使用しているサーバ:使えるねっと VPS

メールデーモン:qmail(バージョン不明)

現在、WEBサーバと同じサーバにqmailが入っており、メールとWEBを別のサーバで
運用したいと考えています。

メールサーバだけ、DNSのMX値を変更して外部とのメールはメールサーバから送受信出来る
ようになったのですが、WEBサーバ内のPHPやCGIから送信されるメールだけ、WEBサーバ内
で現在も動いているqmailのメールボックスに受信されてしまいます。
WEBのスクリプトから送信されたメールも全てメールサーバで受信する様にしたいのですが、
どうしたらいいでしょうか?
ちなみに、WEBサーバもメールサーバも同じドメインです。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/03/28 16:31:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:yotaca No.2

回答回数427ベストアンサー獲得回数46

ポイント97pt

pleskのバージョンによって表記が違うかもしれませんが、通常下記手順で可能です。

まず、DNSを確認します。

ホーム>クライアントアカウント>[クライアント名] >ドメイン>[ドメイン名]>DNS ゾーン

ここで動かす必要があれば、mxが自身のサーバに向いてない事を確認してください。

ここで動かす必要がなければ「DNS サービスを無効にする」をクリックして無効にしてください。

次に、下記ページへ移動し、

ホーム>クライアントアカウント>[クライアント名] >ドメイン>[ドメイン名]>メールアカウント>メールプリファレンス

メールサービスの[ドメイン上でメールサービスを有効化する]のチェックを外してください。

私の場合は、これで一応対応できたのですが、ドメインによっては、MAILER-DAEMONが届きましたので、

一回リブートさせたら、解決しました。

あと、「使えるねっと」の覚え書きです。参考になれば…。

http://blog.hanamarl.com/?blogid=1&query=%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%8...

id:dcm83491

こちらの方法で解決できました。具体的なご説明ありがとうございました

2010/03/28 16:30:18

その他の回答1件)

id:Bombastus No.1

回答回数409ベストアンサー獲得回数52

ポイント4pt

php.iniの sendmail_path で指定してやります。

SMTPサーバの場所をシンボリック・リンクにすればいいでしょう。

id:yotaca No.2

回答回数427ベストアンサー獲得回数46ここでベストアンサー

ポイント97pt

pleskのバージョンによって表記が違うかもしれませんが、通常下記手順で可能です。

まず、DNSを確認します。

ホーム>クライアントアカウント>[クライアント名] >ドメイン>[ドメイン名]>DNS ゾーン

ここで動かす必要があれば、mxが自身のサーバに向いてない事を確認してください。

ここで動かす必要がなければ「DNS サービスを無効にする」をクリックして無効にしてください。

次に、下記ページへ移動し、

ホーム>クライアントアカウント>[クライアント名] >ドメイン>[ドメイン名]>メールアカウント>メールプリファレンス

メールサービスの[ドメイン上でメールサービスを有効化する]のチェックを外してください。

私の場合は、これで一応対応できたのですが、ドメインによっては、MAILER-DAEMONが届きましたので、

一回リブートさせたら、解決しました。

あと、「使えるねっと」の覚え書きです。参考になれば…。

http://blog.hanamarl.com/?blogid=1&query=%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%8...

id:dcm83491

こちらの方法で解決できました。具体的なご説明ありがとうございました

2010/03/28 16:30:18
  • id:yotaca
    いるか賞ありがとうございます。
    すこしクセがありますが、十分使えるサーバーですので、これからも使い倒していきましょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません