事業展開を検討する上で、ゲームプラットフォームとしての,mixiapp、ハンゲームの比較をしたいのですが、

ギャンブルを模したようなゲームを展開する上で(レギュレーションの話は抜きでお願いします)mixiappが
有利な点は何になるのでしょうか。あるいはハンゲームに参入する事のリスクなど、一般論で構わないので
挙げて頂けると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/05/14 17:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:love_biwako No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

ゲームの内容によります。

mixiappではマイミク同士で遊べるライトな感じのゲームなら流行る可能性はあります。

メリットとしてあるのが、ハンゲームより圧倒的にユーザーの数が多いです。一通りの多いところに自動販売機を並べるのと一緒です。

デメリットしてあるのが、ライト層が多いのでやりこみ性や課金性がハンゲームに比べると低いかもしれません。

ただ、ブラウザ三国志のようにクォリティの高いゲームではユーザー数は多くないけど決済金額が高くビジネスになっているといった記事を見たことがありました。

http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1001/28/news074.html

こちらのように両方に提供できるなら、そうした方が良いはずです。

id:ko8820 No.2

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69

ポイント35pt

>ギャンブルを模したようなゲーム

カジュアルに仲間内でわいわい言って楽しめるようにアレンジできるのならmixiapp。

そうじゃなかったら、ハンゲーム。

mixiの方がライトユーザが多く、そこをターゲットにできるのならかなり魅力的。

また女性層のアクティブユーザが多いのも魅力的。


ゲームプラットフォームとしては、どっちを作ってもそんなにコストが変わるわけでない。

もうゲームが決まっていてアレンジできないのなら、どっち向きかを検討すべき。

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません