機能的には全く問題なく満足しているのですが、フィルターを通すと自動的に既読扱いにされてしまい、メールが来たかわかりません。
ただし、複数メールアカウントを取得しているのですが、一部はフィルターを通しても既読扱いされることなくきちんと通知されています。
メールサービスはGoogle Apps for Your Domainを利用していますが、こちらの設定をみたところ皆同じ設定をしています。また、Thunderbirdを起動しない限りフィルタリングされることはないためGmailの設定の問題とは思えません。
無論Thunderbirdの設定も確認しましたし、一度フォルダごと消して一からやってみたのですがうまくいきませんでした。
いったい何がどうなったのかさっぱりなのですが、回答よろしくお願いいたします。
ウチの環境だと、本文にフィルターを掛けると開封済みになっちゃうけどどうですか?
件名やアドレス、差出人等でフィルターを掛けると未開封のままフォルダに分類されてます。
オプションのプライバシー>迷惑メール『迷惑メールと判断したメッセージを既読にする』
にチェックが入っているとか?
確認したところ入っていませんでした。
アカウントによっては既読にされないものもあるので全体的な設定が問題になっているわけではないようです。
回答ありがとうございます。
フィルタリングはすべて差出人のメールアドレスで仕分けています。
フィルタを適用するタイミングはメールチェック時と手動実行、実行内容はメッセージを移動させるだけです。