【はてなへの問い合わせのレスポンス】

 
『この質問・回答へコメント』は開いています。
 
9月11日(土)に "はてなへの問い合わせ※"(コメント参照)をし、
「受け付け」の通知が届きました。
その後、現時点までには"はてなからの回答" は得られていません。
土・日は休業だとしても、今日は営業日の3日目です。時間がかかりすぎている
ように感じられます。
 
そこで、「お問い合わせ」の経験のある方への質問ですが、
 
【Q1】受け付け後何日で返信がありましたか?
 
【Q2】時間がかかっても必ず何らかの返信は来ますか?
 
※「お問い合わせ」へ問い合わせると、次の返信があります。。
 
はてなスタッフがメールにてご回答いたしますので、しばらくお待ち下さい。
お返事には数日かかることがございます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/16 08:33:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.3

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント41pt

2010/08/16 01:53:41に問い合わせしました。

約1週間で返信がありました。


返信日時は2010年8月23日18:02


>【1015518】【はてな】お問い合わせにつきまして

MEI-ZA-YU 様

こんにちは。はてなスタッフの加賀見と申します。

いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

回答が遅くなってしまい、申し訳ございません。

お問い合わせに関しまして、

(以下省略)

==========

はてなサポート窓口

担当:加賀見

support@hatena.ne.jp

==========

このお問い合わせ対応はいかがでしたか?

クリックするだけで投票が完了します。

(はてなにより削除しました)

---------------------------------------------

◆◇「はてなサポート掲示板」をご利用ください◇◆

「あの機能の使い方を教えて!」

「ちょっと聞きたいことがあるんだけど・・・」

はてなの使い方について、ユーザー同士で助け合う

サポート掲示板ができました。ちょっとした疑問や

わからないことがあったらお気軽に投稿ください。

http://url.hatena.ne.jp/VMFUD

id:mkonomi

具体的な事例紹介ありがとうございました。

「回答が遅くなってしまい、申し訳ございません。」が

常習化しているなとの印象を受けています。

 

2010/09/15 20:38:57

その他の回答2件)

id:deflation No.1

回答回数1036ベストアンサー獲得回数126

ポイント20pt

2、3回問い合わせたことがありますが、一度も回答が来たことがありません。

そういう会社なんだと思います。

id:mkonomi

回答ありがとうございます。

 

ところで、deflationさんは2010-08-04 21:07:15 に「これは誰が書いたのですか?」

http://q.hatena.ne.jp/1280923632

との質問をし、キャンセルしています。

 

なぜ「終了」せずに「キャンセル」にしたのですか?

開いた回答を不適切回答にせずにキャンセルしているので

開いたふたりのそれぞれに回答オープンの10ポイントが与えられています。

 

コメント欄にコメントをいただけると幸いです。

 

2010/09/15 17:32:46
id:YAMADAMAY No.2

回答回数171ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

何度か問い合わせ(質問、提案など)をした事はあります。・・・1度も返信はありませんでした。

そういうシステムかと思っていました。(例えば問い合わせ者のIDなどは{個人情報保護を理由に)通知されない等。

id:mkonomi

回答ありがとうございます。

>はてなスタッフがメールにてご回答いたしますので、しばらくお待ち下さい。

>お返事には数日かかることがございます。

「しばらくお待ち下さい。」とあっても、いくら待っても返信は来なかったということですね。

 

2010/09/15 20:09:19
id:MEI-ZA-YU No.3

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767ここでベストアンサー

ポイント41pt

2010/08/16 01:53:41に問い合わせしました。

約1週間で返信がありました。


返信日時は2010年8月23日18:02


>【1015518】【はてな】お問い合わせにつきまして

MEI-ZA-YU 様

こんにちは。はてなスタッフの加賀見と申します。

いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

回答が遅くなってしまい、申し訳ございません。

お問い合わせに関しまして、

(以下省略)

==========

はてなサポート窓口

担当:加賀見

support@hatena.ne.jp

==========

このお問い合わせ対応はいかがでしたか?

クリックするだけで投票が完了します。

(はてなにより削除しました)

---------------------------------------------

◆◇「はてなサポート掲示板」をご利用ください◇◆

「あの機能の使い方を教えて!」

「ちょっと聞きたいことがあるんだけど・・・」

はてなの使い方について、ユーザー同士で助け合う

サポート掲示板ができました。ちょっとした疑問や

わからないことがあったらお気軽に投稿ください。

http://url.hatena.ne.jp/VMFUD

id:mkonomi

具体的な事例紹介ありがとうございました。

「回答が遅くなってしまい、申し訳ございません。」が

常習化しているなとの印象を受けています。

 

2010/09/15 20:38:57
  • id:taknt
    確か 昔 問い合わせたなぁと思ってメール調べたけど、いまいち よくわからなかった。

    そんな中で はてなクラブについてのメールを見つけた。

    https://www.hatena.ne.jp/info/hatenaclub/

    今は どうなってるんだろう?
  • id:mkonomi
    deflationさんへの質問です
     
    1番目の回答者の deflationさんは
    2010-08-04 21:07:15 に
     
    「これは誰が書いたのですか?」
    http://q.hatena.ne.jp/1280923632
     
    との質問をし、
    2010-08-09 15:56:02にキャンセルしています。
     
    なぜ「終了」とせずに「キャンセル」にしたのですか?
     
    開いた回答を不適切回答にせずにキャンセルしているので
    開いたふたりのそれぞれに回答オープンの10ポイントが与えられています。
     
  • id:rouge_2008
    数回問い合わせた事があります。
    以前は2~3日程度、早い時だと当日に返信がありましたが、最近は2週間程度掛かっていました。
    問い合わせの種類にもよりますが、気長に待つしかありません・・・(^^;
  • id:garyo
    >そこで、「お問い合わせ」の経験のある方への質問ですが、
    >【Q1】受け付け後何日で返信がありましたか?
    >【Q2】時間がかかっても必ず何らかの返信は来ますか?
    過去の例です。私はシステムの不具合とか報告することが多いのですが、
    以前はその日のうちに帰ってきてました。
    今年の3月のうごメモユーザーの事件の頃から、
    「ご返信が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。」とメールに記載されるようになりました。
    おそらくそれぞれ手書きで対応しているのと、通報数がすごいことになっているのではと思います。

    登録日時  2007/09/13 08:00:36 →07/09/13
    登録日時  2007/11/20 01:58:51→07/11/20
    登録日時  2007/12/21 09:04:44→07/12/26
    登録日時  2008/01/08 12:43:41→08/01/10
    登録日時  2008/01/06 17:52:07→08/01/10
    登録日時  2008/12/06 18:59:01→08/12/08
    登録日時  2008/12/09 15:46:08→08/12/10
    登録日時  2009/07/10 17:43:39→09/07/10
    登録日時  2009/09/01 23:16:32→09/09/02
    登録日時  2009/09/09 13:22:44→09/09/09
    登録日時  2010/01/13 00:57:47→2010年1月13日18:07
    登録日時  2010/01/15 00:36:31→2010年1月15日16:45
    登録日時  2010/01/26 23:56:32→2010年1月27日14:31
    登録日時  2010/02/11 17:36:11→2010年2月12日18:39
    登録日時  2010/02/11 17:36:11→2010年2月12日18:39
    登録日時  2010/02/14 19:36:53→2010年2月15日17:59
    登録日時  2010/02/18 12:56:52→2010年2月18日18:48
    登録日時  2010/03/07 22:31:18→2010年3月12日12:26
    登録日時  2010/02/19 00:02:50→2010年3月12日16:27
    登録日時  2010/03/21 20:39:08→2010年3月26日14:54
    登録日時  2010/08/19 13:32:41→2010年8月20日13:36
    登録日時  2010/08/16 13:47:36→2010年8月23日16:24
    登録日時  2010/08/21 11:18:16→2010年9月7日17:44
  • id:garyo
    >【Q2】時間がかかっても必ず何らかの返信は来ますか?
    数回に一回ですね。返信があるのは。
  • id:deflation
    >なぜ「終了」せずに「キャンセル」にしたのですか?
    いわゆる迷惑回答者ばかりだったので、質問自体をキャンセルしました。
  • id:mkonomi
     
    以下に引用するお二方の最近の実績では同じ7日間を要しています。
    このペースでゆけば、わたしへの"はてな"からの回答は18日ごろとなりますね。
     
    《MEI-ZA-YUさんの実績》
    >2010/08/16 01:53:41に問い合わせしました。
    >約1週間で返信がありました。
    >返信日時は2010年8月23日18:02
     
    《garyoさんの実績》
    >登録日時  2010/08/16 13:47:36→2010年8月23日16:24
     
  • id:mkonomi
    わたしの先のコメント(2010-09-16 08:31:11)からの引用:
    >以下に引用するお二方の最近の実績では同じ7日間を要しています。
    >このペースでゆけば、わたしへの"はてな"からの回答は18日ごろとなりますね。
     
    《garyoさんの実績報告(2010-09-16 03:27:18)》から最後の部分を抜粋:
    >登録日時  2010/08/16 13:47:36→2010年8月23日16:24
    >登録日時  2010/08/21 11:18:16→2010年9月7日17:44
     
    これを改めて見ると、質問時期が後になるほど、回答までの日数が増えているようです。
    garyoさんの最後の例では実に 17日 を要しています。
    このペースでゆけば、わたしへの"はてな"からの回答は 9月28日 ごろとなりますね。
     
  • id:mkonomi
    【このコメントの "タイムスタンプ↑↑" に注目!!】
    (随時、同じ文面を再投稿して前の投稿を削除しています)
     
    >「お問い合わせ」 http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=13
    >問い合わせると、まず「受け付け」の自動送信メールが送られてきます。
     
    9月11日(土)に "はてなへの問い合わせ"(下記2件) をしました。

    土・日は休業だとしても、【現時点(このコメントのタイムスタンプを参照)】まで
    にはまだ "はてなからの回答" は得られていません。
     
    期待に反して、はてなの対応は " ス ロ ー " のように見受けられます。
     
    《1》
    Date: Sat, 11 Sep 2010 11:52:32 +0900
    From: はてな <support@hatena.ne.jp>
    Subject: 【はてな】お問い合わせを受け付けました
    質問内容
    ============
    カテゴリー 規約違反行為や不適切な情報について
    登録日時  2010/09/11 11:52:31
     
    《2》
    Date: Sat, 11 Sep 2010 15:23:35 +0900
    From: はてな <support@hatena.ne.jp>
    Subject: 【はてな】お問い合わせを受け付けました
    質問内容
    ============
    カテゴリー 規約違反行為や不適切な情報について
    登録日時  2010/09/11 15:23:34
     
  • id:deflation
    id:mkonomiさんへ
    繰り返しコメントをするのはやめて下さい。
    その度にメールが届くので迷惑しています。

    これ以上繰り返すようなら、運営に通報します。
  • id:mkonomi
    deflationさん
    ご迷惑おかけしているようで申し訳ありません。
    悪意はまったく無いのですが、deflationさんへたびたびメールが届くその仕組みが分かりません。
    お手数ですが、もう少し具体的に指摘していただけませんでしょうか?

    わたしのにせもの
    mkonml
    mkonoml(最後の文字が小文字のエル)
    が色々悪さをしていて、わたしも迷惑を受けていました。
    もしかしたら、そのためかもしれません。

    今一度、IDのスペリングを詳細に確認していただけませんか?


     
     

  • id:MEI-ZA-YU
    mkonomiさんへ
    人力検索では質問の回答者、
    つまりここではdeflationさん、YAMADAMAYさん、そして私(MEI-ZA-YU)に
    新着コメントが来る仕組みになっています。
    mkonomiさんが 2010-09-22 16:01:34 にコメントしたものなど、新たにコメントしたすべてが新着メールとして私達のところに来ます。
    これはmkonml、mkonomlとは関係ありません。

    質問一覧画面などで、右上の「設定」の中の「メール通知設定」参照
    □ 自分の質問に関する通知メールを受け取る
    □ 自分の回答に関する通知メールを受け取る
    □ ウォッチリストに登録した質問の終了通知メールを受け取る


    と、このメールも当然迷惑ながら届いているワケですが・・・
  • id:mkonomi
    MEI-ZA-YUさん
    恥ずかしながら、不勉強で、そのような仕組みは知りませんでした。
    教えていただいて、ありがとうございました。
     
    deflationさん、YAMADAMAYさん、MEI-ZA-YUさんには
    これまでたびたびご迷惑をおかけしていたことを心からお詫び申し上げます。
    以後、慎みますのでこれまでのことはお許しください。
     
     


     

  • id:hatenasupport
    回答に非公開のアンケート用URLが記載されておりましたので、その箇所のみ削除させていただきました。
    アンケート用のURLはメールにのみ記載しており、一般に公開されますといたずらなど悪用されることがありますため、削除さsていただいております。ご了承ください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません