ブラザーの複合機 mymio のMFC-425CNを持っているのですが、

普段あんまり使ってないのですが、インクがどんどんなくなります。
(クリーニングとかでインクが消費される?もしくは、自然に無くなる?)

新しい複合機のMyMio MFC-J850DNの購入を検討しているのですが、
最近の複合機も、あんまり使ってなくてもインクは無くなるものでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/11/10 11:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:spyglass No.1

回答回数455ベストアンサー獲得回数29

ポイント30pt

私もMFC-630から先日930シリーズへ移行しました。

ご指摘のとおりクリーニングでインクを消費しています。

最近のプリンタ(複合機も)かなり高精細になっていてヘッド部の噴射口がミクロ単位になっています。

そのため電源コードを抜いているとその部分が乾き、次に印刷したい場合に目詰まりし印刷する事が出来なくなります。

つまり動物の鼻の様に乾くと故障の原因になります。

私は先日使わなくなった630を電源を抜かずに(故障するのが嫌なので)放置したところ

一ヶ月半くらいでインクが空になりました、もちろんパソコンからは外していたので印刷等はしておりません。

最近はリサイクル品のインクボトルが安くなったので、それを活用しています。

もちろん他社部品は保障対象外になりますのでご注意ください。

id:adlib No.2

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント30pt

 

 わたしは、MFC-6490CN(A3インクジェット)をサブ・プリンターに

HL-5250DN(A4レーザー)をメインに使っています。

 インクジェットの欠点は、印刷しなくても自然乾燥のため蒸発します。

 

 とくに購入時のインクは、工場出荷から在庫期間中に蒸発するので、

水銀電池と同じく、残量が不定です。

 ただし、連続使用すれば、レーザーよりも低コストだそうです。

 

 それでもなお「インクがどんどん」なくなるようなら、何らかの数値

(期間・枚数・残量の推移)を提示して、下記に相談しましょう。

http://solutions.brother.co.jp/public/contactus.aspx?prod=mfc425...

 

id:asuka645 No.3

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

ポイント30pt

「普段あんまり使ってない」という期間が分からないので何とも言えませんが、MFC-425CNは染料系インクを使っているので、自然に蒸発している可能性が高いですね。

また、蒸発によって固まったインクをヘッドから除くために、クリーニングをしますから、余計にインクを消耗します。

MFC-J850DNも染料系インクなので、結果は同じです。


この問題に対する決定的な解決策はないと思います。

インクが顔料系であれば、少しは蒸発を防ぐことができます。

EPSONの「Colorio PX-503A」は4色全色が顔料系インクです。ご検討ください。

id:online_p No.4

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

蒸発するんでしょうね。乾燥している地方なのでしょう。連続インク供給装置みたいなのがあるので、導入してみれば。http://www

  • id:HARUME
    ブラザーはトナーがなくなっていなくても印刷した枚数でカウントしてトナー切れに表示させるシステムなため、すぐになくなったように表示されてしまうようです。自分でいじれれば直すことも可能。
    http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20100123#p1

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません