WindowsXP Home でウィルス対策ソフトのAviraでスキャンすると
WORM/conficker.Y.13を検出しますが駆除できません。
スキャンして一部は隔離等したので、windows updateは
できるようになり、updateは最新にしましたが、
再度スキャンしたり、再起動したりしても
WORM/conficker.Y.13を駆除できません。
また、職場のPCなのでリカバリはできません。
どなたか駆除する方法を知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
該当のウィルスに感染したことがないため、
適切な処置になるかどうかはわかりませんが、
以下ご参考になればと思います。
もし駆除できないというファイルが特定できているのであれば、
ハードディスクを一旦取り外して、
外付けのケースに入れて
別のPCから該当のファイルを駆除する方法を取ってみてはいかがでしょうか。
ウィルスのファイルが特定できているのであれば、
私はこの方法で100%駆除できています。
もし、他にも方法がなければ最終手段としてご検討ください。
試しましたが、検出が出来ないので駆除できませんでした。
問題のワームが、Windowsの復元ポイント・データの中に紛れ込んでいるのかもしれません。
システムの復元を無効化して構わなければ、「復元ポイントを削除」の手順にしたがってファイルを削除してみてください。
復元ポイントを削除してみます。
ウィルスが駆除できない理由は、
ウィルスが上位のアプリケーション (下手したらサービス) として動作してるので停止できない
可能性があります。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100325_356718.html
ここで紹介されてるアンチウィルスが OS を起動しなくても使用できるソフトなので、
試してみては如何でしょうか?
ひとつのアンチウイルスソフトで対処不可ならば、別のソフトを試しましょう。オンラインで無料で試せるものがいくつかあります。
削除機能もあるものならうまくいけば削除可能です。
復元を不可にするとともに、ブラウザのキャッシュに残っている場合もありますので、キャッシュを全部削除することもお忘れなく。
それでも検知されるのなら、検索でそのウイルス名を検索し、場所を特定し、手動で削除してしまう荒業もあります。
こちらはどうでしょう?
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=http...
外国のページで、google翻訳をした後のアドレスです。
このページもどうでしょう?
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www...
すごい長いですが、google翻訳をした後のアドレスです。
参考までに。
会社のPCなので、できるだけHDDははずしたくないですけど、最終手段で考えてみます。
Aviraは業務使用はだめなんですけど、緊急用で使いました。