下記の状態で地デジも見ることが出来、PCも操作でき、DVD(出来ればブルーレイも)作成することは可能でしょうか?可能な場合はどのようなものを購入したり何を用意して設定したらよいでしょうか?可能な場合何を用意したらいいかわかりません。

現在使用のPCはFMVのCE22Dです。マイコンピュータからプロバティを開いたときのメモリの容量だと思いますが480MBとなっていました。・視力障害があり、音声読み上げソフトと専用メールソフトがインストールされております。このソフトは現在のところ4年間は買い替えは不可能でOSに合わせたものになっています。なのでPC本体の買い替えも4年後にしたいとおもっています。OSはXPです。・現在在使用のテレビはブラウン管で地デジ対応していません。PCとは間に変換機があってつながっており(I-O DETA)ビデオに録画したものを変換機を通してPCに落としてUREADのDVD作成をしています。・PCとテレビをつなげて一体型にしたい理由としては24インチ~30インチくらいのテレビをPCの画面としても利用できるとPC画面の文字も大きく出来て少しは見やすくなるかと考えています。・現在PCは非常に動作が悪く立ち上がりまで5~30分かかっています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/11/28 21:35:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:tyousann No.1

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント27pt

普通にテレビを買い替えて、パソコンの画面を出力したらどうでしょう?

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/pcnavi/step03.html?tv=LC-46...

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/pcnavi/step02.html?tv=LC-46...

今のテレビはパソコンのモニターとして普通に使えますから、

あとの接続は今まで通りで使えますよ。

エコポイント終わるので速攻で大画面を買いましょう。

id:kanachan

ご回答ありがとうございます。

難しく考えることはなかったのでしょうか。。。

PC全体の容量?は512MBしかなく、増設出来るかどうかも解らない状態だったので本当に出来るか不安でした。

兎にも角にもテレビ購入してそれをPCに繋げればテレビ画面がPCのモニターにもなるのですね。

ありがとうございます。

2010/11/22 22:10:51
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント27pt

まず、地デジですが、PCIカードかusb外付けチューナーなどで見る事はできるでしょう。

ただし、デジタルとして見るにはビデオカードやモニタもHDCPに対応している必要があり、モニタは購入されるようですからいいとしても

(今ならエコポイント付きますしね)

ビデオ、チップセットで引っかかるかもしれません。

それでも、SD画質(従来のVGAクラス)でアナログ出力ならHDCPは大丈夫なはずですが、PCの性能的にも厳しいものがあり、コマ落ちなどの心配があります。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/deskpower/ce/method...

DVDだけなら、標準でRWドライブが載っていますので、今でも作れるはずです。

(ブルーレイはドライブ交換or追加しなければ無理ですが)

 

PCのスペックは今となっては低いですが、それでも2200+で480MBメモリ(残りはビデオシェアでしょう)の状態でXPの起動に5分もかかるのは重すぎです。

ソフトが重いにしてもちょっと、、しかも30分なんていうのは明らかに故障です。

HDを始めとしてどこかしらに問題がありますので、それを修復しないと地デジなど重い処理はさらに厳しいと思います。

XP自体は中古でいくらでも出回っていますし、PC本体もxpバンドルの新品から中古まで結構色々あります。

現在のpcを修理しても地デジの表示に心配もありますし、買い換えた方が良いのでは?

 

一体型というのはPC本体に液晶パネルがくっついています。

24ぐらいの大型の物も出ていますが、相当大きいし重いし、チューナー内蔵が難しかったり、ハードウェアのメンテが難しかったりします。

(地デジ内蔵もありますが、、)

ケーブルでつなぐだけなら別体、普通のデスクトップです。

最近の物ならTVもビデオカードもHDCPに対応しているのがほとんどで、HDMIで接続できる場合も多いです。

id:kanachan

ご回答ありがとうございます。

素人の私には正直難しい話もありましたが、新品のPCを購入した上でOSをXPへダウングレード?すれば良いのかなぁ?と思いました。

こんな理解でも宜しいでしょうか??すみません。。。ド素人でお恥ずかしいです。

ビデオカードとかHDMIとかHDMPとかの説明がわからなかったのですが、自分でもよく調べてみたいと思います、

ありがとうございます。

2010/11/22 22:18:33
id:tama213 No.3

回答回数486ベストアンサー獲得回数30

ポイント26pt

ビデオ端子つきの地デジチューナーを買えばどうでしょうか?

5千円程度だと思います。

地デジチューナー --(A)-- ビデオデッキ --(B)-- パソコン

Bは現状AVケーブルだと思います。

AもAVケーブルにつなげるタイプを購入すればよいでしょう。

地デジチューナーは、視聴予約ができるタイプを選択するとなお便利です。

今まで、ビデオ録画してたのを

地デジチューナーで視聴予約、その時間と同じようにビデオデッキで外部入力をビデオ予約

こうすれば、今までのビデオデッキで録画可能です。

地デジチューナーの場合、AV端子(ビデオ端子、コンポジット)の場合、コピーガードがかかってないので

録画できます。ただしハイビジョン画質でなくて、SD画質(DVD相当)になります。

>新品のPCを購入した上でOSをXPへダウングレード?すれば良いのかなぁ?

ダウングレードした場合、新品のPCの機能がすべて使えるかどうかは保障されてませんし

地デジとかそういう系統のものはたぶん動作しない可能性が高いです。

>24インチ~30インチくらいのテレビをPCの画面

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/deskpower/ce/method...

パソコンが対応している解像度をよく調べてみてください。

見る限り、ワイドのTV画面との相性がよくないようです。

ワイド系の出力の解像度がないようなので、TVをパソコンモニターに使うのは苦しいと思います。

ほとんどのTVは、1920×1080か1366×768のどちらかが多いです。

あと、このパソコンはアナログRGBですので、テレビを買うのならその端子がついてることが要求されます。

現在のパソコンは17インチで、1280×1024だと思われます。

スクエア型のPC液晶で大型なのは、19インチぐらいしかないですので、このサイズに変更してみるかです。


実際に文字が大きくなるかどうかは、

モニターのインチ数、解像度をいれて、そのドットピッチが大きくなれば

文字が大きくなります。

http://zapanet.info/blog/item/1265

このサイトで計算画家のです。

id:kanachan

ご回答ありがとうございます。

ご説明のとおりにすると・・・ビデオデッキも購入の必要がありそうsです・・・

配線が多いとややこしくて今のアナログテレビはビデオもDVD(見るだけなら可能タイプ)も一体型でデッキは持っていないんです。。。

ありがとうございました、

2010/11/24 07:28:20
  • id:seble
    おっと、、
    PCで地デジを見る、のではなく、
    地デジは見れさえすれば良いなら、
    普通に地デジTVを買えば良いです。
    PCとの接続は、今のダウンコンバーター(変換器)でも良いし
    PCにHDMI出力(TVとPC共通の映像コネクタ)のあるビデオカード(PCにはPCIスロットしかないけど、)を増設して接続してもいいです。
    コンバーターより多少は画質と表示速度も良くなるはずです。
    ただ、TVはモニタより解像度が低いので、大画面に文字を映すと粗い感じになりますが、大きい文字にはなりますから一長一短です。
    今より悪い事はないと思います。

    >PCを購入した上で(1世代くらい前の地デジ内蔵がベターかも?)OSをXPへダウングレード
    でも、もちろんOKです。
    もっとも、pcで地デジを見るとか録画するとなると、最初に書いたようにややこしい事になります。
    コピーガードのせいで関連部品がそれ(HDCP)に対応している必要があります。
    録画は専用のHDレコが手軽で便利です。

    現在のPCの調子が悪いのは別に問題だとは思いますが、、、

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません