人がジャンプして着地しても痛くありません。

でもこれは地球が着地時の速度で人に向かっているとも捉えれないでしょうか?
そうするとめちゃくちゃ痛いはず。。。というか砕けるのでは??
どうしてでしょうか?

質問の意味がわからなかったらすいません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/05/11 15:04:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hanako393 No.1

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

10mとか飛び降りれば、めちゃくちゃ痛いはず。

重力加速度9.8Kg/s2でぶつかりますから・・・。

id:yayaya1130

そりゃ痛いですよ。そのくらいはわかります。√2gh≒14⇒時速50キロくらいは出てるんでしょうから。。

時速50キロで投げられたのスポンジにぶつかってもいたくありません。

時速50キロで走るトラックにぶつかったらすごくいたいです。

時速50キロ動く地球にぶつかったら。。。。。?って話です。

自分がジャンプする設定なので実際は動くのは自分だけです。

ただ足からみたら地球が迫ってくるっていう見方もできるんじゃないかって思うんです。

自分でもおかしなことを言ってると思うのですが、不意に友達に聞かれ??が出ました。

物理使って?(理論ぽく)説明してください。大学1年くらいの物理なら理解できます。

2010/05/11 03:48:47
id:Committeeman No.2

回答回数153ベストアンサー獲得回数19

ポイント10pt

エネルギー保存則で流れを考えるとわかる

(1)ジャンプという運動エネルギーを加えることによって体は地面から離れる

(2)ジャンプ程度の運動エネルギーでは引力圏を越えるほどの距離は飛べないので直ぐに落下をはじめる

(3)ジャンプで体に与えた運動エネルギーに相当する分が着地時に足(体)への負担として返ってくる

自分の力で飛んで、その力を受け止めただけという結果になるので、骨が弱っていたりしないかぎりは怪我をするほどの負担にはならない

id:Loopy No.3

回答回数95ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

>時速50キロで投げられたのスポンジにぶつかってもいたくありません。

>時速50キロで走るトラックにぶつかったらすごくいたいです。

>時速50キロ動く地球にぶつかったら。。。。。?って話です。

それは100キロの鉄と100キロの綿はどちらが重いか?というクイズと似てます。

人が何かとぶつかって痛いと感じる度合いは大雑把に言ってぶつかった時の速度とぶつかって静止するまでの時間によります。

これが同じなら感じる痛みは同じになります。

時速50キロのトラックも時速50キロで動く地球も同じような固さだったら静止するまでの時間もほぼ同じなら同じようにすごく痛いのです。

これが時速50キロのスポンジにぶつかったらぶつかった瞬間から完全に止まるまでの時間はスポンジが変形しながら止まるのであまり痛くありません。痛みを感じる力が長い時間にわたって分散して身体にかかるからです。

それからぶつかっても静止して終わるわけではなく、ぶつかったら自分か相手のどちらかが跳ね飛ばされることになりますがそれは互いの重さ(質量)の大小で決まります。重いものは軽いものを跳ね飛ばします。跳ね飛ばされる方はより大きな痛み(加速度)を感じます。トラックも地球も人間に比べたら充分に重いので跳ね飛ばされるのは人間の方で同じ速度なら同じように人間は痛みを感じます。

スポンジの場合は指先ほどのスポンジが50キロで当たってきても跳ね飛ばされるのはスポンジで人間が感じる痛みはそれほどでもないでしょう。

しかし、これが人間と同じような重さだったら当たった瞬間は痛くなくてもばねのように跳ね返される衝撃は大きいでしょう。少し固めのスポンジだったら相当痛くなります。

>自分がジャンプする設定なので実際は動くのは自分だけです。

実際はどちらが動くのかは関係ありません。衝突するときの相対的な速度とそれぞれの質量と時間で衝撃(痛み)は決まります。

id:student34 No.4

回答回数93ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

地球が自分に向ってぶつかってくる,という考え方が間違っているのだと思います。地球が飛んだ人に与える力は,飛んだ人の質量と飛んだ高さから決まる力と同じ,すなわち垂直効力のみです。もしも,地球がぶつかってくるという考え方が正しいとするなら,人や物は地面に立っているだけで地球にブッ飛ばされることになります。

質量の十分大きい人は,ちょっとのジャンプで痛いかもしれませんね。

id:Mathusala No.5

回答回数259ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

自分で跳び下りる時は、

着地と同時に足を曲げて、衝撃を和らげています。

ショックアブソーバーと同じ動きを、無意識にやっています。

あまり高いと、それだけでは足りなくなるので、痛いです。

寝ている時に、枕をいきなり取られて、地面に頭をぶつけた場合、

ショックを和らげる物がなくて、そのまんまでぶつかるので、

たったの数センチでも痛いです。

• id:taknt
    >でもこれは地球が着地時の速度で人に向かっているとも捉えれないでしょうか?

地球が ジャンプしている人に 向かって動いてたら 大変だよ。

地球の両端で ジャンプしたら どっちに 動く?
  • id:student34
    ご質問者は納得して下さったのでしょうか??

こういう素朴な疑問,面白いと思います。日本の物理教育って,難解な公式の勉強はさせる一方で,もっと概念的な部分の教育がおろそかですよね。楽譜の読み方ばかり教えて,音楽聞かせないような教育です。そういう中にあって,以下の本はお勧めです。数式ではなく,物理の法則を感覚的に理解させてくれます。質量とか力という概念の根本的意味を,質問者がしているような日常的疑問を通して説明してくれています。ボクサーは何百キロ重というパンチを受けながら,なぜ顔がぐちゃぐちゃにならないのか?とか。宇宙でスペースシャトルに勢いよくぶつかったら,スペースシャトルを動かせるか?とか。

http://www.amazon.co.jp/%E5%8A%9B%E3%81%A8%E9%81%8B%E5%8B%95-%E7%89%A9%E7%90%86%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88-Paul-G-Hewitt/dp/4320033507
  • id:Kityo
     質問の意味は、ものすごくよく分かります!
     ジャンプしている「人」のほうを静止系と見れば大質量の「地球」が落下して来ているのだから、「運動の速度×人の質量」ではなくて「運動の速度×地球のの質量」の衝撃がありそうだとおっしゃっているのですよね?
     折角の面白い質問が盛り上がらず、残念です。
  • id:seble
    面白いようで全然面白くない。
    ジャンプって一体どれほど高く飛べるん?
    落下時に時速50kmなんて出るほどジャンプできるんかい?
    時速50kmで落下したら、そりゃ痛いに決まってんじゃん。
    ワシに長い棒と支点を与えてくれたら、地球でさえ動かしてみせる
    と、のたまったのは誰かさん。
    (実際には、宇宙服と自身が移動できる手段が必要だね)
    え?つまんねぇって?
    現実は世知辛いのよ。
    義理と人情 梃子にかけりゃ・・・(違)
  • id:yayaya1130
    ふと考えたら当たり前じゃん。実際地球動いてないしって納得したんで
    打ち切りました。。。
    予想外の反響があり、びびりましたみなさんありがとうございます(^^)

でも面白いこと考える人いるなーって思ってすごく考えさせられました。
    ジャンプしたときに相対速度的には地球が迫ってるじゃんって言われたときに
    頭が??ってなってw

当たり前じゃんとか言わないで。。。哲学的で面白いとおもいます
  • id:alpinix
    >哲学的で面白いとおもいます
    さいしょ質問見たときはゼノンのパラドックス問題かと思ってワクワクしたのだけど。

kityoさんの
    > 折角の面白い質問が盛り上がらず、残念です。
    同意。素材はいいのに・・・ってやつです。
  • id:chinjuh
    >実際地球動いてないし
    自分が固定で地球が向かってくると捉えることもできるんじゃないですかね。
    ただ、それでも人間と地球が引き合う力は変化しないので無意味なのでは。

• id:Loopy
    誰も質問者のキャンセル行為については問題にしてないの?
    有効な回答が得られているのにキャンセルするのは禁止事項だよ。
    「打ち切りました」なら少なくとも自分でオープンした回答にはポイントをあげるべきだと思うな。
    このキャンセルで回答者のポイント受け取り率が下がる不利益があるんだからね。
    それから第三者には区別できないので書くけど、キャンセル後にオープンしてくれたのは質問者ではありません。
    正確に言うと他の回答オープン分はわからないけど私の回答をオープンしてくれたのはyayaya1130氏ではなく別の方です。
  • id:ku__ra__ge
    >地球が着地時の速度で人に向かっているとも捉えれないでしょうか?
    残念。人に重力加速度がかかっている状態なのでそのようには捉えられないようです。
    http://www.gravity-engineering.com/jp/p2/jp2s2i2.htm

ただ重力などを考えないとして、人が等速直線運動(例えば1s落下したときの最終速度9.8m/sと同じ速度で)で地球にぶつかるという思考実験はできます。この場合は地球が人に向かっていると考えてもOKです。
    ちなみにこの場合も人が砕けたりはしません。「空中の蚊に鉄球をぶつけて(空中で)潰す事が出来るか?」ということを考えてもらえれば納得できると思いますが、地球を人にぶつけても、人は地球に押されるだけです。砕けたり潰れたりはしません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません