望遠鏡・顕微鏡・内視鏡以外で、最新技術の鏡を探しています。

イメージとしては、人型に開く自動ドアのようなものが理想なのですが、
どなたかご存知ないでしょうか?
「鏡もこんな形にっちゃったんだ」というモノを探しています。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/05/20 23:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:karuishi No.1

回答回数767ベストアンサー獲得回数128

ポイント27pt

ロボットなどに使われる全方位画像を写すために使う双曲面鏡というものがあります

この鏡を用いることにより1つのカメラで周囲360度のパノラマが撮影できます。

http://www.eizoh.co.jp/mirror/wide70.html

http://www.eizoh.co.jp/mirror.html

こんな画像が取れます。

http://yokoya.naist.jp/~yamazawa/gallery/index.htm

id:hiha11

鏡の使い方に工夫があるんですね。

参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

2010/05/15 16:10:56
id:meefla No.2

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント27pt

できるだけ理想に近いものを探してみたのですが、ものが鏡だけになかなかないですね。

外しているかもしれませんが、見た目の面白いものをいくつか。


産業技術総合研究所の 調光ミラーフィルム

電圧をかける事で、透明と鏡面のどちらにもできるようです。

車や住宅の窓に使って 省エネ効果が期待されています。


銀座の DIESEL GINZA にある Interactive Mirror

ビデオでおわかりのように洋服屋さん限定のものですが、真後ろの姿を見られる鏡という点は新しいかも。

お化け鏡効果が必要かどうかは疑問ですけど。


あと、海外から二点。

名前は同じ Interactive Mirror ですが、こちらの方は家庭内での使用を想定しているようです。

YouTube の動画 をご覧ください。

特許出願中らしいですけど、まだ製品化はされていないようです。

ブログのコメント欄では、すでに引き合いが多数きてます。


最後に Themeaddicts Inc. の Magic Message Mirror

ホームセキュリティシステムのインターフェースが、白雪姫に出てくるような「魔法の鏡」になっている、というものです。

人感センサーなどが異常を感知すると、鏡の中から Basil という名前の英国執事風のキャラクターが登場して、声でお知らせします。

Basil のキャラが気に入らなければ、追加料金で別のキャラクターにすることもできるようです。


以上、ご参考になれば幸いです。

id:hiha11

いつもありがとうございます。

姿見という観点から探していただいた点で、自分の理想に近いものばかりでした。

ありがとうございます!

2010/05/15 16:14:44
id:suikaotoko0518 No.3

回答回数47ベストアンサー獲得回数2

ポイント26pt

鏡に映った自分を簡単に試着させることができる「魔法の鏡」 

http://www.furutani-sangyou.co.jp/service/mahou-no-kagami.html

id:hiha11

この鏡の場合は服を着替えなくてもいいんですね!

ありがとうございます!

2010/05/16 03:59:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません