賃貸マンションで大家とのトラブルについての質問です。


文章が長く、すべて掲載しきれませんでしたで以下のリンク先に掲載しております。
どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。
http://dl.dropbox.com/u/4462799/sodan.html

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/11/29 00:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

ただいまのポイント : ポイント16 pt / 500 pt ツリー表示 | 新着順
他の方とだいぶ内容がかぶりますが xatosi2010/11/28 22:23:19ポイント1pt
>乙の使用人、訪問者その他おつの関係人が故意または過失により本建物または当該賃貸借物件に破損、故障その他損害を与えた場合には乙は遅延なくその旨を項に連絡するとともにその負担において原状に復さなければな ...
大家さんの立場からすると仕方ない面も Lhankor_Mhy2010/11/22 11:37:11ポイント4pt
 そもそも、ご友人の退去にあたるような契約違反ではないと思われます。  善管注意義務については確かに違反していますが最終的にそれなりの対応をしたと思いますし、禁止事項については大家の同意を得て同居人に ...
回答ありがとうございます。 slowdancing2010/11/22 19:26:50
>そもそも、ご友人の退去にあたるような契約違反ではないと思われます。 私もそう思えて仕方ないのです。 なぜ、承諾を得て居住している友人が、今更契約違反で退去させられなければならないのでしょう。 あくまで ...
繰り返しになりますが Lhankor_Mhy2010/11/22 22:11:34ポイント3pt
 大家さんが自分の賃貸住宅を管理するために必要な措置として、誰かの立ち入りを禁止することについては問題ありません。  また、そのような特約を付して賃貸契約を結ぶことも契約自由の原則に照らして問題ないで ...
回答ありがとうございます。 slowdancing2010/11/23 15:10:38
もともと無契約、無権利で友人の居住を認めてくださった大家さんには感謝しております。 これが私や兄のような契約者なら、すぐに出ていかなければならないような事態は、契約上ないと思います。 ※甲からの契約解 ...
一般論になりますが Lhankor_Mhy2010/11/23 17:36:16ポイント2pt
 契約書を見ていないので、あくまで一般的なお話になりますが。   ↓国土交通省の「賃貸住宅標準契約書」です。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/torikumi.html#minkanjuutaku  これにおいては、 >> 5 乙は、本物件 ...
回答ありがとうございます。 slowdancing2010/11/24 19:24:49
残念ながら、当方が大家と交わした契約書には上記のような記載はありません。 事前承認事項にも新しい同居人については書かれていません。 >ご友人が退去することについて念書などを交わしているのであれば、 念 ...
頑張って! sacrim2010/11/22 21:20:05ポイント2pt
話を見ていると大家さんの言っていることがもっともすぎて反論が思いつかないっス。退去もやむおえないかもしれないっスね。ですが一つ、立ち入り禁止措置はありえないっスね。理不尽すぎます。もしあるなら、居候し ...
回答ありがとうございます。 slowdancing2010/11/23 15:20:53
>もう迷惑をかけませんとかいたものを提出し、もう一度謝りに行ってみてはどうでしょうか。 それはもう野暮でしょうね。 もともと大家も契約に則る責務がありますから。
大家さんも徹底していますね。 awwa2010/11/22 17:10:13ポイント2pt
確かに転貸や善管注意義務違反に該当しますね。 しかし民法上では大家さんが一度は承諾しているのですから口頭契約が成立しているような気がしました。 確かに悪い事はしましたので質問者さんもそれ以上は言わなか ...
回答ありがとうございます。 slowdancing2010/11/22 19:32:48
>「契約書にそんなことが書いてありましたっけ」と言えばそれで済むのではないでしょうか。 友人の「立ち入り禁止」処置について、不服を申し立てようかと考えています。
質問者に1票 hfgi49382010/11/22 03:07:33ポイント2pt
>なぜ、きちんと謝り、賠償にも服した友人が立ち入り禁止なのでしょう。 さすがに、アパートへの立ち入り禁止はやり過ぎでしょう。その禁止措置を無視しても、法的には兄の方が強いと思います。 ただ、第3者を住 ...
回答ありがとうございます。 slowdancing2010/11/22 18:59:18
>その禁止措置を無視しても、法的には兄の方が強い 参考にさせていただきます。 >ただ、第3者を住まわせるのは、やはり家賃滞納と同じくらい重大な契約違反行為です。 それは、大家の承諾を得ていたとしてもでし ...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません