来月、ギター弾き語りライブをやるのですが、友人からこの曲のリクエストがあって困ってます。
歌の意味がよくわかりません。どう解釈したらいいのでしょうか?
歌詞は ( http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B32639 )
いろいろ調べたけど、「この曲好き」とか「感動した」というのはよく見かけました。
私はこう考えました。。。
「彼女の浮気or他に好きな人ができて別れる今夜、離れる前に一回だけエッチさせてねお願い。終わったら泊まらないで夜のうちに出ていくから。最後に一回お願い!でも別れても君のことは好きだし。」
みたいな解釈しか浮かびません。自分の浅い人生経験ではこれが精いっぱいです。
誰かこのミディアムバラードをひも解いてください。
IE8はあるサイトに行くと必ず止まります。。。orz
爽やか系なんだろうか?
朝まで二人でごにょごにょして明け方になってやっと泣きながら離れるなんてシチュエーションはなんか湿度が高い感じがして。。。
「悲しいことも全部僕が連れてく」なんてキーワードが余計にそう感じますが。。。そう思いませんか?
別れを肯定的に捉えた歌のように思います。
「君(=彼女)」は、まだ別れたくない、引き止めたいんだけれど、「僕」というのは上京か自分探しか転勤か…とにかく今「君」から距離的に離れなくてはいけない。「胸のフィラメント」という表現が、君と離れることになっても貫きたい「僕」の意志を表しているように感じます。
「離れ離れでもつながっている」「いつかここでまた会える」の部分から、嫌いになっての別れではないと思われますし、今は離ればなれになるけれど、いつか自分の夢を叶えたら迎えに来るよ、みたいな感じの歌に取れますが…。
まあ、分かれる前にヤってるでしょうが、そこをフィーチャーするならもうすこし言葉のチョイスが艶っぽくなるような気がします。
>まあ、分かれる前にヤってるでしょうが、そこをフィーチャーするならもうすこし言葉のチョイスが艶っぽくなるような気がします。
艶っぽく。なるほど。ヤったかどうか、2人の間には今は必要ないんでしょうね。
いや、まさにこんな風景なんでしょう。この話なら見えてきます。
離れるから「悲しい」。でも「それも僕が連れて行く」んですね。
整いました!ありがとうございます。
上京だかで分かれるが、いつかは同じ場所でまた会おうという爽やかソングに聞こえます。
IE8のトラブルで、一度目のツリーを消された……orz