データをまとめたいのですがやり方がわかりません。
いい方法ご存じの方教えてください。
エクセル/アクセスでの方法、またフリーソフトのご紹介などを希望します
(お金をかけられません)。
状況:複数のファイルがあります。項目は揃っています。
ただ、データがバラバラに入っています。
ファイル1
1 みかん 5 500
2 ぶどう
3 りんご 3 450
4 いちご
5 キウイ
ファイル2
1 みかん
2 ぶどう 1 200
3 りんご
4 いちご 5 600
5 キウイ
ファイル3
1 みかん
2 ぶどう
3 りんご
4 いちご
5 キウイ 2 200
というようなデータ状況です。
これを
1 みかん 5 500
2 ぶどう 1 200
3 りんご 3 450
4 いちご 5 600
5 キウイ 2 200
とひとつにまとめたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。
Excel ピボットテーブル
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/w...
Access UNIONクエリ
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HP010322791041.aspx
Excel ピボットテーブル
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/w...
Access UNIONクエリ
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HP010322791041.aspx
早々にありがとうございます。
UNIONクエリ方面、できそうな気がしてきました。
A1 1
B1 みかん
だとして、
C1 =VLOOKUP(B1,[ファイル1]Sheet1!$B:$D,2,FALSE)+VLOOKUP(B1,[ファイル2]Sheet1!$B:$D,2,FALSE)+VLOOKUP(B1,[ファイル3]Sheet1!$B:$D,2,FALSE)
d1 VLOOKUP(B1,[ファイル1]Sheet1!$B:$D,3,FALSE)+VLOOKUP(B1,[ファイル2]Sheet1!$B:$D,3,FALSE)+VLOOKUP(B1,[ファイル3]Sheet1!$B:$D,3,FALSE)
でいかがでしょう?
早々にありがとうございます。
あとから条件を言うようでお恥ずかしいのですがデータがそれぞれ5万行overありかつ
データ項目、ファイル数も多く手で式を書いていくときの整合性に自信がありません。
でも、仕事で一人で困っていましたので答えを頂けたことで「一人じゃないんだー」と
うれしく思いました。ありがとうございました。
さくらエディタ
http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_editor/snapshot.html
とかで、grepする。
たとえば、「みかん」でGrepすると、指定したフォルダのファイルすべてから取り出してきて
一覧にしてくれます。
1 みかん 5 500
1 みかん
1 みかん
こんな感じになるので、集計するなりします。
これをデータ項目毎に繰り返せばOK
ありがとうございます。
こんなソフトもあるのですね。
こんなときこそログパーサーの出番かも知れません。
http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/tools/logpar...
最初にすることは、沢山のファイルを一つに結合することです。typeコマンドやcopyコマンドを使用します。
できあがったファイルの先頭行にダミーのフィールドを置きます。
例えば
dummy 0 0
準備ができたらログパーサーの出番です。
"C:\Program Files\Log Parser 2.2\logparser" "select field1,sum(field2),max(field3) from STDIN group by field1" -i:tsv -headerrow:off -iseparator:spaces < 結合後のファイル名.txt
データの形式が揃っていればログパーサーでいろんな加工ができます。お試しください。
ありがとうございました。
MSのツールにこんなものがあるなんて知りませんでした。
早々にありがとうございます。
UNIONクエリ方面、できそうな気がしてきました。