スタンドアロン(xpでネット環境ではない)で仮想化のシミュレーションをします。VMware Player上にゲストOSはcentOsを稼動させます。

やりたいことは、このゲストOSとxpのssh通信とブラウザ閲覧です。
sshd,httpdも起動し、ゲストOS内ではブラウザ閲覧など出来ていますが本体OSのxpからの通信ができません。
VMwareの仮想のネットワークカードの設定などイマイチよく解っておりません。急ぎのこともあり、このあたりにご存知の方、ご教示お願いいたします。
それでは、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/03/31 20:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:IZI No.2

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

レモン1個を薄くスライスし、洗って水気を拭き取ったミントひとつかみと一緒に密閉容器に入れます。上からはちみつをたっぷり注ぎ、全体がかぶるようにしておきます。冷蔵庫に一晩入れておけば、翌朝にはジュースが上がって来るので、そのまま炭酸や水で割って飲んだりお菓子に使ったりできるようになります。

id:iku7

うまそうだな

2010/03/26 10:15:57
id:Bombastus No.3

回答回数409ベストアンサー獲得回数52

まず、WindowsXPのネットワーク接続に「VMware Network Adapter」が現れているかどうか確認してください。これがVMWare Playerの仮想NICになります。

次に、VMware Network Adapterのプロパティを調べて下さい。固定IPアドレスが表示されるはずです。このアドレスを叩けば、ゲストOSに接続するはずです。

id:iku7

2010/03/26 10:17:50
id:LCJ0518 No.4

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

あの、

  • id:rouge_2008
    ネットワーク接続のタイプは何に設定しているのでしょう?
    ブリッジならホスト・ゲスト間の通信も出来るはずですが、NATの場合は可能かどうか分かりません。
    とりあえず、CentOS側のファイアーウォールの設定を確認してみてはいかがでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません