仕事上の苦労話を教えてください。
ヤンキー(死後?)のお客様がお越しになりレシート通りのお金を要求すると、2円足りなくて「それは困ります。」と伝えたところ、「二円くらいでがたがた言うな!」と逆切れされ、ず~~~~っとクレームをつけられて延々文句を言われた挙句店長不在時だったんで、店長を呼び出したところ、饅頭まで渡して帰ってもらいました。。
警察をさっさと呼べばよかったんでしょうが、店の器物も蹴っ飛ばされたりして破壊されたし、今考えてもおかしいと思いますが、刺されたりしなかっただけ良かったのかな?と。
ヤンキー(死後?)のお客様がお越しになりレシート通りのお金を要求すると、2円足りなくて「それは困ります。」と伝えたところ、「二円くらいでがたがた言うな!」と逆切れされ、ず~~~~っとクレームをつけられて延々文句を言われた挙句店長不在時だったんで、店長を呼び出したところ、饅頭まで渡して帰ってもらいました。。
警察をさっさと呼べばよかったんでしょうが、店の器物も蹴っ飛ばされたりして破壊されたし、今考えてもおかしいと思いますが、刺されたりしなかっただけ良かったのかな?と。
回答ありがとうございます。
【なぜ飲食業界は人材採用に苦労する?】
. 一般のサラリーマンにとってのキャリアアップやステップアップというものは課長から部長になったり、年収が500万円から600万円になったり、中小企業から大企業に転職したり(それすなわち年収が上がることが多いのですが)といったところでしょうか。
もちろん、飲食業界でも同様でしょう。副料理長から料理長になればステップアップですし、中堅ホテルから超有名ホテルに移ればキャリアアップでしょう。
同じようなステップがあるのに、飲食業界は人材採用に苦労するというのをよく聞きます。知り合いの経営者からは個人的に相談を受けることも多いです。なぜでしょうか?
そのときに、私がお話しする答えは・・・
ずばり!!
「あなたの会社(お店)に魅力が無いからですよ!!!」
と、かなり辛辣な表現であるとともに、至極当たり前なことを言ってしまいました。読者のみなさん、ごめんなさい。
もちろん、収入面で見劣りするとか、経営者や店長が嫌な奴だとか、そういう個別の事情もあるでしょうが、私の意図するところは別にあります。
居酒屋勤務経験者です。
なんといっても、閉店時間になっても
お客が帰らないこと。
言っても帰りませんからね・・・。
苦労します。
回答ありがとうございます。
ファミリーレストランでナイトのバイトしていました。
フロアだと主に席案内、オーダー、配膳、下膳、レジ会計、ドリンクバー清掃、ジョッキ入れ、氷補充など二人でこなしますが何かクレームに一人が関わってしまいますともう一人が複数の人の注文を聞いたり立ち止まってしまいますとその間にアイスやパスタやハンバーグやスープが冷めてしまい遅れて届けて冷めているとクレームで呼び出しされ説教を受けたりして心理的に辛くなります。
酒に酔って他の迷惑になるくらい騒ぐ人もいると毅然とした態度で注意しないといけないけど萎縮してしまったりで困りました。
あとトイレに閉じこもりっきりでその時は女性だったのですが無銭飲食で長居していてトイレも便器は1つしかなく行っては帰ってくる他のお客さんが気の毒でした。
最終的に警察の人に来てもらい保護者の人に支払ってもらっていましたが良い大人でしたので何かあるんだなと思いました。
あとハンディーボタンは四季に合わせてメニューも一部リニューアルしボタンの配置が換わり1つのボタンでもそのあとの選択肢もあり複雑で覚えるのに苦労します。
例えば1つのボタンでも割引ありなしやライスでも半ライスや大ライスと選択肢がありますから。
回答ありがとうございます。
社長・従業員(私以外)が韓国人のお店でバイトしました。(4年くらい前です)
男性社員→いつも軍隊の話。
女性従業員→お客がいてもバクヤードに入り居眠りや電話。
散々でした。
お客さんは韓国好きな方が多かったのですが、従業員は
そんなお客さんに「そんなに韓国よくないですよ」ってハッキリ言ってました。
しかも接客が面倒になると突然日本語がしゃべれなくなってしまうようです。
たぶんお店の雰囲気の問題でしょうが…大変でした。
回答ありがとうございます。
やんちゃな20代と、元やんちゃなアラフォー世代のお客さん同士のケンカ。
テーブルがひっくり返りそうになったり、食器が破壊されたり。
あとはとんでもない言いがかりを付けて代金を払わずに帰ったり。
お酒を提供する&深夜にかけて営業しているのでどうしてもそういったトラブルは付いて来ます。
あとは人材面の慢性的な不足状態ですね。
回答ありがとうございます。
とある飲食チェーン店のアルバイト経験者です
アルバイト同士のトラブルでアルバイトの大半が辞めてしまい、シフトが絶望的になったことがあります
客席50席の店で夕食時を店長と私の二人で回す状態になりました
仕事がまわらずに、注文を受けてから料理をお出しするまでに1時間以上待たせてしまう事態に……
イライラしたお客様がクレーム→クレーム処理に時間が取られてさらに長時間お待たせする羽目にという負のスパイラルを繰り返し、ストレスと疲労で倒れそうになりました
一週間ほどで他店からのヘルプとアルバイト新規採用で一息つきましたが、それまでの間忙しすぎて泣きそうになりました
回答ありがとうございます。
以前、ファミレスで働いていたのですが、
一気にお客さまが来店されたときは、かなりキツかったのを憶えています。
出来た料理を運ばなければいけないし、注文も取りにいかないといけない。
帰った後のテーブルを片付けて用意しないとと、いっぺんにやることが重なってしまって大変でした。
ただ、ある程度は忙しい方が時間があっという間に過ぎるので、あまり暇なよりは楽です。
キッチンに入っている人は、ちょっとした火傷や切り傷などは、
いつものことでしたね。
あとファミレスでは、そうでもなかったのですけれど、
中華料理の厨房だと、勤務後は身体全体が油の匂いでものすごいです。
回答ありがとうございます。
回答ありがとうございます。