HTML5のメリットて何ですか?

Webアプリケーションなどを制作する場合に、今までのXHTML1.0やHTML4より適しているということは分かります。
しかし、一般企業などのサイト(動的じゃないページで制作されていて、TOPに簡単なFlashを配置してあるイメージ)を制作する際にHTML5を使うメリットはあるのでしょうか。

例えば、HTML4+テーブルレイアウトをしているサイトが、XHTML1.0+CSSレイアウトにリニューアルしていった理由の一つには、SEO的に有利という大きなメリットがあったからだと思います。
しかし、HTML5にはそのようなメリットはないように感じられます。

皆さんはXHTML1.0やHTML4で作られているサイトをHTML5にする必要があると思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/10/07 15:25:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

すべて | 次のツリー>
Webの可能性が広がります hate-regist2010/10/05 21:53:11ポイント1pt

はっきり言って、XHTML1.0やHTML4で作られたサイトをわざわざHTML5にする必要はないと思います。

既存ページにsectionタグ等による再マークアップでSEO効果が得られるかどうか、まだはっきりわかってませんし。。。

本題のHTML5のメリットですが、一番大きなところはJavaアプレットやFlashなどのサードパーティ製プラグインで頼っていたところが、

HTML5+CSS3+JavaScriptで実現可能になります。

例えば、WebSocketによるSocket通信や、videoタグに動画再生、

ドラッグアンドドロップによるファイルのアップロード、

グラデーション、ドロップシャドウなどのエフェクトなどなど…

特にSocket通信に関しては、Webでのリアルタイム性に大きく貢献してくれると思います。

プラグインに頼らず、従来の方式でリアルタイムを実現するとなると、

ajax+cometでHTTPコネクションを繋ぎっぱなしにして、

擬似的にサーバプッシュをするっていった感じになります。

ですが、とてもサーバに負荷を与えるものなので、

うまく工夫しないとまともに使えるものじゃありません。

その点、WebSocketは特別な工夫をせず、簡単にリアルタイム性をだすことができます。

近い未来、OS以外全部Webっていうのも実現するかもしれませんね。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません