小学校1年生の妹は月3、000円もらっていて、

小学校6年生の私は月1,000円でした。
中学校1年生の妹は月3、000円で、高校3年生の私も同額でした。
高校3年生の時に、母に「不平等だから、職場の同僚の人の
意見を聞いてきて」と言ったら、母は聞いてきてくれましたが、
「みな、それはおかしいと言ったけど、家は家だから!!」と
言われて、涙しました・・・

大人になった今、自由にお金を使えると思うと、どうしても貯金の良さ
が身にしみてわかりません・・・昔、妹のように使えなかったお金、
育ち方・・・そんな生活をしたくて、やめられないとしたら、どなたかの
ありきたりのお説教などを聞いても、私の耳には入ってこないと思います。

どうやったら、私は貯金の喜びや節約の喜びを知ることができるでしょうか?
甘え・・・と言えば、それまでなのですが、甘え・・・とわかっていても、
どうしようもない面もあって困っています。ご助言下さい

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/08/25 11:32:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント47pt

貯金は不慮の事態に備えるもの。

病気や怪我で働けなくなったらどうしますか?

保険などでカバーできるのは限度があり、また、即座に用意する事もできません。

突発的な事態で現金が必要になる場合もあります。

どうしても欲しい高額商品。

しかし、ローンなど組むのはローン会社へ利息を稼がせてやるだけの事です。

現金が用意できればそれに越した事はありません。

全て自身のためであり、どうでも良いなら貯金などしなくても良いです。

困るのもあなた自身であり自己責任です。

お好きなようにどうぞ・・・

そして、物などは、、、

しょせん物は物であり、それだけの価値しかありません。

ベンツだろうが軽自動車だろうが、動けば実用性にほとんど違いはありません。

趣味として買うならいいですが、見栄だけで買うのは豚に真珠。

2千万のベンツだって10年も経てば数百万かそこらの価値しかなく(プレミア付けば別だけど)国産車1台分でしかありません。

マンション買っても数十年でボロボロになって建て替えが必要になります。

ま、どうせその頃には、あなたも私も火葬されてただの灰ですからどうでもいいですが、、、

小遣いは不公平だと思いますが、なぜか?という部分が全く不明瞭なので何とも言えません。

http://q.hatena.ne.jp/1282697533

id:nohohon1970

そうですね・・・確かに、病気になった時ほど、お金のありがたさを感じる時はありません。

なので、定期貯金の名前を「闘病時貯金」とか、名づけるのがいいかもしれません。

ありがとうございます。似たような回答があったのですが、今、それが思いつきました。

後、物に関しては、持っていても、確かに困った時にはどうすることもできないし、

部屋が片付かないだけです。<買わない、持たない>と呪文をかけてみようと思います。

ありがとうございました。

2010/08/25 11:17:07

その他の回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629ここでベストアンサー

ポイント47pt

貯金は不慮の事態に備えるもの。

病気や怪我で働けなくなったらどうしますか?

保険などでカバーできるのは限度があり、また、即座に用意する事もできません。

突発的な事態で現金が必要になる場合もあります。

どうしても欲しい高額商品。

しかし、ローンなど組むのはローン会社へ利息を稼がせてやるだけの事です。

現金が用意できればそれに越した事はありません。

全て自身のためであり、どうでも良いなら貯金などしなくても良いです。

困るのもあなた自身であり自己責任です。

お好きなようにどうぞ・・・

そして、物などは、、、

しょせん物は物であり、それだけの価値しかありません。

ベンツだろうが軽自動車だろうが、動けば実用性にほとんど違いはありません。

趣味として買うならいいですが、見栄だけで買うのは豚に真珠。

2千万のベンツだって10年も経てば数百万かそこらの価値しかなく(プレミア付けば別だけど)国産車1台分でしかありません。

マンション買っても数十年でボロボロになって建て替えが必要になります。

ま、どうせその頃には、あなたも私も火葬されてただの灰ですからどうでもいいですが、、、

小遣いは不公平だと思いますが、なぜか?という部分が全く不明瞭なので何とも言えません。

http://q.hatena.ne.jp/1282697533

そうですね・・・確かに、病気になった時ほど、お金のありがたさを感じる時はありません。

なので、定期貯金の名前を「闘病時貯金」とか、名づけるのがいいかもしれません。

ありがとうございます。似たような回答があったのですが、今、それが思いつきました。

後、物に関しては、持っていても、確かに困った時にはどうすることもできないし、

部屋が片付かないだけです。<買わない、持たない>と呪文をかけてみようと思います。

2010/08/25 11:17:07
id:SALINGER No.2

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント27pt

無理して節約や貯金をする必要はないんじゃないでしょうか。

むしろ、今の自分に投資できることがあるのはすばらしいことかもしれません。

ただ、不況のせいか私の周りには安い給料で子供もいて生活が大変な人がけっこういます。

残業を多くしたりタバコを節約したりしてぎりぎりの生活をして大変なようです。

私が子供がいないからなのか、そういう人を逆にうらやましく思うことがあるんです。

節約して子供にランドセルを買う。残業して子供にクリスマスプレゼントを買う。

きっとその節約は何の苦でもなく、むしろ喜びなんじゃないかって思うからです。

そういう苦労にならない苦労っていうのはかけがえのない体験なんじゃないのかと思ったりします。

節約や貯金は目的があって意味があることです。

人に言われてすることでもなく必要だと思って初めてすればいいことです。

どんな目的であってもいいでしょう。

自分たちの老後の為。子供の将来の教育費の為。結婚資金。

必要だと思えれば節約して貯金すればいいです。

もちろん今の政治はめちゃくちゃだから、大不況になる前に遊んでおくというのもぜんぜんOKだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

そういう考え方もありますね。

ただ、私には目標がないのです。それが問題かもしれません。

2010/08/25 11:28:25
id:yamaneroom No.3

回答回数1040ベストアンサー獲得回数61

ポイント6pt

貯金と妹さんの件のつながりは、他人からみるとただの言い訳に思います。

おそらく、親御さんは、スレ主さんはそう育てたことを元に、妹さんを育ててみたんだと思います。

親は、いつも試行錯誤の育児、教育です。

人を育てるのに教科書はないので、貴方が親になってみて初めて判る事なので、今は言っても無駄な事ですが。

自身が、妹より金銭的にまた普段の生活の色々な制限があったから、貯金ができない

は、理解できませんね。

大半の方が節約をしてまで貯金するのは、やはりその大金をもとに何か目的があるためで、それが長期的なものなのか、短期的なものなのか。

ただ、貴方は、そんなことをしなくても欲しいものが買え、または、得たいものが得られる、もしくはそれが全くない!というだけではないでしょうか。

私は、学生時代、一人暮らしでしたが、途中、遊ぶ時間がなく、そんな時間はバイトか、就活か!という時期もあり、その時は、お金という執着はなく、あぁー就活に必要な交通費がないなぁーとか、欲しい参考書が高いなぁーなどぐらいで、お金に対してはさほど・・・・

でも社会人になり、車の買換えを考えたり、いいオーディオが欲しいと思ったりし始めたら、自然に貯めましたね。

今は、子供の教育費、家はもって20年、あと数年で修繕が必要。ローンもあるのに、修繕費まで算出とは難しい、だから貯金ですね。

老後を考えている人もいますが、私達は、まだ老後のことは考えていません。

ある友達は、やはりマイホームを夢見てコツコツ。

ある友達は、海外移住。

我が子は、wiiのソフトが欲しくて、毎日毎日家事のお手伝い。

よって、貯金の喜びというより、目標達成の喜びじゃないですか?

節約は、節約すれば、支出が減る=お金が溜まる

ってことですが、この節約というのが、変に凝っちゃうとはまるんですよねぇー。

牛乳パックを使った節約術って色々ありますが(収納、調理時などの再利用)、これ、慣れて来ると、自分であれこれアイディアが出ちゃう。でやってみる、上手く行く、面白くなる。

勉強だって、判れば解くこが楽になる、楽しくなる、いい点になる、受験大学が近づく、親が喜ぶ、自身の為になる。

のと一緒かと。

よって、貴方の最大の問題は、過去のトラウマなだけかと。

一番いい方法は、家族とは疎遠になるほど距離をおき、自身のやりたいように生きてみることでは?

その中で、お金が足りない!という事も出てくるでしょう。ならば、自然に節約するだろうし、計画的にお金を貯めるのでは?

http://ameblo.jp/tormarin/entry-10514125515.html

私は母に貯金したら、使ってはいけないと教えられてきたので、

何を買う為に貯金する・・・という発想がないのです。

でも、今も療養中ですが、以前はもっと辛い時期があったので、

その時は民間療法でも何でも試したい・・・お金がいる・・・

と思いました。身にしみました。あの頃を思い出して、<闘病時貯金>

を目標にしたいと思います。

2010/08/25 11:31:14
  • id:kaorigroove
    子供の頃の心の傷・・・お察しします。
    (似たような体験もあって)お気持、よく解るつもりです。
    多かれ少なかれ、どこの親も、複数の子供たちに対しては
    全く平等ということは無いものです。
    不幸にして悲しい思いをして育ったことも、自分を鍛える
    試練だったと受け止め、乗り越えるしかありませんよね。

さて、そこで今回のご質問に絞って回答してみましょう。

>どうやったら、私は貯金の喜びや節約の喜びを知ることができるでしょうか?

まず、方向を変えて考えて見てください。
    「貯金すること」「節約すること」自体に喜びを求める
    方法を考えたり、努力する必要はありません。

逆に

>昔、妹のように使えなかったお金、育ち方・・・そんな生活をしたくて

ではその望みに忠実に、思うままにお金を使うために、
    「使う事の出来るお金を増やす」という目的を持つ事ですよ!

お金を使いたい時、使う必要がある時、決して我慢したり諦めて
    悲しい思いをせずに済むようにする <その目的> の為に、
    まず <基本的な貯金額> を築くのです。

まとまった貯金がベースにある状態を、想像してみてください。
    余裕の気持で、お金を使う喜びを実現できますよ!
    そうなれば、結果的に貴方の希望は叶い、目的は達成されるはずです。

子供の頃に辛い思いをした分、これからは幸福に過ごされますように!

http://allabout.co.jp/finance/gc/185406/2/
  • id:alpinix
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6133776.html

その検索力はある意味尊敬に値するとは思うが、誠実な回答を求める質問者を裏切るような剽窃行為は看過できないね。
  • id:seble
    おやまあ、
    同一人物でないなら著作権侵害だな。
    人のふんどし借りるとインキンがうつるぜ、w
  • id:nohohon1970
    >kaorigroove さん

そうですね、乗り越えられるものとして、捉えた方がいいですね(*^^)v

>alpinix さん
    よくわからないのですが、私のことを思って書いてくださったようなので、
    ありがとうございます。みなさんのご意見はみな、参考になりましたので、
    大丈夫です!(^^)!

>sebleさん
    私のことですか?私は同一人物です。なんか、もうちょっと違う意見も
    欲しかったので、OKWaveとはてなダイアリーに載せました・・・OKWave
    を終了した後です。なんか、せっかくいいお答えを頂いて、うれしかった
    のに、残念な気持ちになりました・・・

違うって、、、
    何とかルームとかなんとかいう奴のこっちゃね。
    (毎度ではあるけど、答えがコピペなのに引用と表記しない、引用元も明記しない、これはルール違反)
    質問は同じだから同一人物なのはわかりますって、、、
    (それはそれでマルチポストと言えなくもないけど、俺は別サイトはMPだとは思ってないから、、)
  • id:nohohon1970
    >seble さん

よくわからないけど、私もそう思いました・・・ここでは、ポイントを
    稼げますしね・・・^^;

MPって、よくわからないですけど、何回も貯金のことで質問を重ねて、
    やっと貯金できるようなお答を頂いたので、とても感謝しています(*^^)v
    MPと言えば、ミリタリーポリス、つまり憲兵隊、、じゃない
    マルチポストを略しただけですよ。

備えあれば憂いなし
    転ばぬ先の杖
    一寸先は闇w
    地獄の沙汰も金次第。
    さぁ、みんなでポイント乞食。
    (前は現金だった、楽天ポイントになり、今度はアマゾンかぁ、、、観念して現金に戻せよ)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません