他社製品に比べてすぐれているようですが、なんで他社は競合製品をつくれないのでしょうか? 上記ブログにイワタニ製について書いてありますが、粉にする能力が劣るようです。刃を外しやすくするなど簡単にできる工夫なのではないでしょうか?
>他社製品に比べてすぐれているようですが、なんで他社は競合製品をつくれないのでしょうか?
粉砕機は、他にも色々とあります。
同じような粉砕システムを使ったものもありますし、石臼形など別のシステムのものもあります。
この製品が他社製品に比べて優れているかどうかということに関しては、ある一面から見るとこの製品が優れているというのは、このサイトの意見から読み取ることは出来ます(このサイトの方の個人的意見の可能性もあります)が、他の機能の面から見た場合には、他の製品の方が優れているということもあります。
この製品と完全に競合する製品を作ろうと思えば、技術的には全く問題なく作ることが出来ますが、卸価格で数千円だと思われる製品で新たな製造ラインを作って2番煎じで出して、その投資を回収するのは大変です。
そのため、同じような製品を出すにしても、同じようなものではなく他の機能をつけたりして特徴を出して売り出します。
この場合もイワタニの製品が比較に出されていますが、先行品としてイワタニがあったとすれば、それより良いものを競合品として出したものだとも考えられます。その次に似たようなものを出したら3番煎じにになるので、中々手が出しにくいという状態かもしれません。
もう少し、競合他社製品の具体名があるとうれしいです。理論的にはこの程度のことはわかります。