状況としては、添付画像にあるような
NISSAN キューブ アルテ2H13式最終モデル CD/MDプレーヤー RM-A50SAMZ
を使用していました。
http://e-arrow.ocnk.net/zoom/14779
の図(10pのカプラ側、フロントスピーカーに対応)で、イルミネーション(オレンジ、+)とアース(黒、-)に、オーディオの音圧に応じた最大12Vの電圧が来ているものと思い(あってますか?)、12VのブルーLEDを接続したところ、オレンジのコードの根元に接続部分から火花が出て、電源が落ちました。
詳細はコメント欄に示しますが、大変困っているのでどなたか助言頂けるとうれしいです。
添付画像の右下のミニシガープラグのように見えるものは、
アンテナジャックであると考えてまず間違いありませんので、
車両側から電源が供給される端子ではありません。
ちなみに、
http://e-arrow.ocnk.net/zoom/14779
にある配線皮膜の色と、
純正車両にもともと付いている配線被服の色は違います。
純正車両の配線被服の色で言うと、
イルミネーションは「赤/青」のコードです。
またアース端子は存在しませんので、
車両の金属部分にクワガタ端子
http://www.yht.co.jp/yds/product.asp?pf_id=19023399335
などで接続します。
問題はアースだと思って接続した黒い配線です。
そもそもアース端子はありませんので、
スピーカー出力に繋いでしまった可能性があります。
この場合、オーディオ内部のパワーアンプICが故障することが多く、
バックアップ電源のヒューズ(車両側)も切れることがあります。
車両側の故障として考えられるのは殆どヒューズが切れる程度です。
ヒューズを確認・交換し、オーディオを接続するとまたヒューズが切れる場合や、
ヒューズは切れていないけれど電源が入らない場合はオーディオの故障です。
1:添付画像右下の、直径1cmほどの丸い穴へプラグが刺さっていました。これにエンジンを入れても電源が供給されていないようです。これって、オーディオそのものへの供給電源ですか?
ご指摘のように電源ラインです。
2:オレンジのコードと黒いコード(フロントスピーカーでもアースでもでないとしたら、何?!)との間にLEDを接続しました。オレンジがプラス、黒がマイナスのつもりでしたが、火花が散ってオーディオ電源が落ちました(当時、音は鳴っていました)。この故障の原因って何でしょう?
プラスとマイナスを結ぶということは(たとえLEDを介してにせよ)電源をショートさせたことになりますから、火花が散るのは当然の結果です。
3:修理のために、具体的に何を検証していけば良いですか?また、オーディオの新しいものを買うつもりですが、これってまだ早いですか?オーディオは本当は故障していない?どうすれば調べられますか?
おそらく電源回路が焼き切れています。
コードを現状復帰させて電源を投入しても音が出ないようでしたら、まず本体の故障と考えて良いでしょう。
早速回答ありがとうございます。説明が足りなかったのですが、使用したのは市販のLEDで内部抵抗もちゃんとあるようです。
http://www.amazon.co.jp/dp/product/B000FHOTIC
図を見ると、12Vの電源に直結するように指示されており、他にもいくつか同様のLEDを問題なく使用できているのですが、これはシガーソケットに直結で接続しています。図には0.5W/unitとあります。これでもオーディオに接続するには問題あったんでしょうか?
>電源回路が焼き切れています。
確かに、カーナビへの電源供給も切れていますね。オーディオからアクセサリ電源で取っているのかと思っていましたが、恐らく電源回路→オーディオとカーナビへ分岐
していて、これが壊れたのでしょうね。これをシガーソケット(エアコンとシガーソケットへは問題なく電源が来ています。壊れたのはナビTVとオーディオ。)の電源を分岐して代用することは可能ですか?もしくは何か買い足す等。最適な修理の方法を知りたいと思います。どなたか回答頂ければとても嬉しいです♪
添付画像の右下のミニシガープラグのように見えるものは、
アンテナジャックであると考えてまず間違いありませんので、
車両側から電源が供給される端子ではありません。
ちなみに、
http://e-arrow.ocnk.net/zoom/14779
にある配線皮膜の色と、
純正車両にもともと付いている配線被服の色は違います。
純正車両の配線被服の色で言うと、
イルミネーションは「赤/青」のコードです。
またアース端子は存在しませんので、
車両の金属部分にクワガタ端子
http://www.yht.co.jp/yds/product.asp?pf_id=19023399335
などで接続します。
問題はアースだと思って接続した黒い配線です。
そもそもアース端子はありませんので、
スピーカー出力に繋いでしまった可能性があります。
この場合、オーディオ内部のパワーアンプICが故障することが多く、
バックアップ電源のヒューズ(車両側)も切れることがあります。
車両側の故障として考えられるのは殆どヒューズが切れる程度です。
ヒューズを確認・交換し、オーディオを接続するとまたヒューズが切れる場合や、
ヒューズは切れていないけれど電源が入らない場合はオーディオの故障です。
ありがとうございます。ヒューズ、ハンドルの右にあるカバーを外して15個ほどあるヒューズを一つ一つ外して目で見て確認したのですが、切れているように見えるのはなかったんですよね・・・素人ではダメっぽいですね。
ちょうどエアコンの内部も掃除したいと思ってたんで、ディーラーに持って行こうと思います。それでヒューズを直してもらって、本体も壊れているなら本体も交換ですね!
ありがとうございます。すべきことがみえてきたような・・・
いまからディーラー行ってきます!
追記:
ディーラー(というより民間の整備工場)行ってきました。そうしたら、車載バッテリーの横のヒューズが一本飛んでいたようです。オーディオ、カーナビ、ETC全部復帰しました♪工賃は30分で3000円でした。感謝します♪
ありがとうございます。ヒューズ、ハンドルの右にあるカバーを外して15個ほどあるヒューズを一つ一つ外して目で見て確認したのですが、切れているように見えるのはなかったんですよね・・・素人ではダメっぽいですね。
ちょうどエアコンの内部も掃除したいと思ってたんで、ディーラーに持って行こうと思います。それでヒューズを直してもらって、本体も壊れているなら本体も交換ですね!
ありがとうございます。すべきことがみえてきたような・・・
いまからディーラー行ってきます!
追記:
ディーラー(というより民間の整備工場)行ってきました。そうしたら、車載バッテリーの横のヒューズが一本飛んでいたようです。オーディオ、カーナビ、ETC全部復帰しました♪工賃は30分で3000円でした。感謝します♪