FAXを受けていたPCが不調になってきたので、新しいPCにしようとしているのですが、

新しいPCではFAX番号にかけても着信しないという問題が発生しています。
(発信するとちゃんと外部に電話がかけれます。また、今までのPCでは着信も出来ます。)

使用PCは下記の通りです。

今まで使用していたPC
DYNABOOK SS 3380
OS:WINDOWS 98
FAXSOFT:STARFAX2005
MODEM:TOSHIBA純正

移行しようとしているPC
SOTEC PC STATION S
OS:WINDOWS2000
FAXSOFT:STARFAX2005
MODEM:Modem Master 9250

STARFAXの設定は同じにしてあるのですが、何か他に設定が必要な箇所などありますでしょうか?
Modem Master9250の故障かと思い、2枚持っていたので取り替えてみましたが、症状は変わりません。
上記について何か分かる方おりましたら宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/05/14 20:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ko8820 No.1

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69

ポイント35pt

お手元にATコマンドがわかるものがあるでしょうか?

たぶんこのあたりは同じだと思うのですが、標準で自動着信になってないからだと思います。

ATコマンドで明示的に自動着信するように、STARFAX2005の設定をしてみてください。

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s2855.htm

id:doropon No.2

回答回数94ベストアンサー獲得回数16

ポイント35pt

モデムって懐かしいのではずしているかもしれませんが、

シリアルポート(COM1、COM2など)はデバイスマネージャで認識されているでしょうか。

FAXのアプリケーションを立ち上げないで、モデムと通信できているでしょうか。

シリアル端末から該当のcomポートを開いて、ATコマンドを受け付けているかどうか。

2000が手元に無いのですが、スタートメニューのアクセサリ-通信-ハイパーターミナルか、

teratermなどでcomポートをたたくことができます。


トーンだと思いますので、

ATDT 電話番号(-ハイフンは無し)

で電話を掛けることができるはずです。

これができていて動かないとなると、アプリケーションかと。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません