Gmailを利用しています。

大量にフィルタを書いて便利に使っているのですが、フィルタは一覧表示の上から順に適用されているようですが、フィルタの編集をすると1番下に移動してしまうのでこちらの望んでいない結果になることがあります。
そこで、移動したいフィルタ編集をして何もせず更新をすることにより順番を調整しておりました。

ところが、現在(2010/3/16 10:00)、編集をして何もせずに更新をすると、そのフィルタが消えてしまうようです。フィルタの内容に何か変更があれば消えることはありません。
このような現象は過去にも1度あり、フィルタが消えてしまったことがあります。

さて、このフィルタを編集して何もせずに更新した場合、消えてしまう現象は、Gmailの不具合とは言えないでしょうけど一過性のものでしょうか?
また、そもそもフィルタの順番を変えるのに保存して下に移動するという方法もあまり効率的ではないのですが、フィルタの順番を調整する何か良い方法でもあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/03/22 22:12:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Km1967 No.1

回答回数224ベストアンサー獲得回数35

ポイント35pt

更新せずに保存すると消えるとか、何もしてないのに消えてるなどは以前からある現象で、これに対する公式発表のようなものはなく、一時的で済まされるのか、永続的システム側の問題なのかを断言できる段階にない。

更新したフィルタが末尾に来るのは「古いものを削除して新しいものを追加する」という処理だと考えれば別段不思議でもなんでもないが確かに不便だ。不便だが、これにも効果的な対処方法というものはない。残念だが、フィルタは極力シンプルにするように各自で考えていかねばならんと言うことだ。

こんな回答ですまぬ。

id:popopo_2004

いえいえ、回答ありがとうございました。参考になります。

更新フィルタが末尾に来るのも、削除して新たに追加、そういう動きですね。

では、何も更新してないときに消えちゃうってのはどういうこと? いつも消えないのに! という思いもありますが、私自身もこれを不具合とまでは言いかねるところではあります。

フィルタをシンプルに、これがベストな解決方法でしょうけど、大変便利に使っていますのでどなたかうまい解決方法でもご存じかな?という気持ちもあり質問させて頂きました。

Gmailがフィルタの順番を自由に変えられると問題ないのですけどね。

2010/03/16 11:18:30
id:yoichi_yamamoto No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

わたしもたった今、まったく同じ問題に遭遇して、

google検索したところ、こちらのページにたどり着きました。

更新しただけでフィルタが無くなってしまい、驚いていた次第です。

はやく前の状態に戻してもらいたいですね。

またフィルタを簡単に順序変更できるようにしてもらいたいものです!!

id:popopo_2004

やはり同じように困っている方がいるのですね!

単純に順番が変えられるようになっていれば何も編集せずに更新とかしないのですけどね・・・。

フィルタも出来る限り順番に影響されないようにしているものの、ある条件に該当する物をラベルを付けてアーカイブして・・・を繰り返した後で、in:inbox と指定して受信に残っている物を転送したりとかしているので、どうしても順番は大事なのですよね・・・。

早く元に戻ると良いですね・・・。

2010/03/19 01:01:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません