企業を定年退職した人など、ある程度の年齢で経験や知識や人脈がある人にビジネスの相談をしたいと思っています。

それに適した窓口や仕組みを教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/10/18 14:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:sheltie_mac No.1

回答回数121ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

今現在起業をされているのか、これからなのか、お住まいの地域等が分かりかねますが、

東京都の例として、(財)東京都中小企業振興公社という団体に

総合相談窓口があるので、こちらで伺ってみるのはいかがでしょうか。

また、質問者様のご希望に該当する方が在籍しているのか、

問い合わせてみると良いと思います。



総合相談

http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/soudan/index.html

FAQ

http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/soudan/faq.html

id:junmk2

ご回答ありがとうございます。

中小企業診断士が相談相手なのですね。

僕は企業OBに相談したいのです。

でもこの団体が何か情報を持っているかもしれませんね。

2010/10/12 18:40:28
id:suppadv No.2

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント9pt

そんな才能を活かして中小企業・ベンチャー企業の支援をしてみましょう。

定年退職して家の中でゴロゴロしていると奥さんに嫌われてしまいます。

「ゴテパチ族」にならないこと、ゴロ寝・テレビ・パチンコから脱出して世の中のお役立ちをしてみましょう。

そこから生き甲斐探しにもなります。

「戦略デスクICOYA」が皆さんをお待ちしています。

http://sd-icoya.com/staffcolumn/index.html

id:junmk2

ちょっと意味がわからないのですが・・・


僕は企業OBが集まっているところを探しているのです。

2010/10/12 18:42:11
id:odacom1126 No.3

回答回数61ベストアンサー獲得回数5

ポイント17pt

これから団塊の世代の退職者が増えるのでその経験やノウハウを若者に伝達するという試みは、いたるところで始まっています。民間レベルでも公的レベルでも。

まずはハローワーク等に問い合わせされることをオススメします!

id:junmk2

ご回答ありがとうございます。

ハローワークにも問い合わせてみます。

他にそのような情報が集まっているところはありませんか?

2010/10/12 18:43:18
id:kamakurahomeoffi No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

>「ある程度の年齢で経験や知識や人脈がある人」+「ビジネスの相談」

となると、企業OBという条件にこだわるより、コンサルタント会社、及びコンサルタント運営会社にそれぞれ多くの登録者(200-500名)が居ますので、そちらで探すのが一番早いかと思います。

以下、ご参考。

http://www.noma.or.jp/

http://www.keieido.net/

http://www.kenshudo.net/

http://jairo.co.jp/index.html

http://semi-ken.net/

http://www.kmcanet.com/

http://koens.net/

id:junmk2

ご回答ありがとうございます。

ただ今回は別の理由もありまして、やはり企業OBに相談したいのです。

2010/10/12 22:13:38
id:sheltie_mac No.5

回答回数121ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

2度目の回答になります。

地元の商工会議所で相談、というのはいかがでしょうか。

こちらでも中小企業診断士の方が相談を受けると思いますが、

中小企業診断士は多くの方が企業勤務経験有り、若しくは

企業に在籍しながら休日に診断士として活躍される方が多いと聞きます。

また、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B0%8F%E4%BC%81%E6%A5%A...

定年退職まで企業内で勤務し、退職後に独立する者もおり、

と記載があるとおり、質問者様の求める「ある程度の年齢で経験や知識や人脈がある人」に

マッチする方もいらっしゃると思いますので、該当する方が地元の商工会議所で相談を受けているか

問い合わせてみるといいと思います。

id:junmk2

ご回答ありがとうございます。

僕の質問の仕方が悪かったと思います。

力点を置いているのは、「企業OB」のほうなのです。

中小企業診断士は、一般的な企業OBではないと思うので、相談相手として最適ではないです。

大手企業を定年退職したような人が集まった窓口を求めています。

2010/10/15 02:41:51
id:relax1 No.6

回答回数17ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

新現役マッチング支援事業

中小企業と「新現役」人材(企業OB人材)のマッチングを行う仕組みだそうです。

http://j-net21.smrj.go.jp/know/matching/index.html

id:junmk2

求めているものに近いです。

ただ求めているのは戦力ではなくて単発の相談相手なので、若干ずれがあります。

2010/10/16 06:41:18
id:kamakurahomeoffi No.7

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

ハンティング会社がOBを集めた「顧問名鑑」というサービスをやっています。

ここの会社の名誉顧問(名前を貸すだけ)みたいなことをやっていたので、一度、聞いてみましょうか?

ただ、単発の相談相手(ちょっと教えてください程度?)というご希望でしたら、そういう類の名簿を買うしかないと思います。

私も実際に企業OBでコンサルをやっていまして「ちょっと教えてくださいメール」がよく来ます。

すべて受け答えしていますが、OBの方への報酬体系をどう考えていらっしゃるのかという情報も必要になるかと思います。

「専門的な知識を有せず、定年退職後にボランティアとして相談を受けているような、大企業OBが集まる窓口」ということなら、あなたご自身の大学のOB会名簿で引退してそうな方を探して直接アプローチするしかないと思います。

http://www.race2005.jp/

id:junmk2

ご回答ありがとうございます。

お申し出はありがたいのですが、今すぐ必要というわけではないのです。

タイムチャージを払って相談相手になっていただき、話次第ではその後の発展もあるようなイメージです。

「顧問名鑑」は中々魅力的なサービスに思えるのですが、単発の相談も受け付けてくれるのかどうか、サイトにアクセスできないようで、わかりませんでした。

名簿を買って個別アプローチというのは非効率的なので、やはりどこか窓口があるといいのですが。

2010/10/16 23:04:50
  • id:sheltie_mac
    「一般的な企業OB」の意味が今ひとつ分からないのですが、
    「専門的な知識を有せず、定年退職後にボランティアとして相談を受けているような、
    大企業OBが集まる窓口」という意味で理解して宜しいのでしょうか。
  • id:junmk2
    士業のような専門的知識は必要ありません。
    職務を通じた専門的知識はある事が望ましいです。
    相談の有料無料は問いません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません