フラッシュを使ったことがないプログラマーに、
フラッシュのソフトでフラッシュゲームを作ってもらう場合、
どれくらいの時間がかかるでしょうか?
素材は全て揃っているという仮定です。
・普通のアドベンチャーゲーム(ときメモ系)
・adobeのフラッシュソフト
・本なども必要なものはそろえる
・プログラマーは、WEBプログラム(php/cgi/mysql)を調べながらできるレベル
という内容です。
また、どのようなステップで学ぶと、
スピードが上がるのかなど、
アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。
java経験3年の方に1カ月で作成してもらいました
(アドベンチャーパートのみ、フラグによる分岐20程度、
詳細設計はきちんと作られていた、言語はflashのみ
開発~テストを担当)
flashのactionscriptはjavascriptの兄弟みたいなものなので、
javascriptをしっかりやっていると覚えがはやくなります
フラッシュを使ったことがないプログラマーがゲームを作るとのことですが、まずhtmlや、css,phpの基本がわかっていないとどうにもならないと思います。
そしてそれらを学んでいくステップですが、397時間動画パソコン教室をお勧めします。
この教材はプログラミングに必要な知識が動画で学べて、もちろんフラッシュについても解説されてますので、見てみてください。
どうもありがとうございます。
phpなどでwebプログラミングを行っているという前提の質問でした。
パラメータの存在しない選択肢による分岐だけのアドベンチャーゲームであればそんなに難しくはないと思います。
基本的にPHPなどで分岐や変数の管理などがしっかり出来ていれば、あとはFlash特有のボタンやフレーム、ムービークリップの概念を理解するだけで簡単なアドベンチャーのプログラムであればなんとかなると思います。
まずはあまり日数をかけずにプログラマーの方にFlashの仕組みを理解しつつアドベンチャーゲームのタタキを作ることに取り組んで頂いて、プログラマーの方がFlashの感触が掴めてから実際の工数を出したほうがいいかもしれませんね^^
懸念点としてはPHPでクラスを使っていない場合、そのあたりで引っ掛かるかもしれませんので、その点を先に確認しておいたほうが良さそうです。
最後に個人的な意見ですがFlashはモニターが2つあると作業効率が非常に上がります^^
どうもありがとうございます。
基本的な部分はそれほど難しくないみたいですね。
パラメーターの上下なんかも、
phpでファイルでパラメータ管理できるならなんとかなりそうな気がしてきました。
タイムラインとMovieClipの概念が一般のプログラマーさんには慣れないようですが、
AVGで極端にシンプルなものなら、シーンやFrameのgoto分岐だけでもできるので、
プログラミングをやった事のある方なら、1週間ほどチュートリアルでFlashがどのようなものか掴まれれば、
後はコンテンツのボリューム次第かと思います。
(複雑な組み方をすると、細かいFlash特有の癖などで詰まる可能性もありますが)
Eclipseでの開発経験がある方ならFlexで開発した方が早いかもしれません。
どうもありがとうございます。
1ヶ月くらいあれば、プログラムとしては完成できそうですね。
flexとcsのどちらか悩みますね・・・。
どうもありがとうございます。
1ヶ月ほどで、カタチにはなりそうということですね。
flashのソフトを覚えるのが大変かな、と思って気になりました。