movable type4.2で月別スケジュール表を作りたい。

↓のような表か、
ttp://web.tkobeya.net/archives/2008/08/27_1234.php

↓の表を使用したいのですが、、
ttp://www.hirotec-k.jp/blog/2008/11/mt-3.html

トップのニュースから、すでに月別ブログリスト(ニュースを何件か一覧で出してる感じです)を使用していて、
もうひとつ上記URLの月別を作りたいのですが、そうすると月別アーカイブが2種類になってしまうのですが、2つ使うことってできないですよね?
回答おねがいします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/07/12 11:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kaz No.2

回答回数200ベストアンサー獲得回数42

ポイント35pt

直接の回答ではありませんが、

「月別/ブログ記事」など、同じ種類アーカイブを複数(2つでも3つでも、それ以上でも)作る事は可能です。

全く異なる内容のものを書き出す事も(当然、出力ファイル名は別にする必要があります)、

同じ内容のテンプレートに複数のアーカイブマッピングを設定して

ファイル名だけを変えて出力する事もできます。

同じタイプのアーカイブを複数出力すると、

そのうちひとつを選択する必要がありますが、

それは <MTCategoryArchiveLink> や <MTEntryLink> といった、

「何らかのページのリンクを書き出すタグ」で基準として使用されます。

それ以外のマッピングで該当ページへのリンクを作成したい場合は、

マッピングと同じ内容を出力するタグを羅列します。

http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/archive-file-...

例えば、マッピングで「カテゴリー名/日付(年月日)/記事 ID.html(%-c/%Y%m%d_%E.html)」を指定した場合、

以下のタグでブログ記事へのリンクを指定します。

<MTBlogURL>/<MTSubCategoryPath>/<MTEntryDate format="%y%m%d">_<MTEntryID pad="0">.html

id:sakuma1

やはり一つしか無理なのですね。。わかりました、ありがとうございます。

2010/07/07 15:54:40

その他の回答1件)

id:yamaneroom No.1

回答回数1040ベストアンサー獲得回数61

ポイント35pt

MovableType備忘録: スケジュール表を作る

http://bizcaz.com/archives/2006/10/07-142028.php

回答ありがとうございます。

すみません、タイトルがスケジュール表を作りたい・・・となってはいるのですが、

作成方法は、質問内容をみていただくとわかるようにURL先を貼っていて、方法は理解しています。

しかし、現状月別アーカイブを使用しており、その月別アーカイブを残したままで、

特定のカテゴリーで、もうひとつ違う種類の(質問内容のURL参照)月別アーカイブを作りたいです。どちらも使用したい、という意味です。

私も回答いただいたサイトを知っていたので、以下のように同じ月別ですが、アーカイブURLを以下のようにして試していたのです。

月別ブログ記事リスト (標準で使用しているもの)

yyy/mm/index.html

月別行事カレンダー (特定のカテゴリーで使用するもの)

%y/%m/schedule.html

月別ブログ記事リストを今使用していて、

月別行事カレンダーが、特定カテゴリーで使用したく、新たに作ったものです。

しかし、このように新たに作っただけでは、できませんでした。標準使用のも、新しいものに置き換わってしまうだけで。。

カテゴリーで条件分岐できれば可能・・?と思い、以下の事を試しました・・がそれも無理でした;

恐らくおかしい所は、「アーカイブテンプレート 月別ブログ記事リストの mtIfArchiveType~のcategory name~だと思うのですが、

持っている本では特定ブログカテゴリの指定がのっていませんでした。(ないのかもです)

何かいい方法あればお願いいたします。

アーカイブテンプレート 月別ブログ記事リスト

<$mt:Include module="ヘッダー"$>

<mtIfArchiveType archive_type="Monthly" category name="行事カレンダー">

<mt:Include module="月別行事カレンダー" />

<mtElse>

<mt:Include module="月別デフォルト一覧" />

</mtElse>

</mtIfArchiveType>

<$mt:Include module="フッター"$>

テンプレートモジュール 月別行事カレンダー

HOME >

行事カレンダー >

<$mtArchiveTitle$>

<$mt:Include module="サイドバー"$>

行事カレンダー <$mtArchiveTitle$>

" class="monthlyCalendar">

<MTCalendar month="this">

<MTCalendarIfEntries>

<MTEntries>

<MTEntriesHeader>

" class="<$MTCalendarDate format="%A" language="en" $>">

</MTEntriesFooter>

</MTEntries>

</MTCalendarIfEntries>

<MTCalendarIfNoEntries>

" class="<$MTCalendarDate format="%A" language="en" $>">

</MTCalendarIfNoEntries>

</MTCalendar>

<$MTArchiveTitle$>
タイトル
<$MTCalendarDay$> <$MTCalendarDate format="%a" $>

<$MTCalendarDay$> <$MTCalendarDate format="%a" $>

テンプレートモジュール 月別デフォルト一覧

HOME >

新着情報 >

<$mtArchiveTitle$>

<$mt:Include module="サイドバー"$>

新着情報<$mtArchiveTitle$>

<mtEntries archive_type="Monthly" category="新着情報">

<$mtEntryDate format="%x"$>

<$mtEntryTitle encode_html="1"$>

</mtEntries>

2010/07/05 20:17:06
id:kaz No.2

回答回数200ベストアンサー獲得回数42ここでベストアンサー

ポイント35pt

直接の回答ではありませんが、

「月別/ブログ記事」など、同じ種類アーカイブを複数(2つでも3つでも、それ以上でも)作る事は可能です。

全く異なる内容のものを書き出す事も(当然、出力ファイル名は別にする必要があります)、

同じ内容のテンプレートに複数のアーカイブマッピングを設定して

ファイル名だけを変えて出力する事もできます。

同じタイプのアーカイブを複数出力すると、

そのうちひとつを選択する必要がありますが、

それは <MTCategoryArchiveLink> や <MTEntryLink> といった、

「何らかのページのリンクを書き出すタグ」で基準として使用されます。

それ以外のマッピングで該当ページへのリンクを作成したい場合は、

マッピングと同じ内容を出力するタグを羅列します。

http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/archive-file-...

例えば、マッピングで「カテゴリー名/日付(年月日)/記事 ID.html(%-c/%Y%m%d_%E.html)」を指定した場合、

以下のタグでブログ記事へのリンクを指定します。

<MTBlogURL>/<MTSubCategoryPath>/<MTEntryDate format="%y%m%d">_<MTEntryID pad="0">.html

やはり一つしか無理なのですね。。わかりました、ありがとうございます。

2010/07/07 15:54:40
  • id:sakuma1
    すみません、、回答に所に記述したらおかしい表示に・・・;
    そして途中でとぎれてしまいました。。申し訳ありません。。これって削除できないですよね。。

• id:kaz
    回答番号 2 の kaz です。

> やはり一つしか無理なのですね。
    書き方が分かりにくかったでしょうか。複数制作する事は可能です。

FTP でアクセスするか、直接 URL を指定するとわかると思いますが、
    月別ブログ記事リスト(yyy/mm/index.html)で出力したファイルと、
    月別行事カレンダー(%y/%m/schedule.html)で出力したファイルは、
    2010年7月分の場合、
    「....2010/07/index.html」と「....2010/07/schedule.html」で、
    両方ともファイルそのものは出力されているはずです。
    ※この時点で出力されていない場合、テンプレートの指定が間違っています

「1つしか指定できない」のは、
    あくまで <MTArchiveLink> で自動的に出力するリンク URL の内容です。
    同一のアーカイブを複数制作した場合、自動出力のリンク URL は
    チェックを入れたアーカイブマッピングの内容になりますので、
    それ以外のファイルへリンクをする場合、直接リンクを記述します。

例:月別リストを標準、例外的にカレンダーを指定する場合
    ・月別リストへのリンク:<a href="<MTArchiveLink>">月別リスト</a>
    ・月別カレンダーへのリンク:<a href="<MTBlogURL>/<MTArchiveDate format="%Y">/<MTArchiveDate format="%m">/schedule.html">月別行事カレンダー</a>

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません