以前利用した際、ずっと接客していただいた店員さんがいたのですが、
今回利用した際も、意図的に(他の店員さんも分かっていたような感じ)その店員さんが来て接客をしてくれました。
そこでご質問なんですが、
ショップの店員さんは、店員さんごとに販売ノルマがあるのでしょうか?
また、「あのお客は私のお客さん」
みたいな店員同士でのすみ分けみたいなものはあるのでしょうか?
販売員は、会計の時にIDを通すのでそれで誰が幾ら売り上げたというのはあります。
それで比較されて「あなたは一生懸命さが足りない」とか「やる気が無い」と言われます。
更にほとんど給料にも連動して何%となっています。こういった形態はチェーン店に多いですよ。
ただ、普通は店の売り上げの何%となっていますが、個人売り上げで競う店ももちろんあるでしょうね。
例えば、小さいショップでチェーンが3、4店舗しかないとかであればノルマ無い場合もあります。また、あとは資生堂みたいに販売員のノルマを停止する事によって、顧客満足を評価基準にする場合があります。
ほとんどの店は、最近は店の売り上げに連動させる事が多くなってきていますよ。
販売員は、会計の時にIDを通すのでそれで誰が幾ら売り上げたというのはあります。
それで比較されて「あなたは一生懸命さが足りない」とか「やる気が無い」と言われます。
更にほとんど給料にも連動して何%となっています。こういった形態はチェーン店に多いですよ。
ただ、普通は店の売り上げの何%となっていますが、個人売り上げで競う店ももちろんあるでしょうね。
例えば、小さいショップでチェーンが3、4店舗しかないとかであればノルマ無い場合もあります。また、あとは資生堂みたいに販売員のノルマを停止する事によって、顧客満足を評価基準にする場合があります。
ほとんどの店は、最近は店の売り上げに連動させる事が多くなってきていますよ。
なるほどですね。
ありがとうございます。
それは場所によって違うと思います。店の規模によって、販売ノルマ等はあるところもあります。
大体接客して購入していただけた方は覚えていますから、また来店していただけたら、接客するほうも嬉しいですし、一度接客して話している方なので、その時同じ店員がいれば同じ人がつくことの方が多いです。
それは店側からしても、お客様からしても安心して納得してお買い物をしていただくということにおいて、とても重要なことなので、そのように接客をするところのほうが多いかと思います。
そうですか、ありがとうございます。
自分のIDカードのあるショップ店員はレジを通すときに自分のIDでチェックするので、全て自分の売り上げと記録されます。なんで、店員さんは名前と顔を一致させることはショップ特有の会員カードでも作らない限り名前は不明ですが、大体の店舗はその販売員の売り上げになります。
その売り上げで、歩合給の上下があったりします。
しかし、そんなの関係なく店全体で売り上げ管理している小さい店もあるので、いろいろですね。
ありがとうとざいます。
>ショップの店員さんは、店員さんごとに販売ノルマがあるのでしょうか?
ノルマはないですが、歩合制です。
また、ノルマはないですがあまりにも売り上げが少ないと居づらいです
ありがとうございます。
ショップの店員さんは、店員さんごとに販売ノルマがあるのでしょうか?
実は派遣店員だったのでは?
店員にも派遣があります。
派遣元の商品しか勧めないものです。
そこの店の社員はレジさんだけだったりしてというのが現実です。
また、「あのお客は私のお客さん」
みたいな店員同士でのすみ分けみたいなものはあるのでしょうか?
顔を覚えていたんでしょう。
仲間うちで、そういうことはありえるそうです。
ありがとうございます。
大学時代に電気専門店の販売員のアルバイトをしていましたが、店員さんごとに販売ノルマは社員の人は特にありましたよ。
データーベース化されて、利益率や売り上げなど克明に表示されてました。
店全体としてもありましたよ。そこの会社の経営方や管理体制にもよるでしょうが。
特に着物、アパレルはよく聞きます。
ありがとうございます。
なるほどですね。
ありがとうございます。