仕事で工場跡地の活用方法を検討しています。経済的にメリットのある活用方法を教えて下さい。

長年工場として使用してきた土地ですが、工場閉鎖にともない、3年後に更地にします。土地は相当昔に取得したもので簿価はかなり安いです。
売却しようにも税金がかかりますし、メーカーなので不動産を建設して貸すようなノウハウはありません。
やはり、土地だけを貸すのが良いのでしょうか?
場所は東京郊外の多摩地区、中央線の某駅から歩いて15分ぐらいの場所で、周囲は住宅か大規模な工場が多いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/06/25 13:49:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:yamaneroom No.1

回答回数1040ベストアンサー獲得回数61

  • 駐車場
  • 資材置き場として貸す
id:tokyo-joe

特定の用途に関する質問ではありません。

税金対策も含めて、どのようなスキームが好ましいか、という点もお聞きしています。

2010/06/24 19:37:29
id:daiki0704 No.2

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

なんて答えればいいの?

id:tokyo-joe

1の回答に対する答えをご覧ください。

2010/06/24 19:38:14
id:hanako393 No.3

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

ポイント30pt

土地だけを貸すのが無難です。

返してもらうときは更地で返してもらうような

契約にしておくとトラブルは少ないです。

id:tokyo-joe

税金の面から言って、売却よりも貸し地の方が有利ということでしょうか?

2010/06/24 21:42:18
id:komaru99 No.4

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

•貸し出す

•オークションにだす

•自分の利益になるものを建てる

id:tokyo-joe

選択肢の羅列では回答になりません。

2010/06/24 21:35:04
id:suppadv No.5

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント60pt

土地をそのまま使うのであれば、売るか貸すかしかありません。

その場合は、やはり土地だけを貸すのが良いと思います。

売る必要が無い時に売るのは税金的に非常に不利です。


>メーカーなので不動産を建設して貸すようなノウハウはありません。

少々、この部分が気にかかりますが、この部分を委託したりすることは出来ませんか。

この点を何とかできれば、駅から近いので、かなり有利だと思います。

事業用の資産を買い換えたときの特例というのが、使えると思います。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3405.htm

http://www.fp9982.com/mokutekibetsu/02zeikin.html

id:tokyo-joe

回答ありがとうございます。

工場跡地と同じ区域内に大きな事業所を建てる予定はないので、買い換え特例の対象にはならなさそうです。

2010/06/25 13:38:36
id:dotsuki No.6

回答回数163ベストアンサー獲得回数15

ポイント30pt

その土地は個人名義ですか?会社名義ですか?

個人名義ですと、相続税の心配があります。

何も使ってないのに評価だけ高くされ、それに対する相続税だけ払わされる・・

そういう場合、借入をして建物を建て、その家賃収入を得るという常套手段があります。

建物を建てれば、他の用途に使えないので評価が下がり、

借入金も相続されることになるので、その分は相続財産から引かれます。

そのようなことを専門にやってる業者もいます。

テレビでよくCMやってる旭化成ホームズの一括借り上げや大東建託などが有名です。

http://www.asahi-kasei.co.jp/maison/

http://www.kentaku.co.jp/

「不動産を建設して貸すようなノウハウはありません。」と書いてありますが、

そのようなノウハウを持ったところに相談すればよいのです。


なお、会社名義ですと相続はありません。

(後継者に会社の株式評価額の相続がありますが)

個人名義に変えると譲渡とみなされ、譲渡課税がされるのでそのままにしておいたほうがいいです。

そして駐車場などにするのがよいでしょう。

id:tokyo-joe

回答ありがとうございます。

会社名義の土地です。

やはり駐車場経営あたりが無難なのでしょうか。

上物を建設・運用してくれるところに長期契約で貸す方が儲かるなら、そうしたいですが。

2010/06/25 13:42:10
id:kurupira No.7

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

そのまま土地を売った方がいいと思います。

またはそこにお店か駐車場などを建て、利益を生んだ方が効率的です。

id:tokyo-joe

跡地を活用すること自体はこちらも意図しています。

申し訳ありませんが、ポイントはご遠慮ください。

2010/06/25 13:47:01
  • id:tokyo-joe
    >yamaneroom様
     常識的に考えて、1の回答レベルでポイントは差し上げられないと思います。
     悪しからずご了承ください。
  • id:doumoto
    工場の種類によっては土壌汚染があるから更地にしてなんかってのは難しいんじゃないかと思った。(´ー`)y-~~。
    土地の用途地域や広さも不明だし、というわけで、上物が健在であれば、貸し倉庫なり貸し工場がいいんじゃないかと。
    一部減築なりして駐車スペースを作って、倉庫形態の商用スペースにリノベするとか。(´ー`)y-~~。
    http://www.e-sohko.com/
    23区内なら確実なんだろうけど、多摩地区ってそういうテナントの需要はどうなんだろうか?いずれにしても、車と電車の両面でアクセス出来る立地ってのはそれほど悪くなさそうだけど。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません