PHP関数のpcntl_signal()についての質問です。


http://php.net/manual/ja/function.pcntl-signal.php

第三引数の「再起動のシステムコールに対応するかどうかを設定します。」とはどういった場合に利用するのでしょうか?
詳しく解説してあるページ、あるいはtrueとfalseの使い分けについて教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/06/26 11:05:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:taka-hr No.1

回答回数57ベストアンサー獲得回数4

ポイント70pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124682...


説明としては上記URLがわかりやすそうです。true にすると SA_RESTART が設定されるのでシステムコールでブロックしている間にシグナルが発生すると上記のようにふたたび待ちに戻る動作になり、false だとEINTRで抜けてきます。

id:zaxaxaz

回答ありがとうございます。

勉強不足で完全には理解はできませんでしたが、参考となるキーワードも色々でてきたので調べてみたいと思います。

実際に動かして試してみたところ、sleep()などで違いがでてくるみたいですね。

2010/06/26 08:22:21

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません