サブディレクトリからのルートリンクについて・・


テストサイトを複数のサブディレクトリにて運用していると、時々(公開サーバを想定した)ルートディレクトリへのリンク設定により、リンク切れなどが発生したりしますが、ルートリンクのリンク先をサブディレクトリより上にいかないようにするなど、サイトデータに手を付けずにサーバサイドで解決する方法はどれくらいあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/01 19:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:yamaneroom No.1

回答回数1040ベストアンサー獲得回数61

ポイント60pt

>時々(公開サーバを想定した)ルートディレクトリへのリンク設定により、リンク切れなどが発生したりしますが

具体例が想像できないが、WebサーバにApacheを使っているなら、httpd.confのErrorDocument 404の設定でジャンプしてはどうか。

http://www.tempest.jp/linux/httpd_conf.html

id:hamocha

ありがとうございます。

同一のドメインをテスト以外の用途でも使用しておりますし、複数のテストサイトを内包しているため、画一的にジャンプさせてしまうと不都合があるかもしれないです。

こういったケースは、他社の引き継ぎでWEB制作を行う場合に起こるケースが多いです。ドキュメント相対パスであれば問題ないのですが、サイトルート相対パスの場合に、サブディレクトリを飛ばして最上位の階層からディレクトリを数え直すため、サブディレクトリでテストサイトを作業していると、階層が一つづつずれてしまう感じです。同じ理由で配置画像も表示されません。他にも似たような質問が上がっていましたが、ずばりの解答が見付からなかったため、質問してみました。

・絶対パス(http://www.adobe.com/support/dreamweaver/contents.html など)。

・ドキュメント相対パス(dreamweaver/contents.html など)。

・サイトルート相対パス(/support/dreamweaver/contents.html など)。

2010/08/25 23:42:21
  • id:b-wind
    普通は開発用なら適当なドメインのサブドメインを使うし、
    どうしても FQDN まで埋め込みなら VPS でも借りて VirtualHost で立ててしまうな。

    サブディレクトリでやろうとする事自体に結構無理があると思う。
  • id:hamocha
    いつもありがとうございます!
    サブディレクトリでは無理なんですね。いろいろと検索しても、技術的に解決できたような形跡が無かったので・・。 .htaccessのようなもので、このディレクトリ以下の階層は、ここをルートフォルダとみなします!みたいな設定ができれば簡単に済むんですけど。
  • id:hamocha
    b-wind さん、無理があるという指摘も有用ですし、通常作業の具体例も参考になりますので、回答欄に記載頂いても良いですが・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません