1288673408 【イエはてな】祝4周年スペシャル -1 YEAR LIFE SUPPL. CALENDAR!-

THEME:「1年をあるテーマで楽しむ暮らしのカレンダープラン」を教えて下さい

〈イエはてな〉の祝4周年スペシャルスペシャル企画! 「1年をあるテーマで楽しむ暮らしのカレンダープラン」を考えてください。1年のサイクルは毎月でも隔月でも年4回でも、自由に。「この1年間をこんな特別な楽しみで彩ってみませんか?」というご提案をメッセージください。豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 

親ツリーのみ300文字以上を条件とさせて頂きます。
参考にされた数値などがありましたら、参考サイトのURLを明記して下さい。
下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

テーマ詳細と投稿例、ご投稿要項、プレゼントについて
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20101102

※今回は「トップスター」賞を設けます。ご参加のみなさまに、評価したいメッセージに「はてなスター」(1タイトルにつきイエロースター1個、何タイトルでも)をつけてください。もっともスターが集まったタイトルにこの賞を贈ります。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2010/11/08 12:05:18

回答63件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
花暦(はなごよみ) ミケ2010/11/03 02:44:32ポイント5pt

私の住んでいる街、毎年沢山の花が咲いています。

ありふれた花、素朴な花、珍しい花等、子どもと一緒に見つけるのは楽しいものです。

子どもと一緒に保育園帰りの道すがら、また休日に近所を散歩をしながら、綺麗な花が咲いていたら、

写真を撮ったり今日見た花、と日記にメモをしたりしていました。

その花のメモや写真を見ると「この頃こんな花を見たんだな~」と記憶が蘇ってきます。

この花はどこのお宅の前で撮ったとか、どこの公園のどの場所か、とか案外、簡単なヒントで思い出すものですね。

そこで、来年のカレンダーを花のカレンダーにして、いつどんな花を見たのかメモしていくことにしました。

そうすれば、そろそろあの場所にあのお花を見に行きましょう~って思いだしますものね。

初めて咲いたのを見た日などをチェックするのにもよさそうです。

早速、来年のカレンダーを買って、去年何月にはどんな花がどこで咲いていたかを転記してみました。

これが地域の花見予想カレンダー、略して花暦です^^

もっとも蕾の頃から気にしていた花はともかく、花が咲いていたのを見ただけだと、

一体いつから咲いていたのかというのはわかりません。

1週間くらい前かな?とか、まだ咲いたばっかりだったよ~とか一緒に見た息子と言いながら、

この辺り?で咲いたかな?と書き込んでいきます。

きちんと種をまいた日、芽が出た日など記録して花を育ててらっしゃる方は多いでしょうから、

何をやっているの~と笑われるかもしれませんが^^;

1月

・公園に咲くラッパ水仙、寒さをものともせず、凛と咲いています。ラッパとつくだけあって、

形が面白いので、息子のお気に入りです。

・シクラメン、通勤途中に見かけて数えたら5軒のお宅が鉢に大切に育てていました。

色もそれぞれの花が微妙に違って面白い。

・寒椿と山茶花、あちこちで咲いています、冬の赤い花は温かみを感じます。

2月

・おおいぬのふぐり、小さな小さな青い花が群生しだすのを見ると、春が近づいてくるのを感じます。

この頃から、5月ごろまでず~っと咲いていてくれるので、見るたびにうれしくなります。

・梅、一本の木から白梅と赤梅が咲いています。マーブルカラーのもあって、結構珍しいみたいです。

・フリージア、黄色と白いのが鉢いっぱいに。強い香りですが、香りがとっても好みです。

3月

・白木蓮とこぶし、川沿いの桜、公園のチューリップと共に春を告げます。

チューリップはこれもチューリップなの?と思うほど種類が豊富です。

・ソメイヨシノ、昔は4月入学式の花だったけど、今は3月の卒業式の花になりつつありますね。

これも温暖化と関係あるのかな?

・沈丁花、これも香りで咲いたのに気づく花。小花がボール状に集まって咲いています。

4月

・春の雪こと雪柳、豊作!?の年と不作の年が交互にやってくる気がします。

今年は豊作!では来年は…?

・ツツジ、雨にぬれたのもまた趣きがあり、足をとめて見入りました。

晴れている日は蟻に、蜂。蝶など虫の憩いの場になっています。

・かたちはそっくりな野の草。淡いピンクのハルジオンに白いヒメジオン。

雑草扱いされていますが、小さい頃に名前を覚えてから見かけると名前を呼んでしまいます。

・マーガレット、スキ、キライ、スキ…花占いをしたくなっちゃいます。

・スミレ、街路樹の足元に2輪。誰かが植えたのかしら?

・サツキ、ツツジより小さくて色も一色。でも小さくても元気です。

5月

・ツクバネウツギ、小さな花が沢山咲いてます。

息子にこの花ってなんて名前?と聞かれて初めて調べました。

小さな百合みたいなこの花のおしべを抜いて、ぺろっと舐めて鼻に花をつけてテング!っていう遊びが

保育園で流行っているらしいです^^;

・藤の花、小さな公園の小さな藤棚。信号待ちをしている時にいつも眺めています。

・ママ友の家のバラ、真っ赤なミニ薔薇が咲く季節。今年は虫に食べられないといいね。

・ゼラニウム、ピンク色と赤色と薄い黄緑色のもありました。

・道の端に咲くニワゼキショウ。蕾がまん丸で花ビラはそれを6分割したかたち。1センチくらいの花だけど、

綺麗~って見ほれてしまいました。ピンク色と淡いブルーのものを見ました。

・アヤメと菖蒲、変換するとどちらも菖蒲という字になるのですね。字だけではなく、花も実は見分けがつかない私です。

5月は青い花が多いですね。

6月

・姿かたちも香りも最高に素敵なくちなしの花、透き通るような白い花。

でも、70%の再生紙の方が白さは上なんですって。

もちろん確かめました→紙の勝ち、比べないと真っ白に見えるのは花の方なんだけどなぁ。

・アジサイ、がくアジサイがお気に入り、雨が降るごとに色を変えていうように見えるけど、雨が降らなくても

変わっていくのかな?

・ムラサキツユクサ、イエの近くの草むらで綺麗な青い花を発見。黄色いアクセントが青い花と合ってます。

・鉄砲百合、小学校の傍に一列に植えられています。

7月

・オシロイバナ。子どもたちの通う保育園で赤、オレンジ、そしてマーブルカラーのオシロイバナを発見。

種はもちろんオママゴトに使われるそうです。

・ピンク咲きのノウゼンカズラ、これオシロイバナかと思っていました。

育て主の方は花好きで、花でいっぱいの花壇をお持ちの方。

・テッセン、これもこの花壇で発見、立派な花だなぁ~と観察していたら奥様登場、花が出会いのキッカケを

つくってくれました。

8月

・ゴーヤとキュウリ。どちらも黄色い花。

近所のグリーンカーテンはこの2種類が大ブーム。花を見て種類が違うなぁと思いましたが、

実が成るまでどちらがキュウリなのかわかっていませんでした。

・ヒマワリとヒメヒマワリ。ヒメヒマワリは菊の一種かと思っていました。メモには菊?と書いてありました><

夏は黄色い花が元気ですね。

9月

・出かけ先で花の迷路を作っていた黄花コスモス。近所のあちこちの庭に咲いているのをみかけました。

・桔梗、蕾のぷっくりした形が印象的。花って幾何学的だなぁって感じます。

・エノコロ草、花ではないけど、ねこじゃらしで有名なアレ。

ついつい可哀相ですが、抜いて遊んでしまいます。 

・イヌタデ、赤い小さな実がついた草です。

・彼岸花、茎が地面からにょき!と生えていて葉っぱは?と気になる花ですね。

花がない時には葉っぱが出ているんですよ。

10月

・ランタナ:最初は名前がわからなくて、気になって仕方なくなって図鑑で名前を探しました。

和名はシチヘンゲ(七変化)。

小さな花が集まって出来た花で、刺繍のように規則正しく並んだ様子がとても可愛らしい。

花がちいさな花でできてるよ~と言ってた息子、まさにその通り。

・桃色・紅色コスモス 頼りなげにゆれながら揃ってお日様の方に向いていました。

11月

・金木犀、毎年、花を見つける前に 香り・匂いで出会う金木犀。

私が好きなお酒は金木犀をつけたお酒の桂花陳酒です。楊貴妃も好きだったそうなんです。

・ススキ、別名尾花。幽霊の正体みたり、枯れ尾花、っていう歌がありますね。こわがりの息子にはススキも

夜みたらキャ~オバケ~になっちゃうのかな。

12月

・木瓜の花の蕾がほころんできました。

こんなに綺麗な花なのにボケとはいかに?たまに季節を間違えて咲いてしまうから、と聞きましたが、本当かしら?

・桜草が保育園の近くのお宅で咲いていました。小さい花が咲いているのが綺麗。

今回は文字で花の時期と名前や特徴を書いてみましたが、言葉で花を表すのは難しいですね~。

季節によって、5月は青い花が多かったり冬は赤い花が多かったりするんだなぁって思いました。

書き出すことによって、新たに見えてくるものがありますね。

長く咲いている花もあって、これはどっちに入れようかな?って迷ったりもしました^^;

しかし、実はまだまだ花はみたことがあっても、名前がわからない花がい~っぱいあって、写真をとっていなかったので、

おかしいな?まだまだいっぱいあったのになんだっけ?って考えこんでしまいました。

これは今後の課題ですね。

毎年沢山の花の名前と咲いている場所をメモして、これから充実した我が家の花暦を作っていくのが楽しみになってきました^^

花季節 eiyan2010/11/03 22:21:20ポイント4pt

花の開花は正に季節のオンパレードですね。

季節を忘れても開花で思い出す。

思い出した季節は花の季節なんですね。

Rytandrezone2010/11/04 22:02:57ポイント3pt

1年間通じて、きれいな花を楽しめるのはいいですね。

書き足してゆく楽しさ sayonarasankaku2010/11/04 22:45:16ポイント2pt

去年書いたものを見て、

「そろそろ、今年も咲く頃かな。」と楽しむのですね。

きっとカレンダーには新しく見つけた花のようすが、どんどん書き足されていくことでしょう。

「去年は今ごろ咲いてたのに、今年はまだつぼみだわ。」などと、その年によっての天候の違いも身近に感じられることと思います。

名前と咲く時期を記憶にとどめた花は大好きになる TomCat2010/11/08 01:55:51ポイント1pt

今まで何気なく眺めていた花も、名前知ると急に身近に感じられてきますよね。そして咲く時期がしっかり記憶に残ると、翌年再びその花に出会うのがとても楽しみになります。

id:sumikeさんの花暦は、お子さんにとっては「花の友人帳」。名前を知って、咲く時期を記憶にとどめ、花のお友達が増えていく様子を綴っていくものとも言えるでしょう。

id:sayonarasankakuさんの「書き足してゆく楽しさ」というレス。これには、今まで気が付かなかったところに花を見つけたという発見だけでなく、今まで名前を知らなかった花の名前を覚えた、という発見も含まれますよね。一つの季節に何種類の新しい花を知っていけるかというのも、素敵なサプリになると思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 祝4周年スペシャル -1 YEAR LIFE SUPPL. CALENDAR!- 実施概要 [投稿テーマ] ・「1年をあるテーマで楽しむ暮らしのカレンダープラン」を考え、具体的なご提案をいわしでご投稿下さい。 (ex. 4シ
  • 久しぶりに回答した。 &gt;&gt; 【イエはてな】祝4周年スペシャル -1 YEAR LIFE SUPPL. CALENDAR!- THEME:「1年をあるテーマで楽しむ暮らしのカレンダープラン」を教えて下さい 〈イエはてな〉の祝4周
  • [サプリ・カレンダー賞] サプリ・カレンダー賞 「季節を楽しむ〈変わり風呂〉計画」by id:tough 日本人の暮らしに欠かせないお風呂で一年を楽しんでいくサプリです。 1月は「松葉風呂」。
  • イエはてな -   2010-11-09 13:54:03
      サプリ・カレンダー賞 「工作で一年を楽しもう」by id:Oregano そんなに大がかりではない、ちょっとした工作。家族で手作りが楽しめて、季節感もたっぷり。そんな欲張った計画を考えて
  • イエはてな -   2010-11-09 13:54:07
      「お蕎麦で楽しむ12ヶ月」by id:Fuel 江戸時代中期には、月末の日に蕎麦を食べる「三十日蕎麦(みそかそば)」という習慣がありました(それが大晦日だけに残ったのが現代の年越し蕎麦
  • イエはてな -   2010-11-09 13:54:07
      「猫と暮らす12ヶ月」by id:iijiman 「1年をあるテーマで楽しむ暮らしのカレンダープラン」」というテーマに合うかどうか自信がありませんが、猫と暮らす12ヶ月を、振り返ってみま
  • イエはてな -   2010-11-09 13:54:15
      「不揃いの果実に思いを馳せながらジャム作りを楽しむ1年に」by id:offkey 果物が大好きです。いろいろなものが食べたくてスーパーへいったときにはつい果物売り場に逗留してしまうく
  • イエはてな -   2010-11-09 13:54:16
      「花暦(はなごよみ)」by id:sumike 私の住んでいる街、毎年沢山の花が咲いています。 ありふれた花、素朴な花、珍しい花等、子どもと一緒に見つけるのは楽しいものです。 子どもと一
  • イエはてな -   2010-11-09 13:54:16
      「読書で楽しむ1年間」by id:Shared 普段から読書をする方も、そして読書は滅多にしない方も。 特にこのテーマは後者の方々にも本を読む楽しさを感じてもらえたらいいなというテーマで
      「知らなかった記念日を探して楽しむサプリ・カレンダー」by id:Cocoa えぇー、こんな日があるんだ、という「○○の日」を探して、一ヶ月をそれにちなんだサプリで楽しんでいこうとい
  • イエはてな -   2010-11-09 13:54:17
      「お散歩カレンダー」by id:taknt 自分の家から 出発して お散歩した分の距離だけ プラスしていくカレンダー。 毎月、目標地点を定めて 加算距離で そこまで行けるように がんばる。 た
  • イエはてな -   2010-11-09 13:54:17
      「理想の庭作りを一年かけて楽しもう」by id:YuzuPON ただの庭作りではなく、庭の緑化計画です。一年を通してじっくりと、地球温暖化防止にも貢献できる庭にしていきましょう。 冬は土
      「イエ・イベント12ヶ月」by id:MINT 家族や友だちと手軽に楽しめる年間イエ・イベント計画を考えてみました。 1月…初硯 飲んだり食べたりが大忙しのお正月だからこそ、心静かなイベン
      「封筒カレンダーと季節の折り紙」by id:maruiti 封筒カレンダー。 これは字の如く、封筒の表側がカレンダーになっており、毎月の思い出を封筒の中に入れておくことができるのです。 3
      「月齢カレンダープラン」by id:NazeNani 月の力とバイオリズムってどことなく共通しているようなので、写真やデザインとは別の方に月齢も小さく載っているカレンダーを玄関近くにおい
  • イエはてな -   2010-11-09 13:54:18
      「1年12ヶ月、イエの防災体制グレードアップカレンダー」 by id:momokuri3 やろうやろうと思いながら、なかなか出来ないイエの防災体制強化策。改めてイエの中を見回すと、あの家具は固
  • イエはてな -   2010-11-09 13:54:18
      「家族でダイエットグランプリ」by id:nakki1342 我が家は、正直家族そろって少々太めな状況 そこで考えてみました。 家族でダイエットグランプリ(笑) まず、開催期間は、3ヶ月 (半
  • イエはてな -   2010-11-09 13:54:20
      「旬の野菜の味噌汁で季節に感謝。」by id:atomatom 四季がある日本だからこそ野菜もそれぞれに旬があって、私たちは季節の移り変わりを実感できます。 毎朝の食卓の味噌汁の具だって、
  • イエはてな -   2010-12-07 14:00:35
      「新年二日の新行事、DIY好きの事始め企画案」by id:Oregano 書道に書き初めがあるように、DIY好きの「事始め」もあったら楽しいと思いませんか?なにかそういう伝統行事はないものかと
  • 2012.1.5 〜 2012.1.10 12月27日 「寒い季節に〈アロマ手浴〉健康法」by id:ekimusi 寒い季節に子どもから大人まで手軽な健康法、「アロマ手浴」。「足浴」の手バージョンといえばわかりやすいで
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません