数十万人の顧客リストに対し一斉メール配信するシステムを検討しています(アダルト系などではなく、許可を得た顧客リストです)。

配信先には携帯アドレスも含みます。

メールボックスの迷惑メールフォルダに入れられるのは問題ないのですが、
携帯キャリアやメールサーバーにSPAM扱いされてしまい、お客様あてに到達さえしなくなるのでは、
と心配しています。

そこで質問です。

・携帯キャリアにSPAM扱いされると、迷惑メールの拒否を「していない」設定のユーザにさえも、
  届かなくなったりしますか?
 ・配信元のIPアドレスを変更すれば、またSPAM扱いされなくなりますか?
 ・レンタルサーバーのメールサーバーなどでは配信制限がありそうですので、やはり自社でメールサーバーを構築する必要があるのでしょうか?

上記3点のうち、分かる限りで結構ですので教えていただければと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/11/15 23:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:asuka645 No.1

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

ポイント27pt

・携帯キャリアにSPAM扱いされると、迷惑メールの拒否を「していない」設定のユーザにさえも、届かなくなったりしますか?

はい、その通りです。

・配信元のIPアドレスを変更すれば、またSPAM扱いされなくなりますか?

IPアドレスだけ変えてもドメイン名が同じままだと、SPAM扱いされたままになります。

・レンタルサーバーのメールサーバーなどでは配信制限がありそうですので、やはり自社でメールサーバーを構築する必要があるのでしょうか?

レンタルサービスでは配信数の上限があるのは事実です。

しかし、自社でメール配信サーバーを立ち上げても、ISP側に許可してもらわないと送信することはできないことが多くあります。

メール配信業者に依頼するのがよろしいかと存じます。

id:k-tan2 No.2

回答回数401ベストアンサー獲得回数48

ポイント27pt

>携帯キャリアにSPAM扱いされると、迷惑メールの拒否を「していない」設定のユーザにさえも、

>届かなくなったりしますか?

なります。

>配信元のIPアドレスを変更すれば、またSPAM扱いされなくなりますか?

関係ありません。その程度で回避できるようなら、意味はないです。

>レンタルサーバーのメールサーバーなどでは配信制限がありそうですので、

大手の有名どころ(NTT系列とか)のレンタルサーバーとか、レンタルメールサーバーを借りるのが妥当では?

そこで、利用目的とかいってコンサル受けるべきです。

>やはり自社でメールサーバーを構築する必要があるのでしょうか?

自社でしてもななくてもSPAMと判断されれば駄目です。

DomainKeysを導入するとか地道な努力も必要です。

予算がないのなら、メルマガとかで配信すれば、まだマシかも。

この場合は、メルマガ配信業者が実績があってまともなら大丈夫かも。

>数十万人の顧客リストに対し一斉メール配信するシステム

SPAM扱いされるとかよりも、短期間に大量のメールを送信されるのも、レンタルサーバー側にとっては困る

事項なんです。

id:online_p No.3

回答回数1153ベストアンサー獲得回数59

ポイント26pt

迷惑メールは犯罪で、はてな規約違反です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません