1268974538 【イエはてな】“イエ・ルポ 2” #053


THEME:「あなたが訪れたマチ、出会った人〈旅先ふれあい物語〉」を教えて下さい

「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきた“イエ・ルポ”の続編コーナーです。“イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませんか?毎回のテーマに沿って、あなたのルポをご投稿下さいね! 
豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とルポ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100319

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は3月25日(木)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/03/25 13:17:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答171件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
「来年、上越で会いましょう」 vivisan2010/03/22 02:08:06ポイント2pt

イエはてなでは何度か書いていますが、私たち夫婦は、歴史好きが高じていつのまにやら地元の戦国系のおまつりをプロデュースする立場になってしまいました。

そんな私たちが毎年参加している歴史まつりがあります。それが、新潟県上越市で夏に行われる「謙信公祭」です。以前はお盆の時期でしたが、今は8月の終わり頃に開催されています。

このお祭りは、ふつうのお祭りとは違って夕方から夜にかけて行われます。パレードで町を歩き、夜に春日山城下にある公園のグラウンドで川中島合戦を再現します。もちろん主役はお土地柄上杉なんですけど。


お祭りにはもう4、5年参加をしています。最初に参加したのはまだ私たちが関東に住んでいる頃でした。同じように歴史好きも参加するので、一種のオフ会みたいな感じになっていて、それはそれで楽しみの一つでもあるのですが、うちの夫婦が参加する目的が変わりました。


一番最初に参加した年のこと。お祭りでは上杉対武田に分かれて、必ずどこかの武将の隊に所属するのですが、この隊には私たちのような全国から集まった人もいれば、上越市民の方もいらっしゃいます。前の日のリハーサルから練習をはじめ、隊にも連帯感が生まれてきます。私たち夫婦の隊は上杉隊の武将の隊でした。

「どこから見えられたのですか?」

「(そのときは)横浜からです」

その方は少し御年を召されていましたが、そこはやはり歴史好き。一瞬で打ち解けてきます。上越の方たちは地元にとても誇りをもっていらっしゃって、好きな武将やお城の話なんかで盛り上がりました。

「毎年参加しているんです♪これに参加しないとお盆じゃないです。」その笑顔がとても素敵でした。

またもう一人の方はタクシーの運転手をされていて、せっかくの郷土のお祭りに参加したくても忙しくてできず、今年がはじめての参加とのことでした。

そして、本番もばっちり♪みんなで一緒にお祭りを楽しむことができました。

この祭り、実は体力をものすごく消耗するんです。炎天下の中でリハーサルをやり、夕方とはいえ、甲冑をつけてのパレードはものすごく暑いんです。クールジェルなどを持参でがんばるのですが、大量に汗をかきます。そして夜もまたむし暑い。でもこれだけの過酷な祭りをみんなといっしょに乗り切れたという達成感はなにものにも変えがたいものでした。


その後、上越の方々主催の懇親会が始まります。焼肉を焼いてくださって、参加者と地域の方がいっしょになって大騒ぎw

そこでは、知り合いの歴史好きの人々とも再会を楽しみましたが、上越の方々の心からのおもてなしに感動してしまいました。

隊ごとに集まって、「おつかれさまー♪」毎年参加の方はもちろん、タクシーの運転手の方もすごく楽しかったらしくて、来年は上越の方々で構成されている団体に入ることを決意されていました。

「このお祭りはね、もうすぐ80回になるんだよ。」毎年いろいろなことを試みていたそうで、そのときの思い出話をすごく楽しそうに語ってくださる関係者の方々。

「こうやって遠くから来てくれる人たちに本当に感謝してるんです。参加されたみなさんが本当に楽しかった♪って笑顔でいってくれると、来年もがんばろう♪って気になるんですよ。しっかりと歴史を残していきたいです」

この気持ちすごくよくわかるんです。その頃も祭りのお手伝いしていて、内容についてダンナと揉めたことも何度かあったけど、実際のお祭りで参加者や見にきてくれた人の笑顔みると苦労ふっとんじゃうんですよね。

またその土地の誇りをちゃんともっていらっしゃいます。

「上越市はね、この春日山と直江津と高田が合併したんです。高田には高田の、直江津には直江津の、春日山には春日山の歴史があるんだけど、これからは一体となってもりあげていきたんです」

このようにして本当に私たちを心からもてなしてくださったのでした。

そして「来年もまた来ますね♪」といって上越をあとにしました。


次の年も参加をしました。今度は上杉隊でしたが、昨年とは違う隊です。私たちは着付けにも慣れているんで、着付けのお手伝いをしたりしてすごしていました。ひと段落して休憩していると、昨年の参加者のおじさんがきてくださったのです。

「こんにちは♪やはり来ましたね♪」

私たちのこと覚えててくださったんです。隊はちがいましたが、同じ上杉隊どうし。お互いに頑張りましょう♪ってお話できました。

そして、タクシーの運転手の方はというと・・しっかり、上越の団体の一員として頑張っていらっしゃるではありませんか!

「うわー!一年ぶりですね!」こうやって再会を喜びあうことができたのです。

そして、今度はあらたな上越の方々を知り合うことができました。ある人は、私たちの祭りに参加してくだいました。

年を重ねるごとに、地元の知り合いが増えていくんです。今までは、歴史好きの知り合いに会えるのが目的だったのに、いつの頃から、上越のアツイ方々をお会いできるのが楽しみになってきて、目的が変わってきました。

特に手紙のやりとりをするわけでもなく、確実な約束をするわけでもありません。でも来年にはそろって笑顔で会えるんです。

別れ際のあいさつは、「来年、上越で会いましょう」になりました。


そして、一昨年のこと。大河の「天地人」が来年放映とのことで、GACKTさんを謙信公として招き(2回目)、募集人数が増えました。私たちはイベント会社さんのお手伝いをすることになりました。なので一般隊としては参加せず、一隊をまかされました。私とダンナは別々の隊をまかされ、私は武田隊の山県隊をみていました。参加者の中にも知り合いが何人かいたので、まだ楽でしたが、右往左往しながら隊の着付けを行ったり、連絡事項を伝えたり、たいへんでした。

そんな中で少し休憩をしていたところ、上越の常連さん方があいさつにきてくださったんです。

「あれ?今年は出ないんですか?」

「今年はお手伝いなんです。今回武田なんでおてやわらかに頼みますね♪」

毎年毎年気にかけて声をかけてくださる方々。ほんとうにこれだけで、上越に来てよかった♪って思える一瞬でした。本当に感動ものです。

さすがに懇親会は人数が多くなったのでなくなりましたが、いろんな方々をお話ができてほんとうにうれしかったです。お祭りもなんとか終わりましたし♪


昨年は、義父の不幸もあっておまつりなどは自粛しておりましたが、今年はあの上越の方々の笑顔を見るのが楽しみで参加をするつもりです。

「一期一会」という言葉があります。この言葉どおりその年だけしかお会いできない人もいますが、こうやって年をつみかさねてお会いできるのって本当にすばらしいことではないでしょうか?お祭りを通して私は上越の方々からいろんなものをいただいています。地元に対する誇りだったり、お祭りに対する意気込みだったり、言葉にできないことも多いんですが、すごくありがたいです。もちろん上越にいかないと会えませんけどw

これが終わると、さぁ、自分たちのおまつりに力をいれなきゃ!がんばらなきゃ!という気になります。

このすばらしい出会いを大切にしたいと思います。上越市は私には一生忘れることのできないすばらしい場所です。

上越ですか!! TomCat2010/03/25 02:27:33ポイント1pt

上越市には何度か行ったことがありますが、「謙信公祭」は時期を外していて、一度も見たことがありませんでした。会場はどこだろうとネットを探してみたら、おおー、春日山駅周辺じゃないですか。去年の交通規制図をpdfで見つけて今見ていますが、だいたいあたりの様子が思い出せます。

 

春日山は、まさに謙信公の城下町だった所ですよね。高田は松平忠輝が高田城を築いて以来の高田藩の城下町。そして直江津は、遥か時代を遡ると律令時代の越後の国府だった場所。それぞれに深い歴史を刻んできた地域が一つになって新しい市が生まれたわけですよね。

 

私は平成の大合併には基本的に反対の立場でしたが、こうして歴史ある地域が力を合わせてそれぞれの歴史を受け継ぎつつ発展していこうとする姿には、また素晴らしいものがあると思います。

 

ほんと、vivisanさんの書き込みを見て、ぜひ行ってみたくなりました。8月下旬かあ。私は毎年8月はお盆前後に忙しさのピークを迎えますので、場合によると疲れ果てて玉砕している時期に当たってしまうかもしれませんが、全く知らない場所ではないだけに、あの通りが武者行列で埋まるなどと考えると、もう血が騒いで仕方ありません。というか、私も鎧を着込んで合戦の再現に参加してみたい!!

 

ま、それは無理でしょうが、うまく時間が取れたら、見物だけでも参加してみたいですね。vivisanさんの勇姿も、ぜひぜひ拝見してみたいです(^-^)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 「あなたが訪れたマチ、出会った人〈旅先ふれあい物語〉」を教えて下さい #053 お題 「あなたが訪れたマチ、出会った人〈旅先ふれあい物語〉」を教えて下さい “ルポ・タイトル” 「伊
  • イエはてな -   2010-03-26 13:51:37
      「あ、お祭りだ!!とバスを途中下車して…」by id:momokuri3 私は一人旅と温泉が好きで、時たま、観光ガイドに載っていないような小さな温泉を巡る旅をしています。その時もいつものよ
  • イエはてな -   2010-03-26 13:51:37
      「民宿のおじさん」by id:TinkerBell ある島に、友だち数人ででかけた時に泊まった民宿のことを書いてみたいと思います。 その民宿は息子さんとその奥さんが中心になって運営されていま
  • イエはてな -   2010-03-26 13:51:38
      「雛めぐり」by id:sumike 郡上八幡をご存知でしょうか? 日本地図の ほぼ真ん中にあります。 郡上おどりが有名で、水がきれいな街です。 水のきれいなところは土地自体もきれいだと思
  • イエはてな -   2010-03-26 13:51:38
      「旅の列車の中での〈地域学〉との出会い」by id:Fuel あれは高校生の時でした。旅、といっても、お盆休みの親の実家への帰省です。両親は法事の日程の都合があったので先に出発して
  • イエはてな -   2010-03-26 13:51:38
      「ブログを通して出会った方のマチへ旅に…」by id:Shared もう6年近く前のことになります。 某ブログでブログを書いていたころのことでした。 色んなブログを散策していたところで、好
  • イエはてな -   2010-03-26 13:51:38
      「N.Y.のストリートフェアにて」by id:C2H5OH N.Y.のストリートフェアは、日本の大きなお祭りと感じがよく似ています。車道を通行止めにして、道の両側に様々なお店のテントが並びます。
  • イエはてな -   2010-03-26 13:51:39
      「京都で」by id:offkey もう随分昔の話になります。 春先に一人旅で京都へ出かけました。 お目当ては高尾から栂尾にかけて散策することで、京都市街地からバスにのって現地へ出かけた
  • イエはてな -   2010-03-26 13:51:39
      「青春18キップで出会った人々」by id:Catnip 青春18キップで旅に出たことがありました。時刻表とにらめっこをして、夜は出来るだけ列車内で過ごして宿泊代を浮かす貧乏旅行です(注:
  • イエはてな -   2010-03-26 13:51:39
      「バスの車窓から直感的に見つけた喫茶店」by id:iijiman 1990年か1991年のことだと思います。 当時私は、千葉県柏市に住んでいました。 ある日、友人と待ち合わせの場所に行く
  • イエはてな -   2010-03-26 13:51:40
      「石ノ森章太郎ゆかりの地に行きました」by id:chinjuh つい先週のことですが、漫画家の石ノ森章太郎さんゆかりの地を見てきました。 石ノ森章太郎ふるさと記念館は、宮城県登米市にあ
  • イエはてな -   2010-03-26 13:51:40
      「来年、上越で会いましょう」by id:vivisan イエはてなでは何度か書いていますが、私たち夫婦は、歴史好きが高じていつのまにやら地元の戦国系のおまつりをプロデュースする立場にな
  • イエはてな -   2010-03-26 13:51:40
      「山の中で出会った不思議な女の子」by id:TomCat 以下はフィクションではありません。本当のお話です。でも、フィクションにまとめ上げてみたいような、ちょっと不思議な〈旅先ふれあ
  • イエはてな -   2010-03-26 13:51:40
      「海辺にて… 風を描いていた人」by id:CandyPot 海水浴を兼ねて海の近くのホテルに泊まった時のことでした。せっかく海に来たのに、おばかな私は朝起きてみると風邪気味になっていまし
  • イエはてな -   2010-03-26 13:51:41
      「沖縄」by id:twillco 沖縄は気候も暖かいけど人も暖かい! 以前、友人と一緒に沖縄旅行に行きました。 居酒屋で出会った隣にいた現地の方が、沖縄料理のカフェを経営しているというの
  • イエはてな -   2010-03-26 13:51:41
      「パンクを救ってくれた女の子」by id:tough 大学時代、無謀にも自転車旅行をしてみたくなりました。といっても旅の経験がないので、とりあえず足慣らしにと、隣県まで行って一泊野宿
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません