Apache Solr,Luceneでのソートについての質問です。

LuceneまたはSolrでは、検索結果のソートについて、tf*idfにてスコア計算をして出している、または別カラムに数値があれば、一般的なデータベースと同じように数値でソートできるかと思いますが、キーワードごとに独立したソートを行いたいときは、どのようにすれば実現できますでしょうか?

動作の例としては、
ドキュメント1,2,3があって、タコ、イカ というキーワードで検索した時、タコでは、1,2,3、イカでは、2,3,1 としたい時です。

実現方法を考えましたが、いまいちな考えしか思い浮かばずに、モヤモヤしています。

方法として、考えたのは、Similarityクラスをカスタマイズしてなんとかする方法か、
tf*idfに沿って、ソートが調整されるように、キーワードを複数登録したりする方法ですが、
どちらもいまいちな方法なのかと思っています。

もう少々しっかりした方法や、いい方法をご存知の方は、ぜひ教えていただきたいと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/10/10 12:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答0件)

回答はまだありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません