シート1では入力フォーム、シート2は顧客台帳、シート3はシート1で入力した受注データが貯まっていくようにしたいです。
何月何日から何月何日までのどこの顧客の分を出したいのですが、ネットで探してもしっくりくるものがありません。
受注データの入力は、日付、顧客名、数量(品目4種)のみで、入力フォームではシート2に登録した顧客名をコンボボックスなどから選べるようにしたいです。
参考になるようなサイトがありましたらお教え願えますでしょうか。
この場で具体的に、どうすればうまくいくというアドバイスでも構いません。
入力フォームではシート2に登録した顧客名をコンボボックスなどから選べるよう…
入力規則で行えばできます。 ただ、別シートなので「範囲名」を設定することが必要です。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis.htm#list2
何月何日から何月何日までのどこの顧客の分を出したいのですが…
フィルターのオートフィルターかフィルターオプションでできるかと思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm#option http://miyahorinn.fc2web.com/schooltxt/filta15.html
入力フォームではシート2に登録した顧客名をコンボボックスなどから選べるよう…
入力規則で行えばできます。 ただ、別シートなので「範囲名」を設定することが必要です。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis.htm#list2
何月何日から何月何日までのどこの顧客の分を出したいのですが…
フィルターのオートフィルターかフィルターオプションでできるかと思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm#option http://miyahorinn.fc2web.com/schooltxt/filta15.html
ありがとうございます!これで1行は転記できました。
次のデータを入力する際に、別シートの新しい行へと積み重ねるにはどうしたらよいでしょうか?
また、フォーム入力完了後、フォームをリセットする方法はありますか?
(新しいデータを入力する際に、フォームに古いデータが残ってると間違い入力が起きそうで・・・)
VBAとか、マクロを書くとかする気はありますか?
する気があれば、VBAで書いちゃいましょう。そんなに難しくありません。
などに例文等がありますから、それを参考にするといいと思います。
がんばります!
ありがとうございます!これで1行は転記できました。
次のデータを入力する際に、別シートの新しい行へと積み重ねるにはどうしたらよいでしょうか?
また、フォーム入力完了後、フォームをリセットする方法はありますか?
(新しいデータを入力する際に、フォームに古いデータが残ってると間違い入力が起きそうで・・・)