壁紙とかツールバーなどを1つ1つ削っていくという手もあるとは思いますが! 発症前の時点まで「システムの復元」で戻るのが簡単ではありますね!!
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/04outline.html
(b)事後対策
Windows XP や Windows Vista には、システムの復元機能があります。この機能を利用し、料金請求画面が表示される前の状態にシステムを復元することで解決できます。
(ご参考)
「システムの復元のやり方」(マイクロソフト社)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/pe...
システムの復元が正常に完了しない場合は、システム設定データ(レジストリ)を編集する方法もありますが、操作を誤るとパソコンが起動しなくなる危険があります。知識がない(自信がない)場合は、編集しないようにしてください。
なお、対処方法がわからない場合は IPA にご連絡ください。以下の窓口にて電話対応しておりますので、パソコンを操作できる状態でご相談ください。
コンピュータウイルス 110番
電話番号:03-5978-7509 (24時間自動応答、ただし相談員による
相談受付は休日を除く月~金の10:00~12:00、13:30~17:00のみ)
(ご参考)
「ワンクリック不正請求に関する注意喚起」(IPA)
壁紙とかツールバーなどを1つ1つ削っていくという手もあるとは思いますが! 発症前の時点まで「システムの復元」で戻るのが簡単ではありますね!!
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/04outline.html
(b)事後対策
Windows XP や Windows Vista には、システムの復元機能があります。この機能を利用し、料金請求画面が表示される前の状態にシステムを復元することで解決できます。
(ご参考)
「システムの復元のやり方」(マイクロソフト社)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/pe...
システムの復元が正常に完了しない場合は、システム設定データ(レジストリ)を編集する方法もありますが、操作を誤るとパソコンが起動しなくなる危険があります。知識がない(自信がない)場合は、編集しないようにしてください。
なお、対処方法がわからない場合は IPA にご連絡ください。以下の窓口にて電話対応しておりますので、パソコンを操作できる状態でご相談ください。
コンピュータウイルス 110番
電話番号:03-5978-7509 (24時間自動応答、ただし相談員による
相談受付は休日を除く月~金の10:00~12:00、13:30~17:00のみ)
(ご参考)
「ワンクリック不正請求に関する注意喚起」(IPA)
ありがとうございました。とりあえず、数日前の状態にさかのぼってみたいと思います。やれるか自信がありませんが、まあ、がんばってみます。
ありがとうございました。とりあえず、数日前の状態にさかのぼってみたいと思います。やれるか自信がありませんが、まあ、がんばってみます。
ありがとうございました。とりあえず、数日前の状態にさかのぼってみたいと思います。やれるか自信がありませんが、まあ、がんばってみます。
ありがとうございました。とりあえず、数日前の状態にさかのぼってみたいと思います。やれるか自信がありませんが、まあ、がんばってみます。
ありがとうございました。とりあえず、数日前の状態にさかのぼってみたいと思います。やれるか自信がありませんが、まあ、がんばってみます。