iPadを買うかキンドル3を買うか悩んでいます。家には自分用のPCがあり、iPhoneを所有してます。本は漫画を含めると月に10〜20冊読みます。これから電子書籍になっていくのにどちらが勝者になるのでしょうか?また、共存のような形になるのでしょうか?

  iPadの魅力としては、リビングにおいて家族(母と二人暮らし)も使えるようにしたいのです。母親はケータイを持っていません。誕生日にピンクのDSと脳トレをプレゼントしても最初だけ触って、「手書きが一番」というアナログ人間の母にネット、メールをしてもらいたいのです。リビングでTVばかりみているので。
 キンドル3の魅力は①バッテリーが長持ち②目が疲れない③価格が安い。正直、迷っています
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/08/06 15:37:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

ただいまのポイント : ポイント8 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
 

その通りです ななこ♂2010/08/06 13:40:54

確かに、自分の価値観を母親に押し付けていることに気づきました。単純に自分が欲しいものを買えばいいだけの話でした。ありがとうございます

貴方の好きな方を 天井冴太2010/08/06 13:36:20

先ず、質問文から読み取れる貴方のお母様の人物像から考えて、iPadにしろKindleにしろ、利用されるとは考えにくいように思います。DSと同じ運命となるように思われます。

であるのならば、実際の利用者である貴方自体が『欲しい』と思う方を求められては。

リビングでTVばかりみているので

最初に電子書籍についての言及がありましたが、お母様は良く読書をされる方なのでしょうか。娯楽はもっぱらTVであるように読み取れます。お母様にとってそれらは興味の対象外なのではないでしょうか。iPadやKindleでTVが見られるというならば話は別ですが。

アナログ人間の母にネット、メールをしてもらいたいのです

何故、ネット、メールをして貰いたいのですか?

人間、自らの興味や必要の外にある事にはなかなか手を出さないものです。

(無意識に)自らの趣味/興味をお母様に押しつけようとしていませんか?

以上、質問に対する直接的な回答というわけではありませんが、少々気になったもので。

なお、電子書籍業界にてどちらが勝利を収めるかですが、現時点ではその判断は難しいでしょう。第3の勢力が伸びる可能性も否定出来ません。

純粋に電子書籍リーダーとしてiPadかKindleかというのであれば、『時期尚早』というのが一番妥当な回答となってしまうのではないでしょうか。

確かに ななこ♂2010/08/06 10:16:02

ipadは母親にインターネットを触れさせるいい機会なのです。デジタルなものに、あんなものは偽物だ!、という人なので

iPad hop-pop2010/08/06 09:53:16

機能の多さでは断然iPadでしょうね…

私もiPad hino2010/08/06 09:41:08

Kindleは機能が増えたとしても基本は電子書籍リーダーではないでしょうか。

iPadは、お年寄りでしたらデジタルフォトフレーム的にも使えてよいですよ。離れた兄弟や親戚からメールで写真を送ってもらって、暇なとき眺めて楽しんだりできます。

そうなんですよね。 ななこ♂2010/08/06 08:32:56

そうなんですよね。しかし、端末の価格が…

iPad chipmunk19842010/08/06 07:04:34

どちらがカツか決まる頃には今買った機械はもう古くなってるでしょうけど.iPadのほうがいろいろと使い道が多いので.

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません