sshのX11転送で質問です。

ローカルのUbuntuマシンからリモートのCentOSマシンへ-Yオプションを指定してsshでログインし、リモートのシェルからfirefoxを起動しています。

このとき、メニューの[ヘルプ]->[Mozilla Firefoxについて]を表示させると、"Mozilla Firefox for Ubuntu"と表示されてしまい、ローカルで上がってしまってます。

たとえローカルにもFirefoxが入っていても、リモートのFirefoxを起動させるような指定をしたいので、やり方を教えてください。

ファイルをリモートのサーバー上にダウンロードしたいのだけど、ボタンを押してダウンロードを開始させるようなページだと、URLが分からない場合があり、現状では一度ローカルに落として送るか、リモートだけに入ってるKonquerorを起動することで対処してます。

他にも、ローカルとリモートに同じコマンドが入ってるとローカルのコマンドが勝手に上がってしまい、かえって不便なことがあります。
これを回避するにはどうしたらいいでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/03/20 13:59:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:masahikokimoto No.2

回答回数241ベストアンサー獲得回数10

ポイント60pt

もう一点、remoteのfirefoxを立ち上げた時に、すでにlocalでfirefoxが動いている場合、localのfirefoxで新しい窓を作って動かしてしまっているのかもしれません。

firefox -no-remote

としてみてください。

id:Cyclomedusa

既にlocalでfirefox動かしてました。

  • no-remoteつけてリモート側で起動したら、リモート側のfirefoxが起動できました。

ありがとうございます。

2010/03/20 13:42:06

その他の回答1件)

id:masahikokimoto No.1

回答回数241ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

それはpsで確認しましたか?

なんとなく、localのXサーバのリソースを読んで、ダイアログの表示だけUbuntuのものになっているような気がするのですが。

id:Cyclomedusa

ps aux | grep firefoxとしてみたところ、やはりローカルで上がってました。

2010/03/20 13:38:43
id:masahikokimoto No.2

回答回数241ベストアンサー獲得回数10ここでベストアンサー

ポイント60pt

もう一点、remoteのfirefoxを立ち上げた時に、すでにlocalでfirefoxが動いている場合、localのfirefoxで新しい窓を作って動かしてしまっているのかもしれません。

firefox -no-remote

としてみてください。

id:Cyclomedusa

既にlocalでfirefox動かしてました。

  • no-remoteつけてリモート側で起動したら、リモート側のfirefoxが起動できました。

ありがとうございます。

2010/03/20 13:42:06

コメントはまだありません