最も簡単な対策としては、htmlのtitle部分で、トップページはショップ名を冒頭に、その他のページはたとえば「特商法表記 - ショップ名」「商品名 - ショップ名」という順にすることで、ショップ名で検索された場合の順位はご要望通りになると思われます。
さらに、sitemaps.xml(サイトマップファイル)を設定することで、検索結果表示時のトップページの優先順位を上げることが可能です。
<urlset xmlns="http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9"> <url> <loc>http://www.example.com/</loc> <changefreq>dayly</changefreq> <priority>1.0</priority> </url> <url> <loc>http://www.example.com/tokushoho.html</loc> <priority>0.5</priority> </url> <url> <loc>http://www.example.com/product1.html</loc> <lastmod>2010-10-01</lastmod> <changefreq>weekly</changefreq> <priority>0.8</priority> </url> </urlset>
このように記載したファイルをサイトのトップと同じディレクトリに入れることで、トップページが1.0、特商法表記が0.5、商品1が0.8の優先度を持つことになります(サイト内の優先度なので、他のサイトとの表示順位には影響しません)。上記のタイトル部分の対策と併用することで十分な効果が現われるはずです。
もっとも「検索エンジンのクロールのタイミングは自動プログラムの検索ロボットが収集した情報をもとに更新が行われる」ということは事実ですが、それは「更新される時期」についての話であり、効果が現われるには1か月くらいの長期的スパンで見ておく必要があります(頻繁に更新されてきた実績のあるサイトであれば、数日で効果が出る場合もあります)。
http://yossiy7.hp.infoseek.co.jp/DARIUS/
URLはダミーです。
まず、それをして意味があるのかどうか考えた方がいいかも知れません。
もしもトップに飛ぶようになってしまったら。「これが欲しい!」と思って検索をかけて、直接通販をしているサイトを見れるかと思ったのに、トップに飛ばされてしまい、また賞品検索から始めなければなりません。
利用者にとってストレスが溜まるだけで、何の利益も無いですよね。
「特定商取引」のページが引っかかりやすいなら、「特定商取引」のページと通販処理ページを同じページにするなど、逆に「引っかかりやすいサイトを便利にする」方向で動くべきです。
「通販の手続きをしたら、トップページと同じ情報量のページが現れる」など、どのページで引っかかっても取引がらくらくできるよう、他の通販サイトはそういった工夫をしています。
早速の回答ありがとうございました。依頼者からの申し出なので、出来るだけ反映したいと質問しました。
ありがとうございました。これは有料サービスなので、予算が無いみたいでした。
最も簡単な対策としては、htmlのtitle部分で、トップページはショップ名を冒頭に、その他のページはたとえば「特商法表記 - ショップ名」「商品名 - ショップ名」という順にすることで、ショップ名で検索された場合の順位はご要望通りになると思われます。
さらに、sitemaps.xml(サイトマップファイル)を設定することで、検索結果表示時のトップページの優先順位を上げることが可能です。
<urlset xmlns="http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9"> <url> <loc>http://www.example.com/</loc> <changefreq>dayly</changefreq> <priority>1.0</priority> </url> <url> <loc>http://www.example.com/tokushoho.html</loc> <priority>0.5</priority> </url> <url> <loc>http://www.example.com/product1.html</loc> <lastmod>2010-10-01</lastmod> <changefreq>weekly</changefreq> <priority>0.8</priority> </url> </urlset>
このように記載したファイルをサイトのトップと同じディレクトリに入れることで、トップページが1.0、特商法表記が0.5、商品1が0.8の優先度を持つことになります(サイト内の優先度なので、他のサイトとの表示順位には影響しません)。上記のタイトル部分の対策と併用することで十分な効果が現われるはずです。
もっとも「検索エンジンのクロールのタイミングは自動プログラムの検索ロボットが収集した情報をもとに更新が行われる」ということは事実ですが、それは「更新される時期」についての話であり、効果が現われるには1か月くらいの長期的スパンで見ておく必要があります(頻繁に更新されてきた実績のあるサイトであれば、数日で効果が出る場合もあります)。
詳しい手順まで、ありがとうございます。パッケージになっているサイトなので、どこまで反映できるか?
でも参考になりました。
Yahoo や Google は robots.txt に則って動作してると思うので、
インデックスに加えたくないものは
Disallow: /other/toku.html
のようにしてみては如何でしょうか?
反映には数日~数週間かかります。
情報提供ありがとうございました。 数日間〜数週間かかるのですね。
出てない案ということで。
強引にやるならば、引っかかるページすべてを転送にし、トップページに向けます。
サイト内のリンクは直す必要がありますが、一番早い手ではあります。
どうしても急ぎならばということで。
ダミーURL
ありがとうございました。いろいろ方法はありそうですね。頂いたアドバイスを元に相談してみます。
詳しい手順まで、ありがとうございます。パッケージになっているサイトなので、どこまで反映できるか?
でも参考になりました。