Windows Vista以降で特定のプロセスのLowPriorityI/Oのを有効にするソフトを探しています。

タスクマネージャでCPU優先度を変更するように実行中のプロセスの一覧からI/O優先度を変更するのがあれば良いですが、
別のソフトを経由して起動することで最初からLowPriorityI/Oが有効な状態で起動するのでも良いです。

タスクスケジューラに登録して云々は面倒なので無しでお願いします。
タスクスケジューラに登録して手動実行するまでをすべて自動化するツールならOKです。
ただし、○○と△△を組み合わせれば・・・等ではなく1つのツールで完結しているものでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/07/08 16:12:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:ardarim No.1

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

「LowPriorityI/O」の意味がよくわからないのですが、「プロセス優先度=低(Low Priority)」という意味でよろしいでしょうか?

その場合であれば、Process Lossoが目的に適います。

Process Lossoは、あらかじめプロセスごとに優先度を定義しておくことができ、後は常駐してプロセスが起動するたびに自動的に決められた優先度に変更します。

紹介記事:Vector: Process Lasso - 新着ソフトレビュー

有償ソフトと書かれていますが、開発元のWebサイトで機能制限ありのフリーソフト版をダウンロード可能です。機能制限ありと言っても、プロセス優先度の設定機能は含まれていますので十分に使えます。

id:Hotspring

プロセス優先度ではありません。I/O優先度です。

LowPriorityI/Oの意味が分からないのならなぜ調べてから回答しないのですか?

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060913/247961/

調べればすぐわかるはずですし、プロセス優先度の変更が見当違いの回答であることにも気づくはずです。

2010/07/04 12:21:25
  • id:ardarim
    見当違いの回答で失礼しました。
    Low-priority I/Oという新しい機能があるのですね。不勉強でした。
    紹介したProcess LassoではVistaのI/O prioritizationはサポートしていませんが、類似の独自機能としてProValance機能を持っていますので、よろしければお試しください。

なおVistaのI/O prioritizationはSetPriorityClass APIで変更可能ですが、自プロセスからの制御のみ有効であり、基本的に外部プロセスから変更する手段はありません。
    理論的にはDLLインジェクションなどを使えば「別のソフトを経由して起動」してやりたいことは出来そうですが、少し探した限りではなさそうですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません