....

市販の睡眠薬では眠れません.....

2010/03/14 10:42:19
id:preirie No.5

回答回数137ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

交代制で週1回ということはその先生は他の日は別の病院で診察をしている可能性があります。

(その先生が60歳以上ならどこかの病院を定年後、小遣い程度で週1回そこだけで診察しているということもありえます。)

あなたの通院できる日にその先生が診療している病院を教えてもらってそこに受診することも緊急の場合は可能かもしれません。

明日の朝、その病院で相談してみてはいかがでしょうか?

聞いてみましたが、担当医に直接聞いてくれ。との事でした。

2010/03/14 10:44:10
  • id:kaorigroove
    回答が間に合いませんでしたが、是非お伝えしたいと考え、コメント致します。
     お気持ちのほど、お察しいたします。
    ご心配になるのも無理はありませんが、「薬が減らされた」ということは、
    確実に快方に向かっているのですから、もっと、お気持ちを明るく持つ事です。
     状況を伺うと、医師の方は信頼して良いと存じますよ。
    むやみに薬物に頼ったり、患者の求めに応じ安易に薬を出す医者は信用できません。
     貴方様は、良い先生に当たったと思います。
    特に睡眠薬は(分かりやすくいえば)クセになりやすく、頼り始めると量が
    増え続け、問題が深刻になりがちです。減量できて、本当に良かったのですよ!
    今、眠りに就き辛い状況であっても、あまり悩みすぎないことです。
    少しづつ快方に向かっているのは確実ですから、後は自分の身体を信じる事です。
    薬物使用が増え続け、本当に困ったことにならずに済んで、とても幸いでした。
     日中、身体を動かすなど肉体的な活動を心がけ、「眠れないと考える」のを
    やめてご自分の身体の働きを信じることからはじめてみて下さい。
    「薬が減らされた」という事は「喜ぶべき事」なのだと強く自覚なさって下さい!
    ご回復を願っております。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません