魚の骨がのどにひっかかって、一晩過ぎても取れない場合

あなたならどうされますか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2010/11/08 02:24:09

ベストアンサー

id:ywata No.1

回答回数304ベストアンサー獲得回数6

ポイント13pt

近くの耳鼻科に行きます。一瞬でスッキリします。

保険で適用になりますので高額にはなりません。

その他の回答19件)

id:ywata No.1

回答回数304ベストアンサー獲得回数6ここでベストアンサー

ポイント13pt

近くの耳鼻科に行きます。一瞬でスッキリします。

保険で適用になりますので高額にはなりません。

id:tibitora No.2

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント13pt

化膿したら大変なのでおとなしく病院にいこうかなと思います。

id:papavolvol No.3

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

ポイント13pt

一般の開業医に行って取ってもらった事があります。

国内出張の特急電車で食べた駅弁で、魚の骨が喉に刺さってしまいました。ご飯をいっぱい飲み込んだり、フランスパンを飲み込んだりしても取れなくて困りました。

翌日、ネットで最寄りの医院を調べて、電話で事情を話して、時間を相談して、医院に行きました。

すぐにピンセットで取ってくれました。痛くもなかったですよ。

健康保険証を携帯していて良かったと思いました。

id:Gleam No.4

回答回数2767ベストアンサー獲得回数299

ポイント13pt

これ以上苦しい思いをしないために、また安全のためにも耳鼻咽喉科に行きます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1757244.html

id:chinjuh No.5

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

ポイント13pt

そういう場合は耳鼻科に行きます。

わたしの場合は気のせいで実際には刺さっていなかったのですが、

まず口をあけてのどを見て、

鼻から入れるファイバースコープでも見て確認してもらいました。

保険診療で千円しませんでした(処置とか説明によってもっとかかるかもしれませんけど)。

わたしの場合は、近所の耳鼻科に予約無しで飛び込みましたが、

完全予約制の病院もあるかもしれないので

あらかじめ電話しておいたほうが確実です。

id:jelate No.6

回答回数1042ベストアンサー獲得回数34

ポイント13pt

一晩くらいならまだ病院行かないですね。

自然に取れることもありますし。

次の日も取れないようなら考えますけど・・


ご飯を丸呑みするのは

それで取れる事も確かにありますが

もっと深く刺さっちゃうケースがあるので

やっちゃいけないそうです。

id:NazeNani No.7

回答回数1615ベストアンサー獲得回数276

ポイント13pt

私なら…ですが、


1)熱いお茶を飲んだ後、痛む箇所を外からもみながら、

ごはんを数回鵜呑みして、引っ掛けて取る。


2)それでも取れない時は、懐中電灯と鏡で見て、

滅菌したピンセットの先にチューインガムを挟みくっつけて取るか、

自分ではおえっとなるので、上手くつまんで取るのは難しいため、

喉を傷つけてはいけないから、医療関係者の身内に取ってもらう。

その後、熱いお茶を飲み、マヌカはちみつをぬぐった綿棒で拭く。

更に、コーラや炭酸水をゆっくり飲んで、もし細かい破片が残ってたら、

それで溶けないか様子を見てみる。骨は異物なので、免疫系も

攻撃して溶かすだろうから、大抵自分の場合はここで治まります。


3)それでも骨が折れた先っぽだけが中に刺さっていたりして

取れない場合は、救急外来に自分で外来で行って取ってもらうか、

日中であれば普通に病院を受診して取ってもらう。

(※既に取れているが、痛むのでまだあると思ってた時がありました…)


でも誰しも身内が医療関係者とは限らないので、

自分たちで取るのは、おすすめはしません。

のどを傷つけると大変なので、できれば病院へ行って下さい。

id:a-kuma3 No.8

回答回数4890ベストアンサー獲得回数2108

ポイント13pt

「どうしたら良いでしょう」と聞かれたら、病院を薦めると思いますが、「あなたなら...」と聞かれれば、魚の種類によるかもしれません。


自分では、魚の骨で病院に行ったことありませんが、ツレが旅先でカサゴの唐揚げをくってるときにグサっといったことがあります。

軽く血も出てたんで、やばいかなみたいな感じだったんですけど、旅先ということもあり、翌々日に帰ってから病院へ。

長さ 3cm & 幅 2mm くらいの頑丈そうなやつが取れたらしく、これは病院じゃなきゃ無理だわ、と。


サンマくらいだったら、病院には行かないですね。

id:harumi2 No.9

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント13pt

ほっけの焼き魚を食べていて喉にみごと骨が刺さってしまった事があります。小骨ではなく大きな骨でした。水を飲んだりご飯を食べたりいろいろ一晩しました。最初は痛くもなかったのですが、翌日になるとだんだん痛くなってきたし、とれないので

聖マリアンナ大学病院へ行き取ってもらいました。口の中を見せたら先生が急に笑い大きな骨が刺さっていたようです。笑ったのは小骨ではなく刺さっている骨が大きかったからのようで、ピンセットですぐとれる位置に刺さっていたようでした。やはり骨が刺さった時は病院へ行ったほうがいいと思います

id:minkpa No.10

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント13pt

病院ですね。炎症を起こすこともあるので。

id:donaemon No.11

回答回数79ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

耳鼻科にいきます!!

id:Happisee714 No.12

回答回数43ベストアンサー獲得回数7

ポイント12pt

数ヶ月前に僕もそうなりました。

途中で取れて刺さっている感覚だけが残っていたのかもしれませんが、

5日間ぐらいほうっておいたらなおりました。

病院にいくという方法もあるようですが、ご飯を食べるのはよくないそうです。

http://www.nakaejibika.com/syojo/nodo.html

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200403301.html

http://www.3443.or.jp/tsushin/t0305/t0305_1.htm

id:mkn-270125 No.13

回答回数78ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

咳込んだら取れました。

id:ken3884 No.14

回答回数47ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

病院に行くことを選びますね

それが確実ですし

id:gx007 No.15

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

僕の場合、飲み物を一気に飲むか、

医者に行くかですね。一回経験がありますが、そのときは食べ物を飲み込んだら

とれましたが、病院をお薦めします。

id:tabuta-4949 No.16

回答回数100ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

ポテトチップス食べます。

id:serow225 No.17

回答回数36ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

あなたか知人の話であれば、是非病院へ行って下さい。実は既にとれていて、その後がうずいているだけのこともしばしばあるのですが、刺さり所が悪ければ、実にマレですが「死ぬこともあります」。死んだらその時と思うのでない限り、絶対に病院へ行くべきです。可能ならば耳鼻科と消化器科のあるところをお勧めします。

id:yk1997kobba No.18

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント12pt

苦しい思いをしたくないので病院にいきます。

id:mrsaitouyusuke No.19

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

俺だったら、あまり金を賭けないため、

なるべく堅い食べ物をあまり噛まずに飲み込む!

それで何度も魚の骨がとれました!

id:koukou29 No.20

回答回数29ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

すぐに耳鼻咽喉科に行きます。おばあちゃんの豆知識的な方法もありますが、かえって咽頭を痛めかねないのでお勧めいたしませんね。

しかし、このようなのって大体病院でいざ診察というときには治ってしまう残念なパターンが多くないですか?

  • id:PSWWW
    ごはんを食べて、のける。
    失敗したら、病院。
    水を飲む、のいてなかったら、病院にいく