そのサイトには法人の企業情報が掲載されていて、フォームからメールアドレスや名前を入力して問い合わせができるようになっています。
会員機能などはありません。(例:登録、ログインして…というようなもの)
先日から、複数のメールアドレスと電話番号を使って問い合わせフォームを利用している人がいるのですが、メールアドレスにはメールが届かないようで(アドレス登録者以外ブロックされている、等の対策をとられているのだと思います)、電話番号にかけてみると「自分はサイトを利用した覚えがない」と言っていました。
多分悪戯です。
現在、JavaScriptで、フォームに指定した文字列が入力されている場合submitできないような処置を施しました。
いたちごっこになる可能性が考えられますが、サイト運営をされている方で、有効な手段をご存知の方、アドバイスをお願いします。
一応以前対策をした事があるので回答してみます
・IPなどの情報取得
コメントにもあるとおりやはりIPアドレスなどの情報がないとプロバイダに頼むやホスト制限かけるのが難しくなるのである程度情報を取得するのが第一だと思います
・投稿者のメールアドレスにも同一の内容を送信する
このような内容で投稿ありがとうございましたメールですね。覚えがなければ申し訳ないけどもその旨メールをお願いしますって記載しときます
・画像認証を利用
完全ツール向けなので今回の案件には向かないかもですね
その際フォームにいたずらが多発してますので画像認証入れますって明記をして顧客を味方につけとくのも大事ですね
・投稿フォームにいたずらが多発してるのでしばらくIPなどを記録しますって明記する
これだけでいたずらがなくなりましたけど一般の問い合わせも同じように減ったので正直お勧めはできないかも
私の場合はショップでの注文だったのでしばらく電話にて顧客に注文の確認を行いました
根本的な対処方法は難しいかもですがあまり長続きはしないはずなので人力対処が一番楽なのかもしれません
一応以前対策をした事があるので回答してみます
・IPなどの情報取得
コメントにもあるとおりやはりIPアドレスなどの情報がないとプロバイダに頼むやホスト制限かけるのが難しくなるのである程度情報を取得するのが第一だと思います
・投稿者のメールアドレスにも同一の内容を送信する
このような内容で投稿ありがとうございましたメールですね。覚えがなければ申し訳ないけどもその旨メールをお願いしますって記載しときます
・画像認証を利用
完全ツール向けなので今回の案件には向かないかもですね
その際フォームにいたずらが多発してますので画像認証入れますって明記をして顧客を味方につけとくのも大事ですね
・投稿フォームにいたずらが多発してるのでしばらくIPなどを記録しますって明記する
これだけでいたずらがなくなりましたけど一般の問い合わせも同じように減ったので正直お勧めはできないかも
私の場合はショップでの注文だったのでしばらく電話にて顧客に注文の確認を行いました
根本的な対処方法は難しいかもですがあまり長続きはしないはずなので人力対処が一番楽なのかもしれません
ありがとうございます!!!
質の高い回答ありがとうございます!
引き続き、返答を明日まで待ってみます。
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